So-net無料ブログ作成
検索選択

お遍路、加速中 [仏の道]

年末は嫌ですね~。

なんかこうやらなきゃならん事が多いし。

しかも寒くて空も暗い日が多いから気持ちもナーバスになりがちですわ。

しつこい風邪もひいてまして鼻水が止まらんからランニングも息苦しくて少々休んでおります。

たまには運動しなきゃならんとTREKのMTBで走って選挙の期日前投票に出かけてました。

帰宅中に携帯電話がかかってきたので自転車を降りて押しながら話しをしてました。

そしたら前輪の辺りで黄色い物体がべったり付いてタイヤの回転と一緒にくるくる回っとる!!!

「うんこじゃ!」「最悪!」「めんどくさ~」とイライラきたよ。

泥除けの無い自転車だから乗って漕ぐとうんこが飛び散りそうだから押し続けて、

泥にこすり付けたり、草の上を走らせたりしたが・・・・・ブロックパターンのタイヤは食いつきが良いみたいで

なかなか取れない。

水溜りか用水路を探し求めてうろついて・・・・・・・・やった!調度良い!

NEC_0391(1)(1).JPG

深すぎたり狭すぎたりでなかなかベストな所が見つからなかったがついに見つけた。

綺麗になってやっと乗って帰宅できましたよ。

ところで休みの日になるとお遍路さんに出かけたくてうずうずします。

最近は情熱的にお寺を回るスピードが加速しております。

20121216182222625.png

この日曜日、珍しいく暖かい日でした。

Vmaxで下道をのんびりクルージングしながら

49番札所 浄土寺

50番札所 繁多寺

51番札所 石手寺

52番札所 太山寺

53番札所 円明寺

以上五箇所のお寺を巡りまして次回からは今治近辺のお寺となりぐっと近くなります。

今回巡った中でも石手寺はいろいろと工夫が凝らされており見ごたえのあるお寺です。

入り口辺りには売店や食堂が並びお遍路さん以外の観光客も多数でお祭りのような賑やかな

お寺でした。

ここの納経所でいただいた「本来の仏教 ブッダの真実」という小冊子を

私にしては珍しく目を通したりしております。

決して私は宗教とかに一生懸命になるほうじゃないのですが

内容はお経の意味やお遍路さんについての文章がありまして、、、、、

特にお遍路さんについての部分が興味深くて読み込んじゃいました。

私も多少は知識があったのですが

私が今やっているお遍路さん。

今は多少明るいイメージがあるけれど、本来は暗いマイナーな行為であったのです。

重い病気で行き場のない人、食いかねて生きるための人等が生きる手段だったようです。

お接待で何とか食べ物は手に入る。疲れ果てたら家に滞在させてくれるような家もある。

親切な家で少しの間世話になって元気になれば過酷なお遍路旅をするの繰り返しで

命尽きるまでお遍路さんを続けていた 人が大勢いたらしい。

本にも書いてあったが正しく四国遍路は「どうしようもなくなった」人々が最後に辿りついた

明日への生きる希望とその最低の糧を得た場所であった。

っつうことです。

私の実家の近くに「お塚さん」っていう行き倒れのお遍路さんのお墓があって

子供の頃母ちゃんに「お塚さん」にだけはいたずらするなよ!

すごいばちがあたるよと注意されてました。

これは四国だとあちこちにあります。

 私が子供の頃は遊びすぎてドロドロになった服をきていたり変なカッコをしてると

「へんどの子じゃ。」とからかわれたり、しかられたりしたのですが

これが実は辺土、、、、つまり昔のお遍路の呼び名なのです。

私にしては真面目なことを書いてしまいました。

やっぱり少しナーバスな気分なんだろうな~。

スターウォーズでいうならばダークサイドに行きかけているのかな。

でも心配ご無用ですよ。

飲み屋でカラオケでも歌ったら即効で気分良くなっちゃうので単純なもんです。

あ~早く正月こないかな~。


nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ご法度の4輪を使ってお遍路。 [仏の道]

私がお遍路を始めた時に全部バイクで周ると心に決めて

実際これまで全てバイクで周ってきたのですが、、、、

ここ最近、お遍路に再び燃えてきて時間さえあればお寺周りをしたくてたまらんのです。

しかし少し風邪気味で鼻がグジュグジュになってるし天気予報は午後から雨だし強風注意報が

出ているし44番札所は久万高原なのでこの時期はめちゃくちゃ寒いし。

朝はシェルパで行くつもりで準備してたけど・・・・・・

「もうええ、車で行こうっと。車ならなんの問題も無いし。」

「大体、サーフ号は我家で一番家族のために頑張ってる乗り物だから蔑ろにしちゃいけないんだよ。」

と、あっさりポリシーを曲げて都合のよいように考えてしまう私である。実に私らしい。NEC_0362(1)(1).JPG

(藁満載の軽トラ軍団を追走中)

やっぱり4輪は有り難かった。寒くないし、荷物も適当に助手席に放り込めば良いし。

ナビが見やすくてまったく道に迷うことがない。

バイク乗りとしては恥ずかしいが寒いときは4輪は有り難い!

第44番札所 大宝寺

第45番札所 岩屋寺

第46番札所 浄瑠璃寺

第47番札所 八坂寺

第48番札所 西林寺

20121205185617056.png

この岩屋寺は長い長い急階段を20分以上も登らなきゃいけないお寺。

久しぶりにきつい思いをした。大岩の壁の横にあるお寺。

凄い迫力だ。和歌山の古座の一枚岩の横にお寺が有る感じである。

私の亡き父も車でお遍路さんをしていた。私が小学生くらいだったと思う。

良く車で一緒にお寺に連れて行かれていた。

当時は全然興味無いし、クネクネ道で車酔いするし、嫌な思い出のほうが多いかな。

この岩屋寺に来たときに「ここは父ちゃんと来た来た!」と思い出しました。

20121205185214925.png

48番で終了。次回は松山の道後周辺のお寺からだ。

NEC_0372(1)(1).JPG

一本100円もするでっかい線香があったので思わず「商売繁盛」を選んで火を点けた。

少し雨が降っていたので湿気ていたかも、途中で消えてたらやだな。

ではまた。


nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

またお遍路が面白くなってきました。 [仏の道]

先日、正に「母は強し」と思う事が我家でもありました。

我家には高校生の娘も居るのですが部活でピアノを担当しているようです。

松山で発表会があったがそんな時に限って娘は40度近い熱がでてしまった。

しかしピアノ担当の娘が抜ければどうにもならないらしくとりあえず現場まで部活の皆で

出かけたようです。頑張って出番を完了させた娘。

しかし全体のプログラムが終わるまで皆、帰れない。

先生が心配して娘だけ帰そうとなったようですが、、、、私は用事でどうしようもない。

嫁は通勤で車を市内を運転するくらいしか経験がないのですが

なんと、高速道路に乗って、道は人に聞いて土砂降りの雨の中を娘を回収して無事に帰宅してました、

「やればできるじゃん!」とか軽々しく褒めると噛み付かれるの間違いなしと思い。

「お疲れ様、ご苦労さん。」と言いました。

なかなか嫁もやるもんだ!と素直に感心した。

_________________________________ 

話が代ってモンベルですよモンベル。

モンベルのメッセンジャーバッグを数年間ずっと大事に使用していたのです。

自転車で担いで使うことを想定しているバッグなので何箇所かバックルで留めるベルトがあります。

そのバックルを踏みつけてしまい割ってしまって、、、でもビニールテープでグルグル巻きにして使用していたのですが

また別のところを踏みつけて割って、、、ビニールテープでグルグル。。。そして、

ビニールテープでグルグルでなんとか使えてたところをまた踏んでしまい壊滅!!

生地自体は凄く丈夫でほぼ毎日のように使ってたけど傷みがなくて、、なんとかならんかな~?

買い換えれば良いことだけど結構愛着があってなあ~。とモンベルのHPを調べる

カスタマーサービスがありまして手紙に状況を書いて送付すると翌日に電話で直ぐに連絡が入り

わずか600円プラス送料500円くらいで修理して頂けることになりました。

そんなに高価な製品でもないし修理なんて儲けにもならないのに直してくれる部門が

あると思うと益々モンベルが好きになりましたよ。

___________________________________

ところでお遍路さんですが最近、ちょっとマイブーム再燃な感じです。

思いつきで今朝、、、、、、

NEC_0343(1)(1).JPG

DRZに主に装着していた埃を被って放置してあったラフ&ロードのハンドルカバーをVmaxに装着して

近所を走ってみたらなかなか具合が良い。

この勢いでお遍路さんに出かけたれ!!とさっさと準備して高速に乗って一気に宿毛まで南下しました。

ハンドルカバーの気持ち悪い現象が高速では発生することを発見。

Vブーストが作動する速度域では風圧でハンドルカバーが押されてブレーキレバーが若干押されている!!

最初は気持ち悪くて指でレバーを押し上げたりしていたが・・・・・いろいろやってみた結果

ブレーキが作動するほどでは無い事を確信してそのままにした。最初は気持ち悪くて仕方なかったです。

そりゃあ、、、更に物凄いスピード出せばどうなるかわかりませんが、、、、、出さないし!

20121125134733482.png

第39番 延光寺

第40番 観自在寺

第41番 龍行寺

第42番 仏木寺

第43番 明石寺

と宿毛から三間~西予までの間を昼飯を食べる時間も惜しんで

納経所が閉まる17:00ぎりぎりまで頑張って5つも札所をお参りしましたよ。

これだけ一気に回ったのは久しぶり。

じつはこれ以後のお寺 44番からは極端に我家から近くなってくるのです。

あと1~2回後には自転車でお遍路に出れるくらいかもです。

これからはペースアップして一気に行ったろ!と今日は思っておりますが、、、、、、

明日はどう思っているか?!私の気持ちは変わりやすいので解りません。

でも、一時、飽きてまったくやらなかった頃よりはやる気満々です。

しかし、道の駅ってそれぞれ特徴を出してきてて面白いですよね。

今日は道の駅「三間」に寄ったのです。

中に入って驚いたのが。。。。。。

NEC_0349(1)(1).JPG

K-1関係の選手の人形とか

NEC_0350(1)(1).JPG

DVD、プロマイドなどが展示と販売されているコーナーがあったのです。

 武蔵、ピーターアーツ、アーネストホースト、、、、ボブサップ、、、

暑苦しいゴツイ選手のプロマイド、、、、、、全然欲しくならない!

なんでK-1と思ったら正道会館の石井館長の出身地ということです。

そして今日のお土産は

P1030983(1)(1).JPG

宇和島のおやつで私が一番好きな善助餅。

小ぶりなアンコ餅がたくさん入っております。

私が子供の頃四国のTVではこの箱の絵の力士さんが写って

「食べたる餅の数50、おまけ納めにもう一つ、てんやわんやの善助餅」というセリフで

CMがしょっちゅう流れてました。ユーチューブで探してみたけどなかった。

では、また!!


nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

フラフラで足摺岬に行ったよ。 [仏の道]

最近、FaceBookでばっかり活動しててこのブログを放置してました。

あくまでも本拠地はこちらなのでこれからも大事にしていくつもりであります。

FaceBookってのは手軽にアップ出来ちゃうのでなかなかこういうブログの強敵だなあ~と

やりながら思います。 ただしじっくり書くのはやっぱりブログのもんです。

ところで少し堅い話でありますが四国のお遍路さんをするにあたって守らなければ

ならない事があります。以下の10項目なのです。

1.不殺生(ふせっしょう) 生き物を殺さない
2.不偸盗(ふちゅうとう) 盗みをしない
3.不邪淫(ふじゃいん) ふしだらなことをしない
4.不妄語(ふもうご) 嘘をつかない
5.不綺語(ふきご) お世辞を言わない
6.不悪口(ふあっく) 悪口を言わない
7.不両舌(ふりょうぜつ) 二枚舌を使わない
8.不慳貪(ふけんどん) 欲張らない
9.不瞋恚(ふしんに) ねたまない
10.不邪見(ふじゃけん) 不正な考えを起こさない

お遍路さんをしている時はこれらを守らなければならないのです。

2の盗みをしない!なんてのはやっちゃいけない事の当たり前の当たり前だが

他についてはどうだろう~俗世間にドップリつかってる人はいろいろありますわな~。

NEC_0219(1)(1).JPG

夜、うろうろする頻度も少なくなってずいぶんまともになったと思う私であるが

今でも多少は出かけてしまう。

こういう時の自分が一番お遍路さんのルールからかけ離れていると思う。、、、、、

いやいや、よく考えると仕事中も欲張ってるし!嘘もついてるかな?二枚舌は使い分けてる。

お世辞も言うし、ねたんでるな~、、、、、、実際は仕事中のほうが酷いな~。

そんな私ですがお遍路に行くときだけはこういう事を考えないように心がけている。

38番札所 金剛福寺に行ってきました。

20121008221237268.png

足摺岬にあるお寺で私のとこからだとたどり着くのが大変なところであります。

体育の日だったのですが当日は朝5時お気でボランティアの掃除に出かけておりまして

すでにその時点で眠かったのですが急遽、ホーネットに乗り換えた友人Kさんと「行ってみるで~。」

となって出かけたのです。

Kさんはマグナからホーネットに乗り換えてからクネクネ道が好きになったみたいでとばすとばす。

439号線の細いクネクネ道を延々Vmaxでついて行ったのでめちゃ疲れた。

寝不足で目が回りそうだったよ。

なんとなくだけど私の最初のバイクVT250初期型に乗りたくなった。

午前10時に出発してお寺に着いたのが16時、、恐るべし439号である。

お参りをしたあと、フラフラで帰路についた。私は眠気に極端に弱いのだ。

私は高速道路を一気に帰りたいとKさんに進言したが、下道にこだわるKさんはあくまでも

下道で帰ると言うので付き合うことにした。

しんどくなったら直ぐに高速!!という私は贅沢なのかもしれない!

NEC_0238(1)(1).JPG

もう、闇につつまれた山の中を走ると気温は15℃とか電光掲示板に表示されており寒い!

寒いし眠いし腹減るしで気力も弱って来たがKさんは情熱的に走り続けるのでしんど~い。

NEC_0239(1)(1).JPG

(ラーメン屋の網戸越しにバイクを撮影)

ツーリングマップルにも出ている自由軒っていうラーメン屋で味噌ラーメンと

チャーハンでエネルギー充填!元気でた!

やっぱりメシ食うと元気でます。

西条市という街にでてラーメン食べてから一時間しかたってないのに

また「なか卵」にてカツ丼大盛りを食べた。

体が疲れると腹へって仕方ない。中学生のようなKさんと私。

20121007135647114.png

最近は秋祭りの準備で忙しい。来週が本番。

ではまた。


nice!(17)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

お遍路再開 [仏の道]

平成19年9月12日が発願日(お遍路さんを始めた日)からぼちぼちと

途中でとぎれて・・・・・・・・・・・

平成21年10月に再開したはずが~・・・・気が付けば更に3年も放置してました。

トータルで5年にもなるのに全然すすまないお遍路さん。

何故か?!本日「やろう!再開しよう!」と思ってVmaxで出かけました。

NEC_0181(1)(1).JPG

私はどうやら秋頃になるとお遍路さんに行こうと思うサイクルのようだ。

メッシュジャケットだと寒い!もう秋だ。

P1030970(1)(1).JPG

36番 清龍寺の山門

NEC_0065(1)(1).JPG

(前に使った写真、、、ここの弁当マジで旨い、今日は貧乏だったので弁当にした。)

P1030972(1)(1).JPG

サンドイッチも旨そうなので買っちゃった。そして両方とも完食しちゃった!

P1030971(1)(1).JPG

食した所はつぶれたドライブインの一角で。

P1030974(1)(1).JPG

37番 岩本寺の山門

ここで雨がぽつぽつと降り始める。

来るときは秋晴れの涼しい最高の天気だったのに!

この後、少しペースを上げて足摺岬まで足を伸ばして38番まで行くつもりだったのに・・・・・

雨の中を無理して行くのは嫌だし、どうせ足摺岬に行くなら晴天の日に行きたい。

「今日はこれくらいにしといたろ!」と引き返す事にした。

P1030976(1)(1).JPG

さてさて5年もかかってまだ37番・・・・・・・・・88番・・・そして高野山まで

いつまでかかることやら!

20120922152137570.png

ではまた。

NEC_0178(1)(1).JPG


nice!(16)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

お遍路さん⑦一年3ヶ月ぶり [仏の道]

金曜の夜に、この土日の休みは何をしようかな?

なんてボケーっと考えてると・・・・なんとなく線香の匂いがしてきました。

私の部屋の箪笥の上にお遍路さん道具を置いてあるのですがその中に

きつめの香りの線香を買って置いてあるのです。

いつも嗅いでる匂いだからすっかり忘れていたんですが

そういえば私の部屋は線香臭かったのです。

そして、久しぶりにそのお遍路道具が入ったバッグを手に取りまして納経帳を

ぱらぱらとめくると、発願日 平成19年9月12日(←お遍路さんを始めた日)

と記録してあります。そして自分のブログで確認すると平成20年7月からお遍路活動を

しておりませんでした。約一年3ヶ月活動なし。

こりゃ遺憾、すっかり忘れてた!さあ再開するぞ~っと思いました。

我が家に来てからずーっと好き好きと溺愛しているマックスさんと行くぞーと。

どっぷりと俗世間に漬かって、汚れまくってる私、、、汚れキャラがバレまくってる私。

久しぶりに仏の気持ちに近づこうと出かけました。

ここのところ特に目新しい事も無いので記事にしてなかったけれど

毎週毎週馬鹿みたいにマックスさんで高速道路で高知まで走っては帰って来るだけを

繰り返しておりました。なんて無駄な事をしてたんでしょう。

今日はしっかりと南国ICで下りて高知の札所を回ります。

P1020714(1)(1).JPG

28番 大日寺から再開です。山門の前で一礼して境内に向います。

P1020715(1)(1).JPG

久しぶりだなーこの雰囲気!私のような汚れでも綺麗になった気がするから不思議です。

今日は朝から行動を起こしたので時間がたっぷりあるし、久しぶりなので

やる気満々、回れるだけ回るぞと怒涛の勢いで札所を回りました。

P1020719(1)(1).JPG

31番 竹林寺の五重塔

此処は本日、物凄い数の車と人が来てました。

駐車場はガードマンが雇われているほどです。

なんでも11月にダライラマが松山に来られるらしいのですが

それに合わせてチベットの現状という映画や音楽のイベントが夕方より

開催予定だったらしいのです。見たいなーと少し迷いました。

P1020721(1)(1).JPG

もう午後2時くらいだったろうか?桂浜を過ぎて14号線を太平洋沿いに走ります。

この辺は水平線が見えて大好きな風景です。

いつも見慣れている瀬戸内のしょぼい防波堤と違って、ごつい巨大な防波堤が有ります。

さすが太平洋。

33番雪蹊寺でちょっと変てこなおじさんのお遍路さんに話しかけられる。

最初は私も普通に話してたけど、なんか変!

変な人に縁があるのか良くそういう人から話かけられる私。

P1020723(1)(1).JPG

道も若干迷ったりしたので少し時間をロスしたのが勿体無かった。

(DRZの呪いなのか、険しい舗装林道にマックスさんと侵入するはめに!)

35番清滝寺で午後4:30となる。36番青龍寺まで行きたかったが無理。

でも今日は8札所も回れた。ほぼ満足です。

後は伊野から194号線でのんびり帰ります。

P1020727(1)(1).JPG

道の駅木の香にて、すっかり真っ暗になってます。

本日は団体のお遍路さんにも殆ど会わずで、お遍路さんも少なかったかな。

さて次回は足摺方面のお寺に向う事になります。

しばらくは地理的に苦労しそうなお遍路になりますが、ライダーズインに久しぶりに

泊まってまわってやろうかな・・・と大変楽しみであります。

嫁も遍路なら泊まって来ても文句言わないだろうしね。

ではまた。

 


nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

お遍路さん⑥&懐かしい林道 [仏の道]

暑いですね。異常な暑さですよ今年の夏は。

 

夏休みになった子供たちを喜ばそうと、息子と夜にカブト虫を捕りに行き

翌日は娘と息子を連れて川遊びをしました。

子供サービスして理想的なお父さんだな、、、うんうん!と自己満足してたら、

翌朝、息子が熱を出しちゃいました。

ちょっと激しく遊んであげすぎたみたいです。

 

海の日は海でも連れてってやるかー、と思ってたのに、これじゃ無理。

じゃあ、お父ちゃんはバイクで遊ぶか!という事になりました。

久しぶりにお遍路さんに出かけることにしました。

今回の相棒はシェルパです。タイヤ新品のDRZじゃ勿体無く思いまして。

唯でさえガソリンが高いので高速は使わんぞ!と心に決めて出発です。

今回は室戸方面で前回行っとけば良かったのに、疲れててとばしてしまった27番

神峯寺です。

この27番と28番は離れてるので効率悪い事しちゃったな~と思いつつ出かけました。

暑いのでなるべく山の中を走ります。

普通の人は高知に行くのにまず選択しない264号線から突入します。

P1020263(1)(1).JPG

下界と違って涼しいな~。

ここは白髪トンネルといいまして先が見えず、ライトも無いので昼間でも真っ暗で

恐怖を感じます。くねくね道をえんえん走って、高知県南国市に到着しましたが

街中に出た途端、暑くて暑くてヘルメットの中とジャケットの中が汗で

ぐちょぐちょになりました。自販機でお茶を買ったらぬるくて、がっかり、、飲みましたけど。

やっとこ27番札所 神峯寺に到着しました。

P1020265(1)(1).JPG

P1020264(1)(1).JPG

お参りする前にお寺の売店で冷たいスプライトを飲みました。

こんなにうまいスプライトは久しぶりだ。

お遍路さんのお寺ではこういう売店が併設されているところが有りまして軽食が

食べれたり、お遍路グッズが売られていたりします。

P1020266(1)(1).JPG

このお水は万病に効くんですと。冷たくて気持良いので

顔を洗ったり飲んだりしちゃいました。

ここの納経所の方は結構若くて綺麗な女性でドキドキしました。

(全然、悟りとは程遠い私であります。)

P1020267(1)(1).JPG

お参りを済ませてお寺の駐車場の木陰で小休止です。

この後どうするか?頑張って高知市内に近づいて28番から時間の許す限りお参りをするか?

いやいや、もうあの、地獄の様な暑さの街中で渋滞の中走るのはうんざりだ。

今日はこれで止めたぞ。気の向くまま適当に帰ろうっと。

林道でも走りつないで帰るぞ。

P1020268(1)(1).JPG

途中、安芸市の野良時計を見学。最近ちょっと有名になったスポットです。

P1020269(1)(1).JPG

この辺りはタイムスリップしたかの様な光景が広がっております。

210号線を北上しましょう。そして懐かしい林道を走って帰ろうっと。

P1020271(1)(1).JPG

途中で見た謎の洋館。う~ん怪しい!そそるな~。

でももう夕方近いので怖いから先を急ぎます。

P1020272(1)(1).JPG

畑山奥西川林道から走りつないで中津尾林道に侵入中です。

此処は懐かしいところなのです。・・・・・・・・・・・

4630023.jpg

もう、何年前かな?カズーさん、まえまえさん、そねっちさんの大阪チームが

四国に遊びに来てくれた時に通過した林道なのです。

4630029.jpg

この奥の広場ではこんな集合写真も撮ったんだよな~。

そうそう、あの時に話した、もし、555さんが此処に住んで

毎日、街まで通勤すればイニシャルDのオフバイク版になるよ。

って冗談を言ってた事務所?も健在でした。

P1020273(1)(1).JPG

しばらく走って、中土佐街道に出ました。

ライダーズイン奥物部の直ぐ近くに出ましたが明日は仕事だ泊まるわけにはいかん。

そして、暗くならないうちに抜けれるかな?と不安になりつつ稲佐古桧曽林道に突入。

ツーリングマップルには21.5kmと書かれている。既に17:30頃だったかな。

真っ暗な林道は昔、スーパー林道で半泣きで走った事があるがあんな思いは絶対嫌だな。

途中、道路封鎖があって、もはやコレまで!と思ったが京柱峠に抜ける林道に抜けて・・・・・・・・

P1020274(1)(1).JPG

なんとか日がある内に脱出出来ました。

後はどんなに暗くなろうが村の人工の明かりがあるから恐怖は無い。

全然他人だけど、そばに人が住んでいるというのは心強いですもんね。

P1020275(1)(1).JPG

この辺りは熊ちゃんも出るのね。

久しぶりに林道をたくさん走って満足満足。

最近、自転車で足が強くなったと思ってたけど、林道を走るバイクで使う筋肉は

別のようでして妙に足がだるくなりました。

 

ではでは。


nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

439組途中合流&お遍路さん⑤ [仏の道]

20080503100333.jpg

酷道439号線、それは四国を訪れるライダーさんの憧れの道!!

そういえば、以前にKSRで足摺岬に行った時に、学生の放浪ライダーさんと話した時に

「439をずっと徳島から走ってきたんですよー、いやー本当に大変でしたよ、ははははっ。」

って苦労した事を嬉しそうに私に話してくれたっけ。

バイクで走ることが好きな人は他にもルートがあるのに、

わざわざキツイ道を選択するとう習性がありますね。

 

きのっぴーさんが、439を一日で完全走破するといういうので、私も参加表明をしておりました。

最初から行きたいところですが前日までお仕事が有りましたので途中合流です。

早明浦ダムを11時頃、通過と聞いておりましたのでちょっと早めに出発して439を西に走って

鉢合わせ作戦!の予定でありました。ところが・・・・・

194号線を走ってるとが、前面通行止めと嫌な看板があちこちに・・・・どうしよう?

今すぐ引き返して、大豊から439に入り直そうか・・・・しかしかなり時間にロスが・・・・

ええい、そのまま194号で、オフバイクだからどっかで迂回できるだろう??!

直進と腹を決める。

P1020157(1)(1).JPG

良かった、やっぱり来て見るもんだね~。迂回路がありました。

さて予定より少し早く439に出れました。

P1020158(1)(1).JPG

このまま西に向かって、正面から向かってくる439組を迎え撃つつもりです。

それにしても暑い暑い、ジャケットインナーを昨夜外してきて良かった。

サウナ状態になるところでしたよ。

439ってどんどんルートが移動されて、綺麗な快走路になりつつあります。

これじゃいつか酷道じゃなくなるなーと実感。

途中、Komiさんかな~?と思うGPZを目撃。・・・・・・後でやっぱりKomiさんだと判明。

新大峠トンネルを越えたあたりで、迎撃体制をとっておりました。

暑くて、ジャケット脱いで、Tシャツ姿で木陰でぼけ~っとしてましたらば・・・・

目の前をBMWF650、ZX12R、GPZ1100が走って行くでは有りませんか・・・・・

「わーっ行っちゃった~、やべ~。」

慌てて身支度を整えて、気分はMADMAXのグースの気分で急発進で追走を試みる。

あれ~ぜんぜん追いつかないぞ~、かなりとばしたんだけどなー。?????

ちょっと途方にくれて道の駅「土佐さめうら」で待機。

しばらくすると「「土佐さめうら」で食事します。」とメールを頂く。

・・・・・・「あれれれ、ここじゃないか。いつの間に?」駐車場をうろつくと・・・・・

P1020160(1)(1).JPG

有った~、きのっぴーさん号だ。無事合流できましたよ。

隣はパドさんのGPZ1100、パニアと発泡スチロールで荷物満載です。

**どうやら私が新大峠トンネルを急いで戻っていたころ、

439組は旧大峠トンネルに向かっていたようです。

綺麗になった新より、面倒な旧に向かう・・・・・・・・すっかりライダーの癖を忘れて居りました。

私としたことが・・・・・・・・不覚なりー。

ここで、初顔合わせの、まゆみさん(F650)とパドさん(GPZ1100)を紹介していただき

どうも、どうもと出発です。

まゆみさん、素敵な女性ですがバイクの走らせ方は豪快です。

こんだけガンガン走る女性は初めてお会いした気がします。

しかも関東の方なのに四国に詳しすぎです。

私は四国人なのに、いつもの如く引っ張って行ってもらいましたよ。

20080503140630.JPG

途中でまた、はぐれて、二手に分かれちゃうというハプニングもありましたが

再び無事に合流。439は一本道のようで、実は所々にトラップがあるのです。

P1020161(1)(1).JPG

メジャーじゃ無いほうのかずら橋。

P1020162(1)(1).JPG

隙間があって、相変わらず怖い。足くらいなら踏み外すかも。

しかし私のメタボな体ならスッポ抜けるなんて事は100%無い。

狭い439を快走中にブラインドコーナーから道幅一杯のダンプが現れたり

下手なサンデードライバーが右に寄って現れたりと狭路ならではの恐怖が

ありましたが こちらの方がかずら橋よりよっぽど怖いです。

P1020166(1)(1).JPG

見ノ越のあたりで休憩。まゆみさんの説明に聞き入ります。

勉強になるなーって、私は四国人なんだけどなー知らない事ばかり。

ずーっと狭いグネグネ道で舗装路とはいえ、砂が浮いたり、

アスファルトが剥がれていたりで、なかなか疲れます。

きのっぴーさん、まゆみさんが先頭を交代しつつ、良いペースで

引っ張っててくれるので、気持ちよく走れました。

こんな道を皆さん、あのデカイバイクで荷物満載で良く走るよ。

私は軽いオフ車で楽させてもらってます。

P1020167(1)(1).JPG

439の峠を降りきったところの道の駅で、Komiさんとも合流です。

しばし、皆で談笑。KomiさんのGPZは走りまくってるから、凄みが出てます。

カウルの縫い目もあちらこちらに!

P1020168(1)(1).JPG

じゃじゃーん、まゆみさんに439号の起点まで連れてきて貰いました。

一般的には徳島駅のあたりということだけど、本当は此処なんですと。

そして、「道マニア」とう世界がある事を初めて知りました。

こういう事を文献とか、昔の地図で調べる人々が存在するらしいのです。

鉄道マニアよりディープな世界だと感じました。

P1020169(1)(1).JPG

これが439号を完全走破した人だけが貰えるステッカーなんです。

私は途中合流だから資格なし。きのっぴーさんのを写真に納めさせて頂きました。

このステッカーも昔から存在しているらしく、元々はサイクリングの世界で始まった

らしいです。うむむむ!今日は私の知らない世界の事だらけです。

その後、徳島のホテルにチェックインして、徳島の焼き鳥屋に行きました。

まゆみさんはその日のうちに大阪に行かなきゃならないので、途中まで

一緒でしたが店を探すのに時間がかかり過ぎてお別れとなりました。

しかし、これから大阪だなんて、なんてタフなんだ!!

P1020170(1)(1).JPG

Komiさん、パドさん、私、きのっぴーさんで 439の話で

盛り上がります。パドさんは、沖縄の離島をバイクで巡ったり、

島でのサトウキビのバイトで12時間労働で月30万稼げる話、

西表山猫はそこらじゅうに居るわけじゃない!

など貴重な話を聞かせて貰いました。

しかし、鳴門ってう日本酒は、甘すぎて、皆、ちょっと苦手な味でした。

そして翌朝です。

P1020171(1)(1).JPG

キャンプも良いけど、ビジネスホテルが快適で楽です。

昨日、きのっぴーさんに無理言って、予約の部屋をツインに変更して貰い

同室で寝させて貰いました。

私、泊まるかどうか決めてなくて、とりあえずバッグにパンツとシャツだけ持って

来ておりました。やっぱり皆さんと集まったら、お酒を飲みたいですもんね。

さて、皆さんは一足先に出発したようです。

P1020172(1)(1).JPG

ここできのっぴーさんとお別れです。

きのっぴーさんは淡路島方面から関西へ、私はお遍路さんに室戸岬に向かいます。

きのっぴーさん、Komiさん、パドさん、まゆみさん 有難うございました。

お蔭様でまた、私の楽しい旅の記憶が出来ましたよ。

なかなか四国から出れない私ですが、また企画があればお誘い下さいませ。

P1020174(1)(1).JPG

室戸近くの夫婦岩です。これはなかなか巨大な夫婦です。

うむむむ!私はこの岩を見ると、私と嫁は細い木綿糸くらいで

つながってるかなー?などとナーバスな事を思ってしまいました。

P1020178(1)(1).JPG

巨大な弘法大師さんです。マジンガーZ位の大きさだろうか。

パイルダーオン!してみたい。

P1020180(1)(1).JPG

この洞窟で弘法大師さんは修行をしていたそうな。

中も拝見させてもらいました。

P1020183(1)(1).JPG

24番最御崎寺

P1020185(1)(1).JPG

25番津照寺

ひー、なんて階段だー。昨日シフトで酷使した足に堪えます。

しかし、お寺ってなんで大なり小なり階段だらけなのかな、しんどいなー。

・・・・・・いかんいかん・・・そんな事を考えてちゃ、りっぱなお遍路さんに

なれません。

P1020186(1)(1).JPG

26番金剛頂寺

これは弘法大師さんが一粒の米を入れておくと一万粒になったという

釜で、その後もお米が増え続けたという伝説の釜ですと。

そんな釜、欲しい!最近子供達が育ち盛りで米が直ぐに無くなるんだよな~。

・・・・・いかんいかん。

なかなか、悟りとは程遠い、俗世間にどっぷり漬かりすぎている魔太郎です。

 

ではまたー。

 

 

 

 

 

 

 


nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(3) 
共通テーマ:バイク

お遍路さん④ [仏の道]

♪あなたは もおお 忘れたかしら 赤い手ぬぐいマフラーにして♪

かぐや姫の神田川って名曲ですね。

なんでこの歌かって、今回の旅は寒くて、思わず持ってたタオルをマフラー代わりに

首に巻きましたので、その時にふと口ずさんだ曲なのです。

年が明けて、めっきり冷え込む様になりましたね。

最近仕事が忙しかったのでストレス満タンで、どっか行きたい~~!!!バイクで行きたい!

と願う事はそれだけでした。

この三連休は嬉しかったですよ。

私は、今年は本厄なので、四国では厄払いで有名な薬王寺(23番札所)で厄払いをしときたくて

しばらく中断してたお遍路さんに出かけましたよ。

途中の高速で、パラパラと雨に降られまして、なんかやけに寒くなりましたよ。

出かける時にハンドルカバー着けてるから何時もの皮手袋でええだろうと思いつつ

ウインターグローブを手にはめてましたので、まあ、いっか!位の気持ちでそのまま

出てきましたが正解でした。

18番恩山寺→19番立江寺と順調でした。

20番鶴林寺はお遍路で2番目の難所といわれるだけあって、すっかり時間が

かかってしまいました。

あまりに寒いのでホッカイロを買ったり給油をしたり道に迷ったりで貴重な時間をロスしてしまいました。

鶴林寺入り口に着いた頃は、若干薄暗くなって居りました。

鶴林寺です。さあ、次は21番太龍寺、もう16時過ぎ、納経所は17時までだ。

一か八か行ってみよう・・・・・・・

ちょっと間に合いませんでした。ロープウェイは使わなくても行けるんだけど

西日本で最長らしいので乗って見たくて!

太龍寺行きのロープウェイ乗り場で、今夜はどうするか、しばし考え込みました。

半分帰宅、半分はどっか泊まりたい・・・・・・・そうだライダーズインに泊まって明日、頑張って

お遍路しようと決心。しかしライダーズイン奥物部は遠かった暗闇の山道を2時間くらい走って

到着。途中でライダーズインに電話を入れておいたが遅くてご飯とかは無いようだ。

それよりも泊まる事に驚いている様子。到着しておばちゃんと話して解ったが、この時期は

泊まる人が殆ど居ないらしい。月に一人か2人くらいですと!近くのスーパー林道が冬季通行止め

だから仕方ないですよね。

道中、真っ暗な山道でお店を探したが、食品を売ってそうなお店は早々に閉めちゃってます。

今夜は、お湯でも沸かして飲むか~と諦めてましたがライダーズインでカップ麺とお酒とお菓子を

買うことが出来ました。ご飯ものが無いので今夜はカップラーメン2個食っとこうっと。

冷え切った体が生き返りました。

シュラフは2セットレンタルして重ねました。ストーブもレンタルしました。

ちょっとほろ酔いでロビーに行くと・・・・・・シーンと静まりかえっております。

本日の宿泊客は私一人だけ、寂しいなー。そして何だか怖い。でもそんな感じが気持ち良い。

アクシデント発生、部屋に帰って気が付いたのですが夕方まで背負っていたデイバッグが無い!!??

あれ~あれ~と探しまくるが無い。到着したときは背負っていたか?など記憶を辿る・・・・・

・・・到着一時間くらい前に休憩した時に肩から下ろした事を思い出す。・・・あそこだ!!

もう、酒飲んでるし、このくそ寒い山道を一時間も戻る気力も無い。

明日、戻ればきっとあるだろう、中身はセーターと自宅の鍵と免許証とマグライトだけだし、

しかし、免許証の再発行するとなるとめんどくさいな~頼む、有ってくれ!と思いつつ就寝。

夜中に強風がビュービューと、雪なんか降らなきゃいいがと、寒さで時々、目が覚める。

ライダーズインは、夏場はええけど、冬は冷えますな~。

携帯でブログチェック、皆さんのコメントで孤独な気持ちがまぎれましたよ。

缶コーヒーを沸かして暖をとります。いつものコンロ、持ってて良かった。

翌朝、寝不足のまま、8時過ぎにライダーズインを出発。

有るかな?デイバッグ、今度はラフ&ロードのを買おうかな?と殆ど諦めの境地。

しかし・・・・・・

有ったぜーひゃっほー。ファスナー類は開けられて誰かにゴソゴソされた様子だが無くなって

る物は無い。良かったーお金とか入れて置かなくて。

しかし、身に着けてたバッグを背負わずにしばらく気が付かないんだから、私も歳だな~。

ちなみに発見場所は昨夜は暗くて解らなかったけど、デアイっていうバス停の横でした。

また出合えて良かった、モンベルのデイバッグ君。

さて、太龍寺ロープウェイ乗り場に再び登場の私。

ロープウェイの待ち時間に、お遍路グッズの店などを物色。

う~む、このカセット、欲しいような欲しくないような!、、、我慢して買いませんでした。

100人乗りの大きなロープウェイに4人しか乗っておりません。

ガイドさんが言ってましたがこの時期は非常に人が少ないんですと。

このロープウェイ、往復料金が2400円もするんだけど、ガイドさんが一生懸命

説明してくれる。淡路島も見える。なかなかええですよ。

はい、太龍寺に到着。一段と寒いので温度計を見ると0℃です。

粉雪も舞っております。

廊下の天井に龍のど迫力の絵が描かれておりました。

そして、無事にお参りをすませてロープウェイに乗り込む。

なんと帰りはガイドさんのお姉さんと私の2人っきりです。

私、一人にガイドをしてくれてます。お姉さんと個室で2人っきり

不純なおじさんは照れてしまいました。

ところで、この辺りの地名が鷲敷(わじき)っていうんですが、お姉さんに聞いたところ

むか~しむかし、鷲の羽根、一枚に乗った男が舞い降りたらしいのです。

「そんなやつはおらんやろう~」ちっちきちーの、こだま、ひびき調の

突っ込みを思い浮かべつつその言葉を心にしまっておきました。

しかし、どんな奴なんだろ、宇宙人なのか、サーファーなのか?

次に22番平等寺でお参りをすませて、日和佐に向かいます。

日和佐の海っぺたで遅いランチタイム。ローソンの弁当を、温めたお茶と頂きました。

しかし、この辺りの海は綺麗です。流石、海がめが産卵に訪れるだけあります。

魚もうようよ見えますよ。数年前に烏賊釣りにきたけど、あの時も坊主だったな~。

また、釣りに来たいな~。

さて、最終目的地23番薬王寺です。なにやら、出店だらけで、お祭りのようです。

お寺の階段はお賽銭だらけでした。階段を上る毎に一段一段、一円を置いて行くのです。

そうして厄払いをするのです。私も一円玉、準備しておりました。

お参りも済ませ、厄払いのお守りも買って、今回の旅の目標達成。

これで、徳島県のお寺は全てお参りできました。

さて、室戸岬を目指して走りますが、こりゃ、室戸まで行ってたら、帰宅するの夜中だな!

と思いなおして、室戸岬をショートカットする493号線に突入、悪名高き439号線に負けず劣らず

なかなかの酷道ぷりでしたよ。恐るべし四国3桁国道。

途中で中岡慎太郎記念館なるものを発見。

竜馬と一緒に暗殺された幕末の志士ですね。

一説によると竜馬よりすばらしい働きをしたようです。

中岡慎太郎の生家です。庄屋さんだったようですが案外こじんまりしてます。

民家を改造して、カッコよい売店がありましたが全部閉まってました。

人気がないのかな?

そんなこんなで無事、南国市に抜けることが出来て、高速道路で一気に帰宅。

晩御飯はすき焼き!、昨日からまともなご飯を食べてなかった私はドカ食いをして

早々に就寝しました。

プチ過酷な旅でしたが、めちゃくちゃ楽しかったです。孤独な夜もよかったな~。

やっぱり、近くても良いから、短時間でも良いから、ツーリングに出るとええもんです。

さて、次回からお遍路はいよいよ高知県に突入です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(15)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ライダーズイン奥物部 [仏の道]

お遍路帰りに泊まってしまった。カップラーメン2つと焼酎で最高の晩ご飯。後は熱かんでまったりして寝ます。おやすみなさい。

  

 


nice!(16)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。