So-net無料ブログ作成
検索選択
ジムニー ブログトップ

嫁の好きなジムニー [ジムニー]

12万キロオーバーの我が家のジムニー

P1030754(1)(1).JPG

現在は嫁の専用マシンとなっています。

マニュアルミッションで板バネショックで車内は狭いし灰皿はデカイし

どう考えても男のマシンなのですが嫁が気に入ってしまっているようです。

私はこの車に乗ると乗り心地が悪くて疲れるのでここ数年乗ることがありませんでした。

時々、嫁に「もう、買い換えるか?」って私が言うと「嫌!」と返事して機嫌が悪くなるのです。

この車はなかなか丈夫で数年前に嫁が運転中に普通乗用車にオカマを掘られたが

相手の 普通乗用車の方がフロントがくしゃくしゃになっていてジムニーはリアハッチが曲がった位で

やっぱラダーフレーム入りの車は丈夫だな~と感心したもんです。

私も乗り心地は最悪とはいえこのジムニーの事は好きなのです。

嫁のためにもっと可愛い今時のK自動車にしてやりたいが嫁がこれで良いらしいのです。

そんなこんなでまだしばらくは頑張って貰う予定のジムニーなのですが

このJA11という型のジムニー特有の病気が発生してきました。↓

P1030755(1)(1).JPG

天井内装朽ちて剥がれ病です。

嫁から聞いて車内を見ると嫁がガムテープで一生懸命留めていた様です。

スポンジが朽ちて粉みたいなのも落ちてくるし」とのこと。

でも買い換える気は無いらしい。

ネットで調べると対処法があったので材料を買ってきてサイズに合わせてカット。

P1030757(1)(1).JPG

プラスティックダンボールっていう素材なんですよ。色は私の趣味で赤にした。

こいつを内装の下から無理やりはめ込むのです。

内装は剥がしてしまうと車検に通らなくなるらしく、また雨の音が大きくなったり

夏は暑くて堪らなくなるらしい。

ちなみに修理を普通にしてもらうと数万円かかるがこのプラダンは二枚で1400円程。

P1030758(1)(1).JPG

思ったより苦労したし綺麗には治まらなかったがまあなんとかなったレベル。

朝から頑張っちゃいました。

嫁は喜んだかな?腫れ物に触るように気を使っているのに私には理解出来ない

怒りスイッチがオンになって直ぐにご機嫌斜めになる嫁。

年々、扱いにくくなっているのだ~~。

それからゴボウを買って来て・・・・・・・・・・ゴボウ茶作りだ。

P1030760(1)(1).JPG

50歳を超えても30代に見える生き方 「人生100年計画」の行程表 (講談社プラスアルファ新書)

50歳を超えても30代に見える生き方 「人生100年計画」の行程表 (講談社プラスアルファ新書)

  • 作者: 南雲 吉則
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2011/10/21
  • メディア: 新書
こんな本を読んじゃいましてゴボウ茶が凄く良いと書いてあったので興味津々で!
アンチエイジングを意識し始めた私です。
P1030762(1)(1).JPG
軽く洗って皮はむいて捨てずにそのままささがけにする。
(普通は捨てている皮に素晴らしい成分があるらしい。)
天日で2~3時間干す。
P1030761(1)(1).JPG
ゴールデンウイークに大活躍したVmaxも今日は布団干しになっている。
この2~3時間の間にスーパーシェルパのオイル交換にバイク屋さんに行ってきた。
そして友人と喫茶店でランチをして時間をつぶして帰宅。
P1030763(1)(1).JPG
干してあったゴボウをフライパンで乾煎りして完成!
さて一杯いただいてみるか~。
お茶請けのあられまで用意して。
P1030765(1)(1).JPG
まず~!!これはなかなかまずい。
薬と思って飲まなきゃ無利。
お茶の代わりにはならないと私は思った。

まあ、アンチエイジングの為にしばらく頑張ってみようと思う。

ではまた。


nice!(17)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

夜更かし林道探検 [ジムニー]

 明日が休みと思ったら又、夜更かししてしまった。今日はレンタルしてきたイニシャルDのDVDでも
見てとっとと寝るつもりでしたが友人より22:00頃連絡ありドライブに出ることにしました。
いい年したおっさんが二人で町をドライブしても気色悪いので林道でも走ってメシ食って帰ることにしました。単車だと夜の林道は怖いので嫁の愛車ジムニーを借りました。嫁から「ちゃんとガソリン入れといてよ。」と言われたので申し訳程度に近くのセルフスタンドでレギュラー2000円分入れて
出発。西条市丹原町にある関屋山之内林道に突入しました。

途中、崖崩れ跡があり記念撮影してさあ出発と思えばいきなりスタック、ここまで2駆でしたので
久しぶりに4駆に切り替えて脱出。4駆ってめったに使わないがこういうときには有り難い。
この林道全長約4kmくらいでちょうど良い長さ。少し川渡りがあるがものすごく浅くて問題なし。
 
 もう出てきてしまいました。これからは普通に国道を帰ります。途中ラーメン屋、うどんやを探すが
もうAM1:00店が開いてません。残念だがコンビニで夜食を買って帰りました。
 さてこのジムニー、数年前、嫁が軽自動車が欲しいというので「よしわかった。」と私が探してきた中古です。実は私がジムニーに乗りたかったのです。永いことペーパードライバーだった嫁にMTの運転の練習をさせ、現在息子の幼稚園の送り迎え、買い物に活躍しています。
 もう10万Kmオーバーしてますがまだまだ元気、完全に潰れるまで直して乗ろうと思っています。


ジムニー ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。