So-net無料ブログ作成

DT50の事すっかり忘れてました。 [DT50]

本日は出張の為、早々と直帰しまして帰宅は18:00。
久しぶりだ、こんな時間に家に帰れるなんて、なんか嬉しいですね。
早く帰ると、いつもは気にならない事に気がつくもので・・・・

「あっそうだ、DRZのガソリン残り少なかったぞ、入れに行こう。」とDRZでGSに行き・・・
「最近実家の母ちゃんの顔を見てないな、ちょっと寄ってみよう。」
と実家に行って母ちゃんとしばし話し込み、そのままTVで銭金を終わりまで見てしまう。
「そういや晩飯食ってなかったな~。」と嫁が晩飯を作っていたにもかかわらずコンビニで
ナポリタンスパゲッティー大盛りとパンを買ってきて
「すまんすまん、なんかスパゲッティーが食べたくなってなあー悪い悪い。」
と食べました。ちょっと嫁、機嫌が悪かったかな。まあそうだろう普通怒るかな。
嫁には悪かったが、こんな気分の日も有るのだよ、
私、本日、ちょっと飲みに行こうかと思ってたけどそれを辞めたんでその代償行為かしら。

しばらくブログを眺めてたらば そうだすっかり忘れてた!! DT50の存在を・・・・
最後に乗ったのはいつだったっけ・・・・
昨年の12月前半位に通勤にDT50で出かけたらエンジンがなかなか掛からなくて
家の前から押しがけをして、そのまま何度も何度も押しがけを続けて
職場まで後半分という時にやっとエンジンに火が入りました。
プラグがカブってたんでしょうが、ものすごく癇癪を起こしてDT50を近くの田んぼに
蹴り落とすところでした。あ~我慢して良かった。そして疲れた。
キャブからはガソリンが漏れてるし、もう、このポンコツめ。
バイクカバーを掛けて、そのまますっかり放置。
それを突然、今日思い出しました。

いかんいかん、ちょっと乗っとこう。
おそるおそるカバーを剥がすと、すっかり埃をカブっており、相変わらずエンジンの下の地面には
ガソリンの染み。イグニッションキーを回すと弱々しいニュートラルランプの光。
でも、チョークを引いて押しがけをすると「バイーン・・ボロボロボロ」と簡単にエンジン掛かりました。
しばらく近所を走り回ると元気一杯ビンビンとエンジン回ります。
「やっぱいいよDT50は、最高の原付だぞ。」と思いましたね。

エンジンはすこぶる絶好調、キャブとエアクリBOXを新品に換えれば間違いなく完調になりそうだ。
ようし、すっかり忘れてたが直してあげよう。
待ってろよ、DT50君。

しかしどれ位お金かかるかな?純正部品ってまだ有るのかな?と不安だらけです。
バイク屋さんにきいてみようっと。
ではでは


DT50で剣山スーパー林道へ行けるか? [DT50]

 本日、日中は雨で外出する気にもならず、家でゴロゴロしておりました。
魔太郎は只今休暇中でお仕事は11月9日まで休みなのである。
普段は休みもなかなか取りづらいので
コレは天からの恵みと思って心身共に骨休めするつもりです。
小遣いが無い為、派手に旅行も行けないので 毎日単車で遊ぶつもりです。
先ほど外を覗けば空には星空が、明日は晴れるな、近場の林道にでもいってみるか。
それと今日は単車に乗ってないので一っ走りしてくるかな 単車はひさびさのDT50にしよう。
ちょっと離れたセルフのGSにガソリンを入れに行って、近所をうろついて帰って来ました。

 昨晩、友人とラーメンを食べに行った時に車中にて先日の剣山スーパー林道の
話をしていたのだが、「来春に一緒に行ってみるか。」ということになったのである。
この友人はバイクの免許が無いのだが 私の勧めでDT50を2年ほど前に購入しているのである。
私はそれを見てDT50が欲しくなり今年購入しました。
 友人はバイク初心者でバイクで遠くまで出たことが無いのである。
何度か一緒に出撃して一般道でも問題無いレベルであるが剣山スーパー林道は道中も含めて
500Km位は走る必要がある。原付で行くということもあり、いろいろ思い巡らせる。
私自身も原付でそんな長距離でしかも林道を走った事が無いので少々心配である。
高速道路も使えないし。
考えていることは
・一泊 ツーリングにしよう。初日は林道手前の温泉に泊まろう。
・翌朝から林道に突入しよう。
・DT50魔太郎号はキャブ不調なので春までに直しておこう。そういやタイヤもひびが入ってたな。
 タイヤも交換だ。   などなど。
 楽しいな、考えるだけで楽しい。旅は過酷なほど面白い、DRZ、シェルパならなんて事無い日帰り
コースだが、DT50のそれもポンコツである。友人にも家族があるので怪我などさせてはならない。
こりゃ大冒険の予感がする。是非、実現したいものだ。
 ところでDT50 今日も不調です。エンジンは十分生きているので良く走るのだが
ガンガンまわすと停車時にアイドリングしないのだ。すぐかぶる。
信号でひっかかる度に押しがけをするかアクセルをあおり続けるしかない。
 キャブのOHをする必要があるが ガスケット類は新品が手に入るのかな?
めんどくさいので、いっそのことバイク屋に持ち込んでみようかな。
今まで不調なバイクを所有した事がないので、悩んでしまいます。
では おやすみなさい。


今日はDT50です。 [DT50]

本日連休最終日なので家族サービスと思い 子供とキス狙いで投げ釣りに出かけたのだが、餌を買ったあたりから雲行きが怪しくなり、現場に到着したときは土砂降りでした。せっかく弁当も餌も買ったのでビーチパラソルに子供たちを退避させ釣りを始めるも、雨がすごすぎて 子供が心配になり
早々に退散しました。買った餌 約千円分 捨ててきました。もったいな。
帰宅したら晴れてきて これはなんかしなければと思いDTを引っ張り出して近所の林道をひとっ走り。こんな林道が家から10分くらいにあるんです。田舎なもんで。結構距離もあって走り応えあるんですよ。

あまり人が入らないのか草がぼうぼうです。

先日の台風で土砂が緩んでいるようです。

このDT50 私いい歳こいてデイトナの青CDIでリミッターカットしてるんでよく走るんです。
昔はこういう小排気量のスポーツ車がいっぱいあったんだが今やスクーターばっかり。
新車でDT50欲しいな。
2stなんで通勤に向きません、マフラーから黒いオイルが飛び散るんで白いシャツなど黒い点々だらけになります。ちょいと不具合ありましてキャブがだめっぽい。ガソリンがぽたぽた漏れちゃいます。
フロートがしっかり動いてないのか、いつか直そうとおもいつつほったらかしです。

液体パッキンなぞぬりこんでますがガソリンと一緒にたれてくるしまつ。すぐ被ってアイドリングしません。まあ そのうち直します。
さて、おお もう夕方か犬の散歩でもいってくるか。では 次回まで さいなら。


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。