So-net無料ブログ作成
検索選択

しまなみ海道~とびしま海道 [KSR110]

 

P1020443(1)(1).JPG

今日1月3日は天気が良かったですね。

昨日の林道からしまなみ海道が見えたからって訳じゃないけれど

しまなみ海道で尾道まで渡り、呉の近くまで南下し今、中国四国地方では

旬の「とびしま海道」(別名:裏しまなみ海道)を走って帰って来ました。

P1020438(1)(1).JPG

本日は対しまなみ海道用戦闘機KSRです。

何故?しまなみ海道用戦闘機かというと、原付道を安く走れるから・・・・・

それだけです。

写真は最初の橋である来島海峡大橋を渡り大島に上陸した所)

P1020476(1)(1).JPG

(発行所:魔太郎出版 発行人:魔太郎 2009年版。

 地形、距離感あてになりません。適当に書いてますのでご注意下さい。)

まあ、どうなってるかといいますと↑の様な事になっております。

2008年11月に豊島~上蒲刈島間に豊島大橋が開通したばかりなので

現在、このとびしま海道は人気抜群で旬なのです。

愛媛県からは今治港よりフェリーで岡村島に渡る必要があります。

 

当初、とびしま海道を先に走って・・・と計画を立てていたのですが

朝8時25分初のフェリーに乗るつもりで家を出たのです。しかし寝坊して

出発が遅かったのと、KSRだから遅れを取り戻す事ができずに・・・・

P1020436(1)(1).JPG

今治港まであと20分くらいのファミリマートで既に8時20分!!

買ったばかりのキャラメルを食べつつ

「もう、駄目だな・・・・せっかく早起きしたのに!」と思いつつ順番は逆になるが

しまなみ海道から行こうと決意。

しかし、缶コーヒーとキャラメルは同時に食すると旨い。キャラメルマキアートですな。

P1020440(1)(1).JPG

大三島にある大山祇神社に立ち寄りました。

P1020441(1)(1).JPG

お守りを何種類か購入、娘が高校受験だから合格祈願のお守りを買ったら

おまけにドコモダケを貰いました。

 

しかし、天気は良いけど、寒い寒い 温度計は6~7℃ってところ。

P1020442(1).JPG

途中で林道探索をしているわけでは有りません。

寒くて冷えるから、何度もトイレに行ってるのに、どうなってんのー?と

さっきしたばっかりでしょ!と自分に言い聞かせるくらい御小水が頻繁に!

P1020460(1).JPG

しかし、みかんだらけですな~。

P1020444(1)(1).JPG

生口島にて

 

尾道から2号線~185号線と走り呉のちょと手前でやっと

安芸灘大橋です。ここからとびしま海道に突入です。

広島や福山ナンバーの車でなかなか混んでました。

P1020446(1)(1).JPG

P1020447(1)(1).JPG

なんかいろいろ橋を渡りました。

つり橋、トラス橋・・・・・・・・帰宅して写真見ても、どれがどの橋だったか

覚えてませんでした。

P1020448(1)(1).JPG

 

P1020449(1)(1).JPG

海猿でバスに乗った大輔と環菜が、キスをするシーンを撮影した

原トンネルなんですと、、、、海猿をあまり見てないので私はそのシーンを

知りませんが。

P1020451(1)(1).JPGP1020452(1)(1).JPG

そうそう、これが開通したばっかりの豊島大橋。

 

P1020454(1)(1).JPG

これが豊浜大橋だったかな?綺麗な形の橋でした。

 

大崎下島には御手洗というところがありまして、ちょっと観光化されてます。

P1020458(1)(1).JPG

P1020459(1)(1).JPGP1020462(1)(1).JPG

レトロな感じがたまりません。普通に民家も有る島特有の狭い通りを観光客が闊歩してます。

P1020463(1)(1).JPGP1020464(1)(1).JPG

P1020465(1)(1).JPG

この一体の家々にはこの様な感じで花を飾ってました。

P1020466(1)(1).JPG

子連れ狼の拝一刀と大五郎用よりは新型みたいですね。

P1020467(1)(1).JPG

ここはなかなか見応えが有りましたよ。

とびしま海道全体の印象は

・しまなみ海道に比べて、まだ観光化が進んでないので本当の島の生活が感じられる。

・でも、すこし退屈かな。コンビニが無く、食事をするところも殆どないので不便。

・自転車での走行を考えると、しまなみ海道より距離は短いけど急勾配が多いので

 きついかな?(そういえば自転車の人もたくさん走ってましたよ。)

自転車で走るなら、、、やっぱりしまなみ海道の方が楽しいと感じました。

P1020456(1)(1).JPG

最後の橋、岡村大橋の途中で広島県と愛媛県の境界を発見。

P1020468(1)(1).JPG

さあ、このフェリーに乗って帰りましょう。4時15分発です。

これに乗れないと、もう一度呉まで引き返さないと今日中に帰宅出来ません。

便数が少ないので、もうちょっと増えると行きやすいんだけどな~。

船室で一時間ほど居眠りしました。

目が覚めて、たまたまデッキに出ると

P1020469(1)(1).JPG

朝走ったしまなみ海道の来島海峡大橋の下を通過中でした。

P1020470(1)(1).JPG

 

久しぶりにKSRでたっぷり走りました。

朝、7時30分頃から昼食も食べずに走りっぱなしでした。

寒かったこともあって体もぐったりするほど疲れましたよ。

でも、この充実感、、正月休み万歳です。

 

 


nice!(16)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

KSRが壊れてました。 [KSR110]

私の可愛いKSR号が!!!・・・・・・・・

現在、走行距離は8000kmを越えております。

遅いし、見た目と違ってオフは苦手だけど

燃費が良くてどんなに走ってもガソリンが減らないし

キュートなスタイルだし・・・・・・そんな私のKSRが~

<KSRの思い出の数々>

 

・・・・なんちゃって、ちゃんと直りましたよ。

 

  

先週の出来事です。

朝いつものように、KSRに乗って出勤しました。

途中で缶コーヒーを買うのが習慣になってまして、いつもの自販機でストップ

ホット缶コーヒーを買ってポケットに突っ込みます。

そして、KSRに再び跨り、エンジンをかける為にキックをしますと・・・・・・・

「ガリガリッ ・・・・」あれれ、変な音だな?もういっちょキック・・・・・

「ガキガキッ」・・・・・・・・うむむむ!駄目だ。なんか知らんが壊れたっぽいぞ。

さて、まだ職場までは距離があるのでなんとかエンジンかけなきゃ!

押しがけでエンジンをかけて、職場に辿りつきました。

「なんか、キックの蹴り方が悪くて、キックのギアでもやっちゃったのかな?」

「最近、仕事でイライラしてたんで、思わずキックに力が入り過ぎたのかな?

あの時のキックなら、牛の足でも折っちゃうかな?牛殺し!なんて言われたりして・・・・

キックの沢村もキックの鬼は魔太郎さんですって言ってくれるかな!」

(ちょっと話題が古くて若い方は解らないでしょうね。)

などと、くだらん事を考えておりました。

「しかし、エンジン開けるから、いくらKSRとはいえ、修理代高くつくかな・・・トホホホッ」

 

その後、いつもお世話になっているバイク屋さんに引き取りをお願いしました。

なんと、キック部分だけじゃなく、ミッションがイカレテたようです。

バイク屋さんの社長さんが「ようエンジンかかって走れたね。不思議じゃね。」

と言われておりました。

結果、保障期間も過ぎてたけど、社長さんがカワサキと話してクレームで直してくれました。

KSRでこういう故障が起こる事が少々、有るようです。

修理代は無料となりました。ありがたや!ありがたや!ずっと金欠ですから私は。

 

そして、本日、KSR号が一週間ぶりに帰ってきました。

会いたかったよKSR号、明日は天気よければKSRでどっか行ってみようっと。

 

 

 

 

 

 

 


nice!(17)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

懐かしの一品 [KSR110]

台風5号がこちらに向かって来ております。

今回の台風はなかなか雨が激しい気がしますよ。

夕方に職場でお仕事らしき事をやっとりましたらセロー555さんから

台風大丈夫ですか?ってメールをいただきました。

日常に少し疲れ気味の私、なんだか嬉しかったです。

おかげ様で元気になった私は

「よし、帰ろう。台風来てるし今日は仕事おいて帰っちゃおう!」と

帰宅する事にしました。

私の通勤の足はKSRでして、自宅から職場まで数キロです。

大した距離じゃないから雨が降ってもカッパとかはめったに持って出ません。

ところが帰宅時の雨は凄かった。これはびしょ濡れ間違いない。

しかも携帯やら、書類やらが入った鞄も心配です。

しばし検討・・・・・・・・・・・・・閃いた!!!

昔、懐かしいあの作戦で行こう!!

名付けてゴミ袋大作戦!!

 

ジャージャーン

おっさん用のシースルーのワンピースでは無いですよ。←そんな物が有るわけない。

職場にあった大型ゴミ袋を首と腕の部分を鋏みでカットしてみました。

私の巨体も鞄もすっぽり隠れてバッチグー。

膝から下は濡れましたが なかなか快調に帰宅できましたよ。

このゴミ袋、次回も使おうかな。

(足元のゴミ袋は本当にゴミが入ってます。)

若い頃は結構、ゴミ袋カッパで平気で走ってましたが平気だったな~。

今はちょっと恥ずかしい、近所の人に見られたくないな~、ちょっとゴミの気分。

職場の新人君も原付通勤なのでこのゴミ袋カッパを勧めたけれど

「いや~いいです。」って荷物だけゴミ袋に包んで体はびしょ濡れで帰って行きました。

最近の若い者はゴミ袋カッパを知らないな~。

まあ、カッコ悪いしライダーでもないから当然か。

保温にも良いのに。

さてさて、台風はどんなもんかいな?

今日はニュースでも見ながらのんびり過ごす事にします。

 

では、皆さんも台風に気をつけて下さい。

ではでは

 

 

 

 

 


nice!(14)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

文明の利器 [KSR110]

アイタタタタッ、体の節々が痛い!・・・・・寝すぎました。

今日は良く寝ました。朝から雨が降ってやること無いと幾らでも寝られますね。

何かしなきゃ!と思いつつ何度も寝て何度も起きた一日でした。

ついさっきですが、もう夜中だというのに急にアイスクリームが食べたくなって

近所のアイスクリームの自販機まで買いに下駄代わりのKSRで出かけておりました。

凄い霧でしたよ。5m先がはっきり見えない状態でした。

霧の中の信号機や、街の明かりが非常に幻想的だなと思いつつグリコの

ワッフルコーンイチゴというアイスをいそいそと買って来て食べながら記事を書いております。

さて土曜日の活動です。

もう、他の方の記事で出尽くしたネタと思いますが

恥ずかしながら私も密かにPSPを導入しておりました。

最初はこれ買ってたんですが、散歩向けで長距離の道はガイドしてくれませんでした。

MAPLUSポータブルナビ(ソフト単品版)

MAPLUSポータブルナビ(ソフト単品版

  • 出版社/メーカー: エディア
  • 発売日: 2006/12/14
  • メディア: ビデオゲーム
 
それで、これを更に導入しておりましたが仕事が忙しくてず~っと二週間くらいほったらかし
で、やっと土曜日にバイクで試す事となりました。
今日は比較的振動が少ないKSRに古いタンクバッグを乗せてそのタンクバッグに
PSP+MAPLUSを入れてうろうろと。
野分トンネル!
野分トンネル・・・・う~んちょっと感動!車のナビなんかですと当たり前ですが
こんな子供のおもちゃみたいな物でこんな事ができるとは。
しかし、この地図は情報が少ないからコレだけを頼りに出かけるのは不安ですね。
私が走る林道なんかだと地図に出て無いんじゃないかな?
その他も勝手にリルートを始めたり、フリーズしてたりと問題有りですが
楽しいおもちゃと思えばエエかなと!
うっかり廃道に突入すると、えらい崖崩れでした。
道が殆ど塞がっておりまして、ネットの中は瓦礫でパンパンになってます。
ガードレールとの隙間はKSRでぎりぎり通過出来そうですが怖くてやめました。
 
さて、おまけです。
あまり天気が良くなかったので、早々に帰宅する事にしました。
私の実家に寄ってちょっと雨宿りして帰ることに。
実家に寄る都度にゴソゴソとしてしまう、ふる~い倉庫。
なんか良く解らん物が山積みです。
子供のころ使っていた釣り竿とか、工具とか、おもちゃとかいろいろです。
お宝は・・・・・・いつも見てるから有りません。でもついついゴソゴソとしちゃうんだな~。
倉庫の裏です。草がボウボウです。
草の中には、私が大昔に乗ってたCB750Fのノーマルマフラーが眠っておりました。
 
さあ、今日は良く寝たけど、また寝ようっと。
おやすみなさい。
 
 
 
 
 
 

 

 

 


nice!(16)  コメント(22)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

KSR軍団に初参加して来ました。 [KSR110]

 我が身すでに鉄なり、我が心すでに空なり、天魔伏滅!・・・・カッコ良かったなー「影の軍団!」
若い方はあまり知らないでしょうね。子供の頃の私、千葉真一に痺れましたよ。
軍団といえば、「猿の軍団」やら「たけし軍団」等等、ございますが 
本日はいつもお世話になってるバイク屋さんの「KSR軍団」に参加させて頂きましたよ。

元々、雪山探検の予定で有りました。
土曜日から本日日曜の朝まで天気は雨でした。
雨天中止の予定でしたがちょっと晴れ間が見えたりで微妙な天気。
一応、集合場所まで行ってみましたら続々と集まって来ましたよ。
殆どの皆さん「はじめまして!」でございました。


KSR以外にもそれぞれのスタイルで林道を楽しむ方々も参加されてました。
う~むトラ車良いな~本当に無駄の無い作りをしてるよな・・・・
いやいやカブに荷物満載でオフタイヤ履かせてトコトコ行くのも面白そうだな~・・・




KSRの皆さんもいろいろといじくってます。
特に今回はオフに振った改造の方ばかり。
私のKSRが一番地味だ~。

ここでサポートカーから社長のKSRも登場し、いよいよ林道へ出撃です。
いやいや、ビックリしましたよ、KSRでこんなに速く走るんだ~ええ~っと驚きましたよ私は!
皆さん、殆どオフの競技の経験者らしく、ライセンスを持ってる方は、メチャ速のようで、
途中でフルサイズのオフ車をKSRで抜いちゃった様です。
私もこの方達ならシェルパでもDRZでも十分抜かれそうな予感。
えええ~、なんですと!?着いて行けないな~コワーッと途中で諦めて
いつものマイペースでトコトコに。

ここらで一服です。やはり好き者はどこでも居るようで、GASGAS、WR、CRMなどの高級車軍団と
遭遇しました。
しかし、雪はどこにも有りません!!!晴天も見えて楽しいな~。

林道脇の河原で昼食です。皆さん、さすが慣れてるな~ストーブが並びます。
そこで私、こんな時に限って何も持って来ておりません。

私のランチはいつに無く寂しい。パン3種と缶コーヒのみ!
だって出発ギリギリまで中止か否か迷ってたから、準備も適当でした。
カブの方に熱いコーヒー頂きました。有難うございます。
私としたことが・・・・!
さあ、無事林道を抜けて、ここで最後の休憩です。

皆さんのラリーに出場した時の話や、骨折、ジャンプ、落下などのお話を聞きつつ談笑。
・・・・って過激すぎて、あまり笑えない私。そんな目に会いたくな~い。
いつも殆ど一人で林道に入ってるから、軍団で行くと楽しいです。
あの林道はここで通行止めとか、ここはいついつから復旧してるとか、皆、凄い情報を持ってます。
ちょっと話しただけでこりゃ~好き者軍団だわいと感心してしまいました。

遅くてすいませんが次回も皆さん宜しくお願いします。

帰宅して、汚れ腐った私のKSR君をビールケースに乗せて、洗車とお手入れに余念の無い
私でございました。
さて、今日は嫁が機嫌が良いようで、晩御飯は、すき焼きだ。
ヤッター。
ではでは。






nice!(16)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

厳しいな~KSRでの雪中行軍 [KSR110]

宇宙戦艦ヤマトの第一話でヤマトが完成する前に地球防衛軍の駆逐艦みたいなので
ガミラスと交戦中にあまりの戦闘力の違いに沖田艦長が「奴らにはこの船では勝てない!」
と呟くシーンが有るのですが今日はそのシーンが頭の中に浮かんできました。

その奴らとは・・・・・・雪山の事で、船とは勿論KSRの事でございます。
その不甲斐ない戦闘の一日をレポート致します。

金曜日にたっぷり雪が降ったので山に行けば雪が積もってると期待して
タイヤをピレリSL60に交換したばっかりのKSRで出撃しました。

長沢林道へは、このダムを渡ると直なのに~、なんと工事の為通行止めでした。
この辺りは複雑に林道が入り混じってまして、巨大迷路の様に直に迷ってしまうのです。
この入り口からは慣れてたんだけど、別の入り口が良く解って無い私。
地図も持ってきてないので感で探しましょう。

そうそう、今日は雪の中でKSRと新しいタイヤがどの程度活躍するか実験です。
転ばぬ先の杖、スパイク付きゴム長靴装着で有ります。

いつものごとく、この辺りの地理が十分把握出来ていない私は入り口を探して彷徨ってます。
古びて錆び付いた橋を、鉄板が腐ってないか若干ビビリながら走ります。

途中で重要文化財、山中家という看板を発見して、何だ?そりゃ?と寄り道です。

これですか、うむむむ。確かに藁葺きの古い民家だけど・・・・感動無しです。

やっとこ、一つの林道入り口に辿り着きました。

なかなか、荒れてそうで期待出来るな~。

何ですと~!!ツキノワグマは苦手っていうか、ヤバイ。
でもこの季節は冬眠してるだろう。

本日はポカポカ陽気です。雪解けのせいなのか、路面がヌタヌタのドロドロです。
上がれど上がれど雪が有りません。もう駄目かな~。

いやいや、この季節の林道は侮れません、有りましたよ雪がたっぷりと。

順調、順調。と思いきや、早くもタイヤが目詰まりしたのかトラクション0状態になりました。
アクセルを捻ってもタイヤは空転するばかり。

それでも私、バイクを押しながら行けるだけ行ってみようと、永い上り坂をスパイクゴム長の力を
頼りに押してみましたが、しんど過ぎ~。200m程押してゼーハーゼーハーと鼻息荒くなり
「撤収!」と独り言を言い。頭で「奴等にはこの船では勝てない!」と呟きました。

なかなかこのタイヤじゃ厳しいです。我家のシェルパとタイヤチェーンが最強だと思います。
次回のKSR軍団での雪山探検は皆さんどんな工夫を凝らしてくるのかな?
私はこのままで、ゴム長靴だけを頼りに参加してみるつもりです。

さて、帰りも抜け道探して彷徨ってます。なになに吉野川源流ってこんな所にあるの?
直に雪だらけとなり辞めました。

吉野川源流の看板の下辺りに(バ ン ガ ロ ~)と赤いペンキで書きなぐってます。
気持ち悪いなー。このバンガローはきっとホラー映画「死霊のはらわた」で舞台となったような
死霊が蠢くバンガローなんだろうな!恐怖の一夜が過ごせるんだろうな~っと
イメージですよイメージ。

取り合えずバンガロー方面に向かったんですが、怖かったですこのヘアピンカーブ。
必死の思いで下ったのに、バンガロー(普通でした。)辺りで行き止まりに!
結局このヘアピンカーブを上がる羽目に!当然KSRは登ろうとせずに人力で上がりました。

なんだかんだと、やっと下山。KSRが凄く汚れました。
テールランプとウインカーとナンバーが見えてないようなので指でゴシゴシしときました。
そうそう、このキャリアの棒状の物体は、林道の途中で拾った竹です。
持って帰って工作しようと思いまして。

モンベルのバッグもこんな状態に。KSRは泥跳ねが酷いな。
こんな、不甲斐ないKSRだけれど、やっぱり好きです。
だってかわいいんだも~ん。
明日は通勤で使うので念入りに帰宅してから念入りに洗車しておきました。

竹の方は、竹とんぼにしてみました。
友人が子供に竹とんぼ作ってやってるって言う話を聞きまして、なになにそれはきっと
俺の方が得意だぞと負けてられない気がして・・・・息子は大喜びしてたけどなかなか
バランスの取れた綺麗に飛ぶのが出来ないなー。これもなかなか難しいもんです。

では、また~。


nice!(17)  コメント(21)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

トンネルフェチじゃないけれど。 [KSR110]

今週の土日は久しぶりに何も予定が無くてバイクで遊びに行ったろーと思ってたのに~プンプン。
なんと、知らぬ間に土曜にゴルフコンペのメンバーに組まれておりました。
今回は「もう予約入れたよー」ですと。
まあ、いつも断ってるんで、今回はまあ、いっかーっと行ってきましたよ。
大体、ゴルフは長年やってるけど、全然旨くならないので、引退したつもりだったのに・・・・
案の定、朝も早くから起きて、プレー中雨に降られて寒いし、スコアも悪いしで、いつもの如く
ストレスを溜めてしまいました。
帰りに1月1日の元旦に行くか?とか言われたけど、丁重にお断り致しました。

さて、本日、日曜です。
今日はめちゃくちゃ寒いです。
昨日のゴルフコンペの疲れもあって、本格的に走る気がせず。
気分も乗らないので、癒し系バイクKSR号で近場散策に出かけました。
実は、前日のゴルフ場周辺に面白そうな道を発見してまして、
ちょっと冒険してみたかったのです。

KSRでトコトコと田舎道を走ります。しかし寒いですね~。
今日は流石にしっかりと防寒してお腹にホカロンまで貼ってますので完璧です。

道中でこんな看板を発見!!こういうのを見つけると行かねばならぬーとなる魔太郎であった。
暫く走るが見当たらないぞ~、あの看板から30mって書いてあったけどおかしいな。
Uターンしてみると

なっなんですとー↓下向きの矢印ではないですかー。

調べてみると狭くて徒歩でしか無理な獣道しか有りませんでした。
KSRを置いて徒歩で行きましたよ。

こんな所を枝をかきわけつつ、流石にこの気温では嫌いな蛇に会うこともないだろうから
ざっざっざっと足音も勇ましく行きました。
そこらじゅう道が崩落してて、結局どこがトンネルなのか解らずでした。

この辺りから徒歩も困難になりましたので諦めました。残念。
崖崩れで消えたのかな?大した観光資源でないからほったらかされてるんでしょうな。
足元を見ると!

なにやら赤い実があります。野苺のようですね。季節外れだな~9月頃じゃなかったっけ?

3~4個採って食べました。う~ん甘酸っぱい。
小学校の帰りによく採って食べてたなー、懐かしい味がしましたよ。田舎の小学校ですから。
野苺は結構な数があったので一生懸命とればジャムが作れる位はあったけど、めんどくさいから
もういいや、歩いた分だけのカロリーを返して貰ったら十分だ。

そうそう、帰宅してから、ついつい知り合いの電機屋さんで餅つき機を注文してしまいました。
子供の頃、家族総出で餅つきをしたのを思い出して、今年は子供に餅を作らしてやろうかと
、ほとんど衝動買いです。杵と臼でやるのが良いけれど、流石にそんなに体力はないので!

ではでは



nice!(14)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

さぶさぶで参りました。 [KSR110]

どうしたことでしょうね、ここ数日で物凄く寒くなりましたね。
11月の初めの頃はまだ、暑くて仕事中もシャツを腕まくりして、それでも汗ばんでたと思うんですが
もう完全に冬ですなー。

先日、仕事から帰宅すると、息子が私に見て見てと言うので、「なんじゃ?」と付いて行きますと

夏から放置していたカブト虫の飼育箱でカブトの幼虫を発見したようです。
すっかり家の外に放り出していた飼育箱ですが、この日から再びVIP待遇になりました。
今日も、息子がカブト虫の図鑑を眺めています。こりゃー何としても成虫になるまで
生きててもらわなきゃな~っと数年ぶりに飼育に気合の入る魔太郎父ちゃんなのでした。

ところでこの土日は厳しい気候でしたね。土曜は雨がザーザー降りで、駄目だこりゃ、
バイクにも乗れないな~とPS2に数ヶ月振りに電源を入れて、スーパーロボット大戦に
熱中してしまいました。いつもの事なんですがガンダム系にお金をかけて改造した方が
ゲームに有利なんですが、ついつい子供の頃から好きなゲッターロボにお金を掛けてしまいました。
そして夜更かし!
日曜に目が覚めるともう午前11時、そして寒すぎです。
今日はKSRでだらだら、まったりと走るとします。

寒いっていってつい先日まで暑いくらいだったのでなめてましたよ。
長袖TシャツにベストにMA-1、グローブはもちろん3シーズン用の物。
ちょっと肌寒いかな~ってくらいの感じでしたよ。

何やら山の上の方に雪があるみたい。
今年の初雪かな?あそこは瓶ヶ森林道のあたりかな?暇だし行ってみよう。

寒くなって来ましたよ。

この辺りから体が寒さで震え始める。さっぶー。
手も痺れて、顔もこわばってきました。

旧寒風山トンネルです。これを越えると瓶ヶ森林道なのです。←既に完全舗装。
このあたりで耐えれない位寒いです。KSRのエンジンに手を当てて暖を取ります。
こんな真冬みたいな寒さって・・・・・・確認。

3℃か4℃位かしら?寒いわけです。
しっかり自家製肉ジャンを人一倍装着しているのにそれでも寒い。
しっかり冬装備してなきゃ耐えれない!

無理して瓶ヶ森林道に突入してしばらく松山方面い向かうが、頭も寒さでぼーっとしてきた。
頭もオーバークール気味になると反応が悪くなるようで、もう帰ろうっと。
下界に降りてきても暫く震えが止まらず、自販機でホットコーヒーと甘酒を一気に飲んで
ほっと落ち着きました。
体も冬用になってなかったので耐え難い寒さでした。
今もぞくぞくっとしますが、風邪をひきかけているのかも。
食って食って、なんとか持ち直そう。
晩御飯食べ終わったところですが、コンビニへ菓子でも買いに行ってむしゃむしゃ食べるとします。
ではでは



nice!(18)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

撤退!近場冒険 [KSR110]

皆さん こんばんは
今夜はあまりにも月が綺麗なので、シェルパで軽く月明かりの中を流して来ました。
昨日が中秋の名月とやらだったようですが、昨日は雲って何も見えなかったけど、今夜の月も
素晴らしいです。

私、バイクで出撃する度にいろいろと下手な写真を撮ってきて、ブログの記事を考えてますが
時々、新聞記者のデスクのつもりで、こりゃ駄目だ記事に成らないな~っと判断して
ボツにする事が有りまして、そんなお蔵入り写真を眺めておりましたら
「う~ん これは復活しよう。」って写真が出てきました。
3週間程前の出来事ですが報告致します。

最近記事への出番が少ないのですが私の愛車の中で一番活躍しているのが
実はKSR号だったりします。
仕事にコンビニへの買い物に近場探検にと大活躍、一日一回は乗ってます。
この日は休日の夕方くらいにふと思い立ちKSR号で出撃しました。
目的地は特に有りません。走りながら考えます。

田んぼですよ、うう~ん秋だね~ 案山子か~懐かしいな~。
我家には畑も無いのに子供の頃案山子を作って庭に立てて遊んでました。
最近、またこういうクラッシックな案山子が流行ってるのかな。
手前の真っ黒眼のやつはなかなか気色悪いがこういう案山子は風情が有って良いですよ。
マネキン人形をそのまま立てただけのやつとかは情緒ってのがないですよね。
と長閑な田園の中を走っていて急に思い立った場所がありました。

とある峠道から海に向かっての眺めです。
綺麗な砂浜が広がっており、一軒の民家が見えるのです。
廃屋っぽいのです。
「あそこに行ってみたい。」と過去に何度も周辺の道から突入しようと試みるが、近くまで来ている
様ですが結局辿り着けてないのです。
実は前から目を付けている道が有りまして、それがこの写真を撮った峠にある細い道なのです。
「よし、今日は行ってみるか、KSRだから最悪でも抱えて持って帰れるだろう!」

こんな道です。しばらく人が入った形跡が有りません。
ここからかなり下って行ける様子です。
それにしても蚊が凄い、久しぶりの獲物が私なのか?栄養たっぷりの私に凄い数の蚊が
攻撃して来ます。
気軽な気持ちで来ちゃったので、悪い事に私、半袖シャツだから、かゆーい、かゆいよ~。

進むと、顔にばり~っとへばりつく物が!・・・・蜘蛛の巣ですよ。
蜘蛛の巣が10m置き位に張ってまして、最初は行け行けでばりばり破って突撃してましたが
ハンドルまわりをうろちょろする蜘蛛を2匹ほど見たときに「撤退!!」と決めました。
だって、気色悪いし、かゆいんだもの。
日本脳炎も予防接種してないし~って今もそんな病気あるんかな?

・・・・・・って事で結局、結果が出ずでしたのでボツにしておりました。
もっと寒くなって蜘蛛や蚊が大人しくなった頃、まず徒歩で偵察しようと心に決めました。

さてKSRですが、お世話になっているバイク屋さんからこの冬、KSR軍団を結成するので
是非、とのお誘いを頂きました。まずは雪山をKSR軍団で走破するとの事なので、次に
タイヤを換えるときはブロックタイヤに履き替えます。昔の2stのKSRⅡのブロックタイヤが
生産終了になったらしいので、なんか合うタイヤを探さなきゃ!と思っている今日この頃です。

では、明日は早いので、おやすみなさい。




nice!(13)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

不発!海軍の街呉へ。 [KSR110]

 今日は、仕事帰りにふと辺りを見渡すと、もう暗いんですよ、まだ19:00過ぎ位なのに・・・・
夏がもう終わろうとしてるんですな~。そういえば我家のカブト虫たちもバタバタと倒れていって
おります。夏の終わりはいつも寂しい気分になるもんです。

えー昨日の日曜日の冒険を報告いたします。
金曜は飲み会が有りしこたま飲んじゃって、
土曜は朝から半日仕事、しかもまだ酔ってたと思う。
午後からは、子供を引き連れてプールへ・・・・と十分家庭サービスをしたと思う。
なので、日曜は好きなことするぞ。っと朝からとりあえずKSRの最近ゆるみ気味のチェーン
調整などしておりました。

暑い暑い、整備中もビーチパラソルが有りがたい。KSRにもビールケース使えるな!
などなど感心しつつ整備終了。どっか行くべ~。
先日「男たちの大和」のDVDを買って、見まくっていた事もあり、よっしゃー今日は
しまなみ海道を渡って、中国地方に進出じゃー、ほんでもって呉まで行って、大和記念館まで
行くのじゃー。と思い立ちKSRで出航なのです。
「と~りか~~じ、いそーげーー」と自然とセリフも出てきます。

思えば出航時は既に13:00頃、後々、これが効いて来ましたよ。

やって来ました、しまなみ海道原付道をひたすら走ります。
途中ジェットスキーのレースなぞやってたので、眺めながらしばし休憩。

しまなみ海道の原付道は値段は格安だけど、島毎に下ろされて、島を半周くらいして
又、橋を渡るって感じです、案外時間がかかります。
ヘリが有ったので記念撮影です。それにしても暑い!

昼めしも食べずに飛び出してきたので、腹減った。
サークルKで買ったおにぎりを因島の漁港の隅でいただきます。潮のかおりがいいね~。
「敵が来る前にメシを運ぶんやー」←意味なし、男たちの大和のセリフです。
結構、コンビニも島のところどころに出来てまして、便利ですけど、ちょっと複雑な気分。

いよいよ、因島から向島に渡ります。これを渡ればいよいよ尾道市なのです。
向島から尾道大橋(原付10円)を払って、遂に広島にやって来たぞ。
でも既に16:00頃、駄目かも知れん、もっと早く出発してればなーと思い始めた頃です。
何が駄目かというと、大和記念館は19:00で終了なのです。

おおおーやっと呉までやってきたぞー、でも暑さでフラフラですわ。


着いたー、頑張って来たんだが、18:00過ぎ、ジュースだ水だと体をクールダウンしているうちに
18:20分、、、、記念館をじっくり見るのは2時間いるらしい。
中に入るのは次回にして、お土産買って、周囲を観察して行こう。

ガラスに反射して見え難いけど、全長10mくらいの大和の模型。

うわー「しんかい」だーたしか昔の「日本沈没」で日本海溝かなんかのプレートの調査をしてた
潜水艦だ。やっぱ藤岡弘だよなー日本沈没は!と独り言。

流石に、ベンチの屋根も大和のレーダー型。

近くの公園も大和の艦首をイメージしてます。凝ってるなー。
そうこうしているうちに、閉館のアナウンスが聞こえて参りました。
「今度はこんなもんじゃすまさんぞーじっくり見たるからなー・・・・グスン」
ほとほと、自分の計画性の無さにあきれたのでした。

さあ、帰るぞ。でも片道で5時間かかってるからなー、帰り道は凄い渋滞だし、もう暗い島の
中を走り回るのもやだなー。なにより しんどい。明日も仕事だ。
そんな時、発見、フェリーだ。どこ行きだ・・・・なんと呉~松山間のフェリーじゃないか。
乗る乗る乗船まで一時間あるけど、絶対乗る。

原付と人間2600円也でチケット買って、港で涼んでます。小さな小さな港です。
チケット売り場は近所のじいさん、ばあさんがエアコンにあたりにきているのか、結構な
賑わいでしたよ。なんか良いなーこの感じ。


フェリーに乗船。ほとんど他に客も10人も居らず、TVもあるし、売店も有って快適快適。
今日のお土産チェックです。


呉20:00発~22:00松山着のフェリーです。
どうしてもフェリーに乗ると大半をデッキで過ごしてしまう私。
夜のフェリー、夜の瀬戸内海、島々のあかりがぽつぽつと見える。
夜風が気持良い、気分も最高。

さあ、すっかりフェリーで体力を取り戻した私。
早く帰宅して寝ないと、明日の仕事にひびくなー、もう一頑張りと急ぎます。

今治あたりで今日初の給油。満タンになって一安心。

なんとか、23:30には帰宅して風呂入って寝れました。
しまなみ海道を帰ってたら恐らく、酷いことになってたでしょう。
次回は、計画的に行くぞー。大和記念館を2時間堪能するぞ。

日焼けでひりひりする鼻先をこすりながら反省する魔太郎でした。

ではでは


nice!(18)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。