So-net無料ブログ作成
シェルパ ブログトップ
前の10件 | -

連休活動報告(前半) [シェルパ]

 連休だ連休!!ていってもカレンダー通りの休みしかない私。

27日は休みだけど休みにしか出来ないことがある!と私にしては珍しく半分仕事で自転車で

市内をグルグルと走って用事を済ませてみました。

お気軽な仕事だったのでストレスは無し。逆に自転車で晴天の中をたくさん走れて気分爽快でした。

夜は飲み会があり出席!まあまあ飲んだ!二次会まで行ってこの日は解散。

翌28日はお酒で身体がだるいけど休みがもったいないので登山した。

P1040047(1).JPG

旧寒風山トンネル横の登山道から桑瀬峠まで急坂を上り寒風山を背に伊予富士に向かう。

途中までお酒が残っていたのかだるくてたまらんかったが汗で出ていったようで途中から快調に歩いた。

P1040044(1)(1).JPG

山の稜線を歩くのは本当に気持ち良い。途中で他の登山者との会話も弾みます。

若い登山のお兄ちゃんから「最高ですね!」なんて挨拶される。確かに最高の気分だった。

このお兄ちゃんはトレールラン系と思う。めちゃくちゃ速いスピードで移動していった。

P1040050(1)(1).JPG

山頂からの風景。下に瓶ヶ森林道が走ってます。

山頂前の少し前から物凄い勾配の登りがあり疲労しまくる。

下りて来たおばちゃんと会話すると「あんまりきついし、手でつかむ所も無いし、少し泣いてしまった。」と

言ってましたが私も「確かにな~。」と思うところであった。

P1040051(1)(1).JPG

山頂があまりにも人が多い上に狭くて登ってきた反対側に少しおりて昼食をとった。

反対側はゆるやかだった。

この後の下山もしんどくて「もうしばらく歩きたくない~!!」と思った。

駐車してる自分の車を見た時に「助かった~。」って本気で思った。

疲れて風呂に入って泥のように眠り29日の今日は昼ごろにやっと目覚めた。

自転車でしまなみ海道でも、、と思ってたが身体も痛いし無理。

久しぶりにシェルパで林道に行く事にした。

NEC_0126(1)(1).JPG 

通行止めの看板が出ていたがこの倒木のせいであろう。

四輪では走行出来ないね。

NEC_0127(1)(1).JPG

Vmaxで高速をバビューんっと走るのも良いけど。

走る面白さはやっぱり泥のガタガタ道だな~と再認識。

NEC_0128(1)(1).JPG

何度も走っている林道なのに今日、新たに廃屋を発見。

しかもデカイ。デカイから余計に不気味。

しかし廃屋好きの私は近づいてしまうのだ。

元、保育園、、、、その後繊維関係の工場だったと思われる物が有った。

さて話は変わるが最近↓のF6Bに一目ぼれしてしまっております。

 2013-Honda-Gold-Wing-F6B_005(1)(1).jpg

ゴールドウイングの変形だけどはるかにかっこ良くなっている。

低くて長く見えてオジサン臭さが無くなって良い感じ。

買えないけど今買うならコレだなあと思う。

NEC_0045(1).JPG

もちろん私の旧Vmaxの事も好きですよ。

写真は少し前にかっこ良い写真が撮れる場所を探して夜うろうろしてベストな場所を発見した。

ではまた。


nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

小豆島上陸作戦 [シェルパ]

「馬鹿! ”撃つ奴があるか” 拳銃は最後の武器だ。俺達は忍者部隊だ!」

とは昔々のドラマ忍者部隊月光の有名なセリフであるが我々は。。。。

「あ~疲れた、高速でも乗って一気に帰っちゃう!」って言っても

「馬鹿!乗る奴があるか 高速は最後の武器だ。俺達は下道部隊だ!」

P1030821(1)(1).JPG

と高速道路を使わず頑なに下道を走るKさんとの250ツーリングにまた行きました。

今回はCBR250Rというレアな250に乗るBさんも初参加なのだ。

P1030820(1)(1).JPG

250ccマルチエンジン!タイヤはバトラックス・・・・・まだそんなタイヤ売ってんだ!

懐かしい、私くらい世代にドンピシャなバイクなのだ。

このバイクは今から25年前空前のバイクブームのころ出て来た超ピーキーなバイクだ。

何がピーキーかというと

P1030819(1)(1).JPG

写りが悪いがタコは2万まで刻まれている。

20000rpm回るエンジンを搭載した過激なやつ。

当時、一瞬?!話題になった(失礼)バイクなのです。

Bさんは農家の納屋みたいなところで朽ち果てていくこいつを何日も眺めて、

意を決して家を訪ねて頼むとあっさり譲ってもらえたそうです。

Bさんが自分で手間隙かけて復活させた貴重な250なのです。

Bさんは50歳オーバーなのにこんなバイクが好きなだけあって走ると滅茶苦茶速かった。

小豆島の寒霞渓ではバリバリマシンとか小僧!というような元気一杯な走りでびっくりしました。

そうそう今回は小豆島に上陸したのだ。

私が好きな映画で最近一番泣いた映画「八日目の蝉」のロケ地を訪ねたい!

永作博美の居た所に行きたい!とリクエストしたらKさんがプランを練ってきてくれた。

Kさんは見た目は怖いがマメな男ですごく計画的で助かるのだ。

今回も曲がらないマグナで先導してもらった。

P1030849(1)(1).JPG

希和子が逮捕された福田港。ここで薫と引き離されてしまう。

P1030850(1)(1).JPG

逮捕される前に希和子が薫にメロンパンを買ってやってた店。

この店ではメロンパンは売ってなくて、あれは映画の人の持ち込みだったんだと。

P1030837(1)(1).JPG

つかの間の幸せを堪能していた希和子と薫が遊んでいた所。

他にも行きたいところがたくさんあったが

小豆島は見所満載でありまして、、、、、写真だけペタペタ貼っとこうっと。

P1030827(1)(1).JPGP1030828(1)(1).JPG

P1030830(1)(1).JPG

引き潮の時だけ渡れるエンジェルロード。「永遠に仲良く・・・・「二人でいつまでも・・・・。と

幸せそうな絵馬がたくさんだった。

「なかなか難しいよ~。」って知らぬ間に独り言が出てた私。

P1030832(1)(1).JPG

お約束の世界一狭い海峡。認定書も貰ってきました。100円なり。

P1030847(1)(1).JPG

大阪城へ石を削って運んでいた所。

P1030838(1)(1).JPG

ゲッターロボくらいの大きさの観音様。

P1030841(1)(1).JPGP1030842(1)(1).JPG

険しい所を登って辿りつくお寺。真っ暗な洞窟。今回一番惚れた場所。

P1030856(1)(1).JPG

P1030858(1)(1).JPG

小豆島といえば「24の瞳」だが今は「八日目の蝉」も小豆島の代表作になったようだ。

P1030859(1)(1).JPG

P1030860(1)(1).JPG

なんの授業か解らん?時間割。

P1030864(1)(1).JPG

P1030867(1)(1).JPG

P1030870(1)(1).JPG

P1030871(1)(1).JPG

私は食べなかった。

P1030872(1)(1).JPG

寒霞渓より。

小豆島は良い島だ。時間の関係で回れなかったところがまだまだある。

もう一回来てみたい。

途中で疲れ果てて写真も撮らなくなっちゃった。

帰宅中Kさんのマグナがウインカーもテールランプもメーターライトも点灯しなくなった。

ヘッドライトだけ生きていて何とか帰宅した。ヒューズが切れただけと本日判明。

BさんのCBRも停車してバイクから離れたらバイクだけ転倒、置きゴケだ。

クラッチレバーが折れて半分になったが走行可能。いろいろ起こるもんだ。

出発は6:30 帰宅は22:00 体は疲労したが楽しかった。

Kさん ご苦労さまでした。 

次は角島とか、とびしま海道とか 九州上陸という話になっている。

下道部隊のしんどい旅はまだまだ続くのだ。

ではでは


nice!(21)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

先っちょ探検 [シェルパ]

satamisakichizu1(1).jpg

いつもフェリーから眺めるだけだった佐田岬の先っちょ!

いつか行こう!今度行こう!と思ったことは何度もあったけど何故か行かなかった。

マグナのKさんはすっかりバイクにはまってるようで「今度何処行く?」という話になって

私は前々から行ってみたかった佐田岬の先っちょをリクエストした。

梅雨入り直前の今日、6月10日に250ccコンビで出発した。

P1030806(1)(1).JPG

高速を使わないツーリングならシェルパが楽だ。

Kさんのマグナはショックを変えて更にシャコタンになってた。

コ-ナ-で「シャー、ガリっ」とマフラー擦ったり、サイドスタンド擦ったりで大変そうだ。

「わざわざなんで曲がりにくくするのよ?」と私は正直思うのだがKさんはこういうスタイルが好きらしい。

「ぼろいバイクにお金かけてもったいないんじゃない?」とも思うが次はシートを替えるらしい。

人が気に入っているんだから私もいろいろ言わない。

細かいこと無しでバイクが楽しいならそれが一番。

しかしアメリカン乗りっつうのはあれはあれで大変な世界だと思った。

小まめに計画を練ってきてくれたKさんのいうとおりのルートについて行く私。

道の駅とか旨い物とか良く調べて来てくれているのでちょこちょこつまみ食いをした。

飲まず食わずで目的地まで一直線の本来の私のツーリングに新しい刺激を与えてくれるのだ。

P1030811(1)(1).JPGP1030812(1)(1).JPG

朝7:00出発で11:00頃に佐田岬の先っちょ近くまで来た。

ここからはバイクを置いて徒歩しかない。1.8km歩く。

P1030813(1)(1).JPG

こんな道をとぼとぼ歩く勾配がきついところもあってちょっとした登山だ。

ツーリングマップルにも「けっこう疲れる」と書いてある。

気温が高くて汗ばむ。

P1030814(1)(1).JPG

途中にこんなキャンプ場があった。

狭いロッジが並んでいるが今は閉鎖中の感じ。

大体キャンプ道具を持ってここまで徒歩で来るのが大変だろ~な~。

NEC_0083(1)(1).JPG

NEC_0085(1)(1).JPG

NEC_0084(1)(1).JPG

やっぱりこういう先っちょにはこういう軍の施設跡が残っていたりするのだ。 

NEC_0086(1)(1).JPG

途中の展望台です。

NEC_0087(1)(1).JPG

展望台からの眺め。あの白い灯台まで行かねばならぬ!暑いし確かに疲れるね~。

右は瀬戸内海、左は太平洋だ。

NEC_0090(1)(1).JPG

階段を登って、やっと着いたよ!

表側に回ると・・・・・・・・

NEC_0092(1)(1).JPG

NEC_0093(1)(1).JPG

(指写っとる)ついに来たぞ~。

NEC_0094(1)(1).JPG

向こうに見えるのが九州だ!!また行きたいなヤマナミへ。

NEC_0091(1).JPG

右下を見下ろすとこんな風景。

謎の通路入り口のような物が見えていた。興味はあったが今回は調べに行かずです。

ちょっと感動してしばらくこの灯台にて過ごした後、ひーこらいいながら元来た道を戻った。

さて目的を達成したら旨い物を食おう。

しばらくバイクで引き返すと

NEC_0096(1)(1).JPG

難波の鬼「ミナミの帝王」ならVシネで全巻見たが佐田岬にも鬼が居た。

ここでちょっと遅めの昼食だ。

NEC_0095(1)(1).JPG

生しらす丼、しらすのかき揚げ、、、、めちゃ旨かった。

御代わりしたかったよマジで。

しらすの入ったアイスクリームも売っていたがネタの為とも思ったが!!!

魚とアイスクリーム、、、、やっぱり怖くてトライせず。

NEC_0097(1)(1).JPG

夕方近く、今治のふたみっていう道の駅です。

海水浴場があるのですが皆、海開きを待ちかねている様子でした。

走行距離は約400km、帰宅したのは19:00近かったかな。

道の駅などでバイク談義に花を咲かしているライダーさんを結構見かけましたが

我々のような地味なバイクだと視線も感じないし誰も話しかけて来ないし楽でした。

今さらながらシェルパの林道以外での使い方を新たに認識した次第です。

これから梅雨入りですね。しばらくやる事なくて困るな~。

ではまた。


nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

高知うまい物おっさんツーリング [シェルパ]

金環日蝕だと日本中が大騒ぎしている中、我が家でも皆メガネを準備して家の周囲や

学校でそれぞれちゃんと見たらしいです。私以外は。

私は睡眠を大事にするというか流行り物に左右されないというか捻くれているというか

興味無い振りして良く寝ていました。

そのくせ「どうやった?」「辺りは暗くなったんか?」と皆に聞いてしまった私です。

さてその日蝕の前日の日曜日 

一緒に和歌山に行ったマグナの友人Kさんとまたツーリングに出た。

今回は高速道路も使わないのでKさんのマグナ250に合わせてシェルパで出撃した。

カタログスペックはそれぞれマグナ27PS、シェルパ26PSと似たような馬力で面白いかも。

下道でバイクで気持ちよい道を走ろうと考えて、32号で大歩危を抜けて高知に出て

中土佐あたりから酷道439号でバイクの醍醐味をKさんに味わってもらいながら帰るという

大雑把な計画をKさんの事務所で土曜日に打ち合わせした。

待ち合わせは朝8:00だったはずなのに

私が布団でまどろんでいるとスマホが鳴るので目が覚めた5:45分だ。

Kさんからのメールで内容は「もう、早く起きているので出発時間を早めてええよ。」と。

こりゃKさん遠足前の子供みたいにあまり寝てないな~と思ったが私も楽しみだったので

しばらくゴロゴロしてから予定より一時間早い7:00にKさん宅に行くともうエンジンかけて

走れる状態だったので話す間もなく出発。Kさん張り切ってるのが良く分かる。

32号の吉野川沿いワインディングを気持ち良く走って高知に到着。

NEC_00611(1)(1).JPG

しばし太平洋の水平線を眺める。

私はツーリングの目的で旨い物を食べる!っていう事をあまりやらないのですが

Kさんはサーフィンをするので高知に詳しいようで思わぬ旨い物にありつけました。

NEC_0063(1)(1).JPG

須崎で数年前から流行っている「鍋焼きラーメン」の有名店で昼食。

NEC_0062(1)(1).JPG

鍋焼きうどんの鍋でグラグラ煮立ったラーメン。沢庵と何故か合う。

出汁が絶妙でめちゃくちゃおいしい。

ラーメンを食べた残りのスープで雑炊にしてもらっている客もいた。

ここのラーメンは高知の道の駅などでお土産で売られてました。

バイクや車がぞくぞく現れてお店の方は大変忙しそうでした。

このラーメンを食べながら「たまご焼きの旨い店がある。」とKさんから聞いて、

「なになに、それええじゃない!食べに行こ。」と食べたばっかりなのに次の店へ移動。

NEC_0065(1)(1).JPG

ローカルのコンビニみたいな店ですが次々にお客さんがやってくる人気店みたいです。

店内では卵焼き、卵焼き弁当、卵サンドウィッチが飛ぶように売れていた。

NEC_0064(1)(1).JPG

卵焼きのみでも良かったのだが、いりこ味噌のお握りに惹かれてコレを食した。

お握りも卵焼きもめちゃくちゃ旨い。こりゃ確かに売れるわ!

コンビニが普及していなかった昔、このお店はこの辺り唯一のコンビニだったので

Kさんはサーフィンをしに早朝に高知に来てここで弁当を買ってたらしい。

ここの弁当も高知の道の駅やスーパー等で売ってまして人気あるんだな~って思いました。

写真みてたらまたこの弁当を食べたくなってきた。卵サンドも食っとけばよかった。

次は久礼大正町市場でも覗いて見るべと

http://www.town.nakatosa.lg.jp/kankou/kaou.html#taisyouichiba

に行くと物凄い人、それもえらく市場から離れた所の臨時駐車場まで車びっしりである。

なんと凄い人気の市場なんだな!と思ったら、イベントをやっていた。

NEC_0066(1)(1).JPG

かつお祭りだった。

http://www.town.nakatosa.lg.jp/kankou/tanoshimou.html#katuo

NEC_0067(1)(1).JPG

高知といえばカツオ、豪快に火をたいてタタキをつくったり

大きな切り身を無料でくれたり←写真撮り忘れたがめちゃ太くて旨かった。

NEC_0068(1)(1).JPG

こんな丼を買ったらこれまた滅茶苦茶うまい。

NEC_0071(1)(1).JPG

港ではカツオ一本釣り大会なるものをやっていた。

皆、それぞれコスプレ?をしていて司会の人も面白くてゲラゲラ笑った。

何故かサザエさん関係のコスプレが多かった。

サザエさんがなんとなく色っぽくて可愛かったな~。

Kさんは「あっスカート短い」とか「良い足してる」とか若いおねえさんを見ては喜んでいた。

「Kさんはほんまに女好きじゃのう!ワシも好きじゃがKさんには適わん。」と私が言うと

「まあの!ワシもそう思う。」と肉食系男子Kさん。

さてたくさん遊んだ。明日も仕事だしっかり帰宅して休まなきゃ。

実はこの日は雨が降ったり止んだりの微妙な天気でした。

NEC_0072(1)(1).JPG

酷道439は年々綺麗になっているがまだまだデンジャラスな所が多い。

くにゃくにゃ曲がった時々道幅いっぱいの自動車が対向から来るブラインドワインディングロード。

雨で塗れた薄く緑色の苔のはえたアスファルト、、、おとろしい。

Kさん、マグナで頑張って良く曲がっていた。ずいぶん二輪に慣れた様だ。

しかしアメリカンスタイルでは曲がりにくそうだ。

2度ほどヤバイ場面があったがKさん、果敢に走りきった。

途中の自由軒というラーメン屋でラーメン食べて買える予定だったが

私はいつもより食べ過ぎていたので食欲が無い上にお腹がギュルギュルといってたので

止めてそのまま帰ることにした。194号で西条に抜けて帰宅。

「またどっか行この!」と約束して18:30頃別れた。

シェルパの積算メーターみると450km走っていた。

シェルパでこんだけ走ったのは久しぶりだ。

下道でうろうろするならVmaxよりシェルパの方が良いなと再認識。

Kさんとどっか行くときはこれからもシェルパで行こう。

しかし、こういう旨い物に貪欲な人とツーリングに行くといつもコンビニ弁当か吉野家専門の

ツーリングをしている私だけの時と違っていろんな物を食べすぎる旅。こういうのも面白いねえ。 


nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

潮干狩りはまだかな? [シェルパ]

ゴールデンウイークですね。

私は地元のお祭りのイベントの自治会の責任者になってしまったのです。

5月3日も行事があるのでその開催に向けた会議をしたり準備物を揃えたりとまあまあ忙しい

休日を過ごしております。

「めんどくさい、なんでワシが・・・」っていう気持ちも正直ありますがこれをきっかけに近所の

人と仲良くなったりで悪い事ばかりではありません。

お金にならない事に皆で一緒に汗を流すのも良いもんだと思いますし私はこういうの

割と好きなのかも知れません。

体調は退院してから絶好調!!っていうほどでもないけど、気のせいかちょっとだるさが

残っているけど、まあ普通に戻った。

街に飲みに出たい衝動にかられたこともあるけれど我慢我慢と早めに布団に潜り込んで

寝てました。(若干、お酒を飲むのが怖くなった事もありますが。)

5月4日からの金沢行きに合わせて体調を整えておかないといけません。

金沢でも酒を飲んで、翌日も和歌山で酒を飲むので大変なのだ!(めちゃ楽しみ)

この5月4日をお酒の解禁日といたします。

本日、有る程度お祭りの準備をして少し時間が出来たのでシェルパに跨って海へ偵察に!

NEC_0049(1)(1).JPG

NEC_0050(1)(1).JPG

NEC_0048(1)(1).JPG

だだっ広い硬く締まった砂浜で、シェルパの位置は変えずにいろんな方向から撮ってみた。

なんかポカポカ陽気と潮のかおりと雰囲気が良かったもんで。

なんの偵察かといいますと、昨年やった潮干狩りはまだかいな?と

確か5月連休くらいからやってたはずと来てみたんですが潮も引き潮にかかってきてたので

時間帯も良かったはずですが車が一台も来てないのでまだなんだ!と思います。

去年なんてシーズンになると物凄い人と車が居ましたからね。

そうそう、昨年は「潮の時間に間に合わん!!!早く現地入りしたい!!」って

車をとばしていて信号を黄色でつっこんだら信号無視!!とパトカーに捕まった。

それからぱたぱたとやって免停になっちゃったんだった。

今日もあちこちで取り締まりを見かけました。

春の交通安全週間だからってわけではないけれど気をつけねば。

私は5月4日が楽しみでなりません、すでにツーリングを開始している

皆さんも無事故無違反でGWを楽しく過ごして下さい。


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

罠だね~! [シェルパ]

皆様、こんばんは

春ですね~春。

バイクで走ってると、シールドにコツコツと虫が衝突して汁がひっつくようになりました。

停車しているとクマンバチにブーンブーンと絡まれたり、生物が生き生きとしております。

私も春のせいなのでしょうかテンションも高く活力に満ち溢れているよう?で

私にしては珍しく記事をまたもやアップです。ただ単に暇なのかも知れませんが。

前回の記事で少し書きましたが私の長年の相棒で最近、あまり活躍してない

シェルパの自賠責と任意保険の更新手続きにお世話になっているバイク屋さんに

朝から行ってきました。

とりあえず、まだ2年はシェルパに頑張ってもらうつもりで自賠責は2年ものを契約。

任意保険も全然、事故ってないので割引が良くてめちゃくちゃ安いし、

シェルパってなんてお財布に優しいのでしょう。

ちなみに。。。。

「あの~、買うって訳じゃなくて聞きたいだけなんですが。」

「ここでゴールドウイングって手に入るんですか?」

「お店的には儲けは出るんですか?」

「V-maxを置いているところにこっそり入れ替えておけば

前からこれだったよ!って言えば嫁にばれないかな?」

なんて会話をしたのをひそひそ話として報告しておきます。

手続き済んだらなんだか楽しくなってちょっくら近くの林道に入ってみました。

NEC_0025(1)(1).JPG

桜、終わりかけてます。先週がやっぱりピークだった様ですね。

先週は和歌山に行ってたから、花見にも行かずだったな~、あの時も

もっと時間があれば吉野の桜でも見に行っとけば更に感動しただろう。

そういえばここ2年ほど、朝から夕方まで酒を飲む、がっつりとした花見をやってない。

やる前は、「めんどくさ~!行きたくない!」って思うんだけど参加してお酒が入ると

楽しくて仕方ない。翌日は日焼けで顔は痛いし、お酒で胃腸もダウンするんだけど。

ブルーシートの上で長時間に渡って酒飲んでつまみ食べてるだけで楽しいなんて

桜の力以外の何物でもない。

NEC_0028(1)(1).JPG

MTBのトレック号で何度か走った獣道に少し突入したら前方にでっかい檻みたいな

物がある。

NEC_0027(1)(1).JPG

どうやら猪捕獲のための罠のようです。

さきほど通過したところでもゲートがありまして

「猪の進入を防ぐために通過後はしっかり閉めて下さい。」と張り紙があった。

この辺りは猪がたくさんいるようで農作物の被害も多いのだろう。

地面にはおが屑が大量に敷かれていて、なにやらその下に仕掛けがある様子。

触らぬ神に祟りなしといいますので、近くで見るだけにしました。

試しに、、、なんて中を通過しようとして私が捕獲されたんじゃ情けないですからね。

もし、そんな事になったらやっぱり携帯電話で嫁に「おーい、罠にはまってな!助け呼んで。」

って事になるのかな、、、いやいや嫁だと場所を説明しても解らないだろうな、、、

MTBでご一緒したHAさんか、自転車屋の店長さんに付近の写メを送ったら解ってくれそうだな。

それよりのなによりも私は人間だから猪よりは知恵があるから構造を解析して脱出できるはず。

しかし、どうだろ私が猪だとしたら・・・・・・罠の中にゴールドウイングが置いてあって

差し上げますって張り紙でもしてあったら今の私なら簡単に捕まっちゃうな~。

いやいや、単純に現金が置いて有ったら入っちゃうな~。

と罠ひとつでいろんな事を想像してみました。

ではまた。


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

久しぶりの林道です。 [シェルパ]

寒いですね。

昨日はミゾレが降ってましたよ。

一気に冬になった感じがします。

さてさてMTBのお師匠さんであるAさんからお誘いを受けて朝の8時前から

某所に待機している私のシェルパ!久しぶりの登場です。 

 P1030480(1).JPG

 この時期の朝に山に居ると寒いです。

昨夜はこの約束があったのに、もうちょっとで飲みに行くところだった。

危なかったな~、途中で思い止まって良かった。

行ってたら、最近疲労が溜まってたので寝過ごしていたかも。

P1030481(1).JPG

Aさんが現れるまでしばし、懐かしい風景を眺めていた。

この辺りはかって私の爺さん婆さんの家があって

良く遊んでいたところなのです。

P1030482(1).JPG

この川は良く釣りをしていた。

メリコン粉を練っただけの餌と竹竿でモチンゴとかオイカワとか良く釣れた。

P1030483(1)(1).JPG

Aさんと合流しました。前回XLR80と書きましたがXLR125でした。

しかし、このXLR125は250ccのシェルパと加速力も変わらない???

おかしいな?!?と思ってたら、、、なるほど!!なバイクでした。

詳しくは書きませんがフレームが共通のようで。

P1030487(1)(1).JPG

私の知らない林道と思ってたら途中まで知ってるところでした。

途中にある分岐に入った事が私は無く、Aさんはその道を紹介してくれるみたいです。

Aさんの話でその林道の到着地が私がえっと驚くような

場所だったので非常に興味があったのです。

しかし、がけ崩れで走行不能になりました。

仕方なく逆に到着地から進入するべく移動。

P1030488(1).JPG

じゃじゃーん!!!こちらも進入して直ぐに崖崩れ。

最近は崖崩れして放置されている林道を良く見るが、ここもきっと放置されるだろう。

こんな好き者しか通過しない道、不景気で貧乏な予算じゃ直してくれないでしょうね。

ただこの林道の崖崩れは通過可能かも知れないという所が有りまして↓

P1030489(1).JPG

P1030491(1).JPG

まずはXLRで挑戦・・・・体勢を立て直して・・・・人力補助で・・・・人力のみで・・・

とやったが駄目です。

シェルパなら両足ベタベタだから通過可能か?・・・・・駄目です。

見た目は登れそうな感じなんですが崖崩れして間もない土なので柔らかくて

フカフカしててタイヤが空転したり横に流れたりで駄目でした。

ロープで引き上げるか、シャベルでもあれば路面を整地してとか

Aさんと対策を話したけれどまあ、無理だろうってことで諦めました。

此処が崩れているって事は例え此処を上がれたとしても直ぐ上でまた通行不可だろう

と話しながらAさんと徒歩で調査すると。。

P1030492(1).JPG

P1030493(1).JPG

やっぱ駄目でした。崖崩れの下のほうに赤いXLRが写っております。

P1030494(1)(1).JPG

気を取り直して私の家の近所の林道に行ってみました。

P1030495(1)(1).JPG

P1030496(1).JPG

P1030497(1)(1).JPG

楽しいねーやっぱり林道は良いです。

目的の林道はどうにもならなかったけど、無理やり登ろうとして転倒したり

汗かいてバイクを押したりと短時間でしたが素晴らしい充実感でした。

Aさん 有難うございます。

最近、MTBも29インチのやつを手にいれたようでして私も29インチMTBに興味が

あるので今度はまたMTB遊びをしましょうということに。

P1030498(1)(1).JPG

あ~あ 林道は楽しかったーさあ、腹減ったなんか食べようとか

考えながら未舗装林道を下りて舗装林道を走っていると・・・・・・

コーナー手前でブレーキ・・・・あれれれ止まりませんな~

なんかコントロール不能ですなー、これは転倒するなー。

なかなか派手に転倒しましたよ。

シェルパはエンジンが原因不明の不調になってしまい坂の力を借りて

惰性で自宅まで帰りました。

家の近所で良かった。

シェルパはバイク屋さんに引き取りをお願いしています。

愛用の膝ガードが割れてました。

着けてて良かったですわ。

膝を強打してたらランニングも自転車もしばらく出来なくなるところでした。

体は打ち身くらいで問題ないのでご心配なく。

私は思うのですよ、泥の林道より舗装林道のほうが危険だと。

あの苔が生えたり落ち葉が降り積もったりしたうえに雨に濡れた

舗装林道は最悪です。

皆様、気をつけましょう。

ではまた。


nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

剣山スーパー林道に行って来ました。 [シェルパ]

またまたブログを放置しておりました。

復活、復活と言いながら、なかなかいけませんな。

 

久しぶりに楽しい事が有りましたのでご報告を。

8月13日~8月14日と剣山スーパー林道を走って来ました。

S・R・Cの「へっぽこ林道隊」の年に一度のイベントに参加させていただいたのです。

まえまえさん、555さん、XXAR2さん、あにぃさん と久しぶりに

お会いすることが出来て感激しました。

074.JPG096.JPG

 (まえまえさんが良い写真を撮ってたのでいただきました↑ )

 私はろくに写真も撮っておりませぬ。

P1030017(1)(1).JPG

別府峡温泉の屋根付BBQコーナーに皆のバイクを置かして貰えました。

本当に良い宿だと思います。

バイクはオフロード組みと、うどん屋めぐりのオンロードバイクで二十数台集合。

この後、宴会があったのですが当日の朝2:00から目が覚めて3:00に家を出た

私はちょっと飲んだだけで眠くて仕方ありませんでした。

それとやっぱりスーパー林道は長い、長すぎます。

いつも此処に来ると、途中で「もうエエわ。早く舗装路に戻りたい。」と思うのです。

集中力も途中で無くなるし、やっとスーパー林道を脱出して舗装路に出たときは

舗装路って素晴しい。なんて走り心地が良いんだ~って思ってしまいます。

皆さんも疲れてたのでしょう10:00には寝てしまいました。

P1030019(1)(1).JPG

翌朝も高知から林道を走って北上します。

 林道後半で皆と別れて私とあにぃさんで京柱峠の名物「しし肉うどん」を食べました。

P1030024(1)(1).JPG

正直期待してなかったけど・・・けっこう美味しかった。

店の中には有名人の写真やらサインがいっぱいでしたよ。

P1030025(1)(1).JPG

あにぃさんのKLXと私のシェルパのカエル色コンビです。

 

いやーまじで楽しかった。久しぶりに楽しかった。

最近は下駄代わりにしか乗ってなかったシェルパに再び惚れ直しました。

Vmaxでドカンと走るのも良いけれど、やっぱりオフロードは面白い。

また林道探検を再開しようかなと思った次第です。

今回、お世話になった皆さん有難うございました。


nice!(17)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

デッカイ野郎をゲット [シェルパ]

翌日の仕事の事も忘れて二日連続で虫を求めて深夜徘徊してしまいました。

初日はサーフ号で友人と数人で行きましたがカブトのメスばっかり7匹も採れて

オスが発見ならず。友人達はメスは要らんっていうので私がいただきました。

なぜなら我が家ではオスが3匹おりますので、喜ぶかな?と思いまして。

翌日、息子に「メスがいっぱい来たから、オスは「なんだか楽しくなってきたぞい。」って

うししししって喜んでるに違いない。」って私が話してたら。

案の定、嫁が「変な事言わんといて!!」と怒って注意されてしまいました。

 

まあ、それはさておき、昨夜も夜になるとウズウズとしてシェルパで出かけたのです。

P1020607(1)(1).JPG

そしたら、りっぱなミヤマクワガタを捕まえる事ができました。

(↑怒ってる、怒ってる。)

P1020606(1)(1).JPG

サイズは本体だけで7cmオーバー!!

P1020599(1)(1).JPG

発見場所はこの電話BOXの下であります。

ここは結構な山の中でして、登山者用のためでしょうか?公衆電話

が有るのです。

夜中にこの電話で電話している幽霊が見れる!なんて話も聞いた事があった

ので「本当かな?」と立ち寄ってみたら、「ええーなんじゃこれは?!」と

幽霊じゃなくてこのクワガタに驚きましたよ。

クワガタのデッカイやつは、私にとって宝石の様な価値のある物を発見した

気がするのであります。

 

P1020600(1)(1).JPG

その後も気色の悪いのを我慢しながら次々とスポットをあたって行きました。

P1020601(1)(1).JPG

田舎のバス停ってこんな小屋になってるんですよ。

中にはクッションやら鏡やらいろんな物があります。

爺ちゃん婆ちゃんの憩いの場でもあるんだろうな~。

そして、最近導入した150ルーメンスもあるLED懐中電灯が

お気に入りです。こいつは本当に異常に明るいですよ。

闇夜を切り裂くとはこのことだ!と思いつつ虫探しに大活躍です。

P1020604(1)(1).JPG

しかし、この日の収穫らしいものは他には無く、

「ああ~今日も駄目だったー、明日も仕事だ早く寝なきゃ!」と

急いで帰宅するのでした。

おかげで二日連続寝不足です。

ではまた頑張ります。

 


nice!(14)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

正月は楽しいな [シェルパ]

皆様、あけましておめでとうございます。

P1020422(1)(1).JPG

本年も、のんびりとやっていきますが何卒よろしくお願いします。

正月は楽しいですね。

大晦日はず~っとダウンタウンのTV見て笑い転げておりました。

年が明けても、「ヘイポー、、びびりすぎ!おもしろい。」って子供達と騒いで

おりました。そして、00:20分より子供達をつれて初詣に行ったり

P1020419(1)(1).JPG

小学生の息子は必死で起きてました。

帰宅した途端、寝てました。

そして翌朝、元旦です。

P1020420(1)(1).JPG

おせち料理と雑煮を家族全員で食します。

子供達は、おせち料理が苦手みたい、私は得意なので食べ放題。

元旦からはTVが面白くないので、福袋を買いに行ったり、ビッグボーイで

ハンバーグ食べたりと子供達と車で彼方此方をうろうろしました。

 

そして今日、2日です。あまりにも暇なのでシェルパで近所の林道をうろうろと

P1020427(1)(1).JPG

山の方は少し雪が積もってました。冬で空気が澄んでいるのかえらく遠くまで見えます。

「なんか、橋みたいなのが見えるな~!」デジカメのデジタルズームでMAXまでアップすると・・・・

P1020430(1)(1).JPG

どうやら、しまなみ海道っぽいですな。

はは~こんな家のご近所の山から見えちゃうとは少々ビックリしました。

長年住んでても知らない事って有るもんだ。

 

しかし寒い、懐にはZIPPOのカイロ。

P1020429(1)(1).JPG

久しぶりに引っ張り出して使ったけど、やっぱり暖かさが違います。

欠点といえば触媒の部分が抜けて火が消えちゃう事が良くあるのですが

それは、でこぼこ道をバイクで走らなければ大丈夫です。

P1020432(1).JPG

寒い寒いと思ってたら、雪が降ってきましたよ。

お腹が冷えたのか、ちょっとイタタタタとなってきました。

正月の暴飲暴食で、運動しない怠惰な日々を過ごしたので

内臓の調子も悪いようです。

此処がちょっと遠くの林道であれば、「キャーッ ピンチ!」と

なるところですが此処はお腹壊しても、焦る必要の無い距離です。

我が家の厠まで、15分もあればOKです。

鼻歌歌いながら余裕で帰れました。

 

さてさて、現在我が家の玄関には雑誌類が山積みです。

P1020433(1)(1).JPG

年末に自分の部屋を大掃除した時に、長年ためてきた雑誌類を

エイヤッと思い切って捨てることにしました。

綺麗に積み重ねて置いてたんだけど、ついつい積み上がった中から

一冊、二冊とつまんで、読み返してしまうもんですね。

P1020434(1)(1).JPG

アウトライダー、復活号だ~、、、、あれれコレはしまなみ海道の特集じゃないか!

と、、、コレは捨てられないな~とまた、元の本棚に戻ったりしましたよ。

P1020435(1)(1).JPG

こんなハーレーとか、BMWの雑誌も買ってたのね~。

その時は欲しかったんだろうな~!

などなど、いざ捨てるとなると、もう一回だけ目を通しとこうと

思う私でありました。

 

それでは続いて、お正月休みを楽しみましょう。

 

 


nice!(18)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
前の10件 | - シェルパ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。