So-net無料ブログ作成
検索選択

現実逃避のツーリング [DRZ]

全国的にどうかは知らないけれど、やたらと電機屋さんの新聞折込広告とか

電機屋さんで見かけるえらく安いモバイル?PC。

19800円とか、どこぞのプロバイダと契約のセットなら本体価格は8900円とかなので

「なんだそりゃ?まともに動くのか?CPU以外はそこそこスペック有りそうだし、、、、、

ええーい買ってしまえ!壊れても諦めがつくだろう、一か八かじゃ!」と

買ってしまいました。

P1020582(1)(1).JPG

左のacerのASPIRE-oneってやつです。

使用感は、なんだ普通に使えるじゃないか!です。

但し、CPUの処理速度が遅いのでしょう、動画は止まりまくりで駄目です。

まあ、そんなもんでしょう。普通に十数万するPC並みに動くならば

皆、こんな安いPCを買っちゃいますよね。

このacerはリビングに置いて、嫁や子供用のPCとしましたよ。

 

ところで先週ですが久しぶりにDRZに乗って439号をだらだらと走って

宇和島まで日帰りツーリングしてました。

P1020579(1)(1).JPG

別に特別面白い事も無かったので写真もあまり撮ってないのですが

天気も良くて気持ち良かったです。

仕事とかその他やる事が多すぎて最近はストレス満タン状態でした。

439号の周囲の緑に囲まれた田舎の家々を見ていると、こんな所に住みたいなーって

(私の住んでる所も十分田舎なんですけどね。)

地位も名誉もお金も(←元々無いのですが)キャバクラも要らないからストレスの

超少ない仕事をして釣りや自転車やバイクやその他の趣味に没頭して、

中谷美紀が嫁さんで・・・・・(←これは大事)、のんびり暮らしてえーな。

と脳内でそののんびりした暮らしっぷりを想像しながらボケーっと

流してたら、なんだかスッキリしてきたぞ。

改めて、バイクに乗ることと、脳内現実逃避は大事だな!と思った一日でした。


nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

檮原集合しました。 [DRZ]

5月3日、前夜に飲んだお酒が残ったまま、けだるい朝を迎えました。

朝から所用で人とお会いしてやっと出発可能になったのがお昼前くらいでした。

16:00には檮原にライダーズイン雲の上に集合です。

だらだらと走ってライダーズインに到着、おそらく一番乗りでした。

ぼけーっとしてたらドラちゃんさんとちえちえさんらしき、青いバイクが走って来るのが

見えたのでフロントに行くと、あにさん、XXAR2さんも、ドラちゃんさん、ちえちえさんが

到着しておりました。

みなさん、しばらくぶりなんだけど、そんな感じがしない。

しょっちゅうお会いしている気分でしたがそれがブログ効果ってやつでしょうね。

ここは、結構な田舎なので、店が早く閉まります。

食料を早めに手に入れなきゃヤバイ。

「ひもじいよ~、寝れないよ~」なんて事にならないように早急に

皆で買出しに出ました。

買出し前に、それぞれのバイクから荷物を降ろします。

それは大量の食材とビールを運ぶスペースを確保する為であります。

食べきれるかな~、と思うほどの肉を買ってライダーズインに戻ると

しばらくしてPittsさんが新しいセローに乗って到着です。

そういやブログで知り合って初めてお会いしたのもPittsさん。

場所もここライダーズイン雲の上でした。

おお~お懐かしやー。再会の握手をしましたよ。

そしてライダーズインから歩いて10分程の雲の上の温泉で汗を流します。

露天風呂で、あれやこれやと話しましたよ。

風呂上りに缶ビールで乾杯して、ライダーズイン雲の上に戻りいよいよ

野外宴会の開始でございます。

途中でてっちゃんさんが走りこんだアフリカツインで登場。

お会いするのは広島以来です。

肉が多いから食べきれるかな?肉地獄になるかなと思ってたのに

案外簡単にペロリと肉を食べつくしました。

P1020532(1)(1).JPG

天気が今一で、雨がぱらついたりして寒かったけれどギリギリまで

野外で頑張るのがライダー魂!?ってやつでしょう。

でも、本当にヤバクなってきたので撤収しました。

翌朝5:30に目が覚めてお散歩です。

P1020534(1)(1).JPG

普段はなかなか起きれないのに旅先では早起きの私。

雨は無いけど雲行きが怪しい朝でした。

P1020535(1)(1).JPG

さて、皆さんが起きてきたところでそれぞれの機材を持ち寄って朝食の時間です。

ライダーの朝ごはんは昨夜の残り物と相場は決まってます。

四国だから金ちゃんヌードルがメインです。

食べ終わったころからまた雨がぱらついてきましたよ。

20090504084035.jpg

集合写真を撮って出発!

Pittsさんは、天気の回復を待って四万十方面で綺麗な写真を撮る為に

別ルートとなりまして途中でお別れです。

さようならPittsさん、良い写真撮れたかな。

またお会いしましょう。

雨の中一日中走行でこりゃ大変だ!と思ってたら・・・・・

道の駅さめうらに着く前に晴れて来ました。

途中、私のリアバッグの防水カバーが風圧で飛んじゃって

気がつかずに走ってたら、あにさんが拾っててくれて助かりました。

P1020536(1)(1).JPG

さあ、香川でうどんをたべるぞ!とルートの検討をして出発です。

こんな小僧を見るために、すごい数の車や人が!

向こうに見えるケーブルで降りる温泉のケーブルカー乗り場も

すごい行列が出来てました。

あの小さな湯船にわんさか人が入ってると思うとやだなー。

おじさん同士で肌が触れ合ったりしてーーーげげげっー。

P1020538(1)(1).JPG

その後うどん屋を目指すも、有名店は長蛇の列で唖然!

お店の周りをぐるっと、まだその先まで人人人で何処が最後か判らない程。

おそろしや~ETC効果とうどんブームの融合ってやつですね。

後日、家族と話したら、その行列はニュースでやってたよ!ですと。

別のうどん屋でそこそこのうどんを食べて、ここでドラちゃんさんとちえちえ

さんとてっちゃんさんとお別れです。

さよならー気をつけてまたお会いしましょう!

その後、XXAR2さんとあにさんと たこ判を食べに行きました。

たこ判とはたこ焼きを大判焼きのように焼いた物。

お店は何故かパーマ屋さんの看板があったり設備があったりで不思議。

たけしのTVタックルにおばちゃんが出演したこともある様で写真を目撃。

20090504164222.jpg

ここも結構な人気のお店のようで30分待ちで手に入りました。

20090504173107.jpg

なかなか美味美味!ようはお好み焼きの味でした。

私は存在は知っていたが食べるのは初めてでした。

あにさんが誘ってくれなかったら経験出来なかったと思います。

ありがとうございます。

20090504173122.jpg

えーここはたこ判のお店の駐車場、このブロックが固定されてなくて

バイクで乗り上げるとぼこぼこと動きます。オフ車でないと危険です。

そんなこんなで高速で一気に移動して私の旧魔太郎宅で一服したあと

あにさんをフェリー乗り場までお見送りに行きました。

あにさん、さようなら!また夏でもお会いしたいです。

その後XXAR2さんとラーメンを食べて、ライダーズイン魔太郎で

一泊していただきました。

今は無人の家なので汚いところですいません。

私は自宅に帰って疲れていたのか早々に寝ちゃいました。

朝目覚めると、しとしとと雨模様。

XXAR2さんから雨天の中出発したとメールをいただく。

さようならXXAR2さん、今度は8月の草千里でお会いしましょう。

頑張ってスケジュール調整するぞー。

どうも皆さん、来ていただいてお誘いいただいて有難うございました。

正直、いろいろあったもんでナーバスな気持ちになることが多かった昨今ですが

久しぶりにバイクで一泊ツーリングに出て、皆さんと話して飲んで走って

楽しい時間を過ごせました。また遊びに来て下さい。ではでは。

 


nice!(19)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

準備出来とりません! [DRZ]

♪♪ どーこかで~だれかが、、、、風の中で待っている!♪

5月1日にあった「木枯らし紋次郎」を今頃ビデオで見ております。

子供の頃見た中村敦夫の「木枯らし紋次郎」が大好きでしたよ。

図工で使う竹ひごを咥えてその気になってたもんです。

今でもカラオケで歌ってしまいます。

オープニングの♪じゃーじゃじゃーじゃじゃじゃー♪を

頭の中で鳴らすと、ついつい紋次郎の様に早足で歩いてしまいます。

今回、主演、江口洋介でスペシャルドラマでどうなのよ??

中村敦夫のクールな紋次郎の雰囲気が出来るのかな?と見てますと!!

いけますね~。すばらしい。江口洋介の紋次郎もかっこいいなー。と満足満足です。

「あっしも明日から無宿渡世の身でありやす。」一日だけですけど!

そうそう、四国に上陸していただいている皆さんに会いに行くのです。

ところが、本日も仕事&飲み会、、、、明日の朝も少し人と会う用事あり。

「あっしには関わりのねえこって。」と仕事も用事もほっといて行きたいもんですが

ニセ無宿渡世人の私は、本日もお付き合いでお酒を飲んじゃいました。

全然、明日からの準備が出来とりません!!

酔っ払った頭で、何を準備するべ~、歯ブラシはあったかな?と汚い自分の部屋を

ぼーっと眺めておりました。

部屋.JPG

いやー頭がまったく回らん、明日だ明日の朝から準備しよう。

まずはDRZのタイヤの空気圧くらいは見とくかな!?

では、おやすみなさい。


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

おっさんがCRM50を買いました。 [DRZ]

8月はなんだか忙しくて、すっかりブログの記事を書くのが疎かになっておりました。

今年の夏は、あまり遊びにもいけず。

大好きな海やプールにも一回づつしか行けなかったな~。

海.JPG

子供達と海水浴、やっぱり夏は海が良いね~。

墓.JPG

お盆にはお墓参りに自転車で行きましたよ。

暑くてしんど過ぎたのか息子は帰りにベソかいてました。

 特に何をした訳でもない夏だったけど、やっぱり夏は楽しかった。

気が付けばもう涼しいではないですか。もう、夏は終わったのね。

 

さあてそんな夏の終わりの本日、土曜日は知人のオッサンO氏のバイク納車日でありました。

もうひと月も前だったと思う、O氏から「息子にバイク買ってやろうと思うけど何がええかな?」

と相談がありまして、私の個人的な趣味でDT50とCRM50(原付免許のみの為)を

薦めていたのですがなんだかんだと検討した結果CRM50を松山のバイク屋さんで発見して

先週はそのO氏と現物を見に行っておりました。O氏は気に入ってそのまま即決しました。

そして一週間後の今日が納車日でした。

お父さんであるO氏がバイクを引き取りに行くというのですが

O氏も学生の頃からかれこれ30年位バイクに乗った事がないというので

私は心配になり一緒に引き取りに付き合うことにしましたよ。

片道70km位の移動だけどやっぱり心配ですよね!

私のDRZに二人乗りでバイク屋さんに向かいます。

所要時間、約一時間というところだけど、やっぱりオッサン同士のタンデムは気持悪かった!

なんか尻の辺りに当たるんだわやっぱり!

W.JPG

無事に引き取り完了。

O氏は運動神経がかなり良いオッサンなので意外に問題なく操縦してる。

レストランで遅いランチを食べる事にしました。

駐車場でCRM50に乗ってみたが「なんとパワフルな~!」とマジでビックリしました。

私が以前持っていたDT50よりパワフルな感じを受けたし、車体もシャキッとしてる。

「こりゃー息子には危ないなー、心配だなー」とO氏。

「最初が一番いろいろ有りますので気をつけて上げて下さい!」と私。

自分を振り返って・・・・・・やっぱり他人の息子さんでも心配になります。

かびん.JPG

こんな洒落た窓のレストランでオッサン二人で食事!!!うう~む気持ち悪い。

食事の後、ちょっと林道でも走って帰りましょうということになりまして

関屋~山之内林道に寄り道して帰ることにしました。

CRM.JPG

O氏、案外しっかり走ってるので安心、安心。

どうしてもペースが合わないので私が先行して待つ!を繰り返しておりました。

その時!ウリ坊(イノシシの子)が私のほうにトコトコとやってきましたよ。

いのしい2.JPG

いのしし.JPG

可愛かったな~。持って帰りたいくらいでしたよ。

でも、近くに親が潜んでいて、「こりゃーワシの子供に何をするんじゃー!」

と襲われると思い、私は逆に警戒してあまり近寄らないようにしました。

私がウリ坊を眺めたり写真を撮ったりしてしばらく経つのにO氏が

追いついて来ない!??

何故?なんか問題発生か?私は慌ててかなり引き返したがO氏が見つからない!!!

途中の分岐にも入ってみたが・・・・・居ない!マジで焦りましたよ私。

「こりゃ、どっかに落ちちゃったかな?」と崖っぷちに意識を集中して探します。

わああああっ居た!良かった!前方から現れたO氏を見てほっと一安心。

私が探しに入った分岐・・・・・これは険し過ぎるから流石にこれ以上行かないだろうと

引き返した所を更に奥まで行ってたようです。

O氏もヤバイかなと思って引き返して来たところでありました。

やっぱり、人のご主人であり、父ちゃんであるO氏を私が誘ったばかりに

怪我させちゃったんじゃいけませんもんね。

そんな軽いハプニングは合ったけれど、林道も楽しんでもらって、無事に家に送り届けて

本日の私のミッションコンプリートです。

O氏は息子用と言いつつ、きっと父ちゃんの方が嵌っちゃうのではないかなと思いましたので

「また良かったらいつでも誘って下さい、いろいろ案内できる林道がありますよ。」と言って

お別れしましたよ。

 

ではでは

 

 

 

 

 

 


nice!(18)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

POPさんが単車でやって来た [DRZ]

あれですな~

歳ですわ~、九州ツーリングから帰って来てもう、3日も経つのに疲れがとれません。

どんなに遠くまでバイクで出かけても、翌日は涼しい顔をして仕事に精を出す!

これがポリシーだったのに・・・・・そんなに遠くなかったのに昼間も眠くて眠くてたまりません。

 

それでは、POPさんと過ごした旅をまとめます。

4月17日木曜日、9:00に鳴門IC出口で待ち合わせでありました。

朝から土砂降りの雨で、「今日の旅は荒れるな!」とブーツカバーまで出してきて完璧な雨装備で

朝、6:00頃よりシェルパで自宅を出発しました。

P1020100(1)(1).JPG

待ち合わせ場所付近です。しばらくすると・・・・・・・・・・・・・

P1020101(1)(1).JPG

ついにお会いする事ができました。有名人POPさん登場です。

初めてお会いしたのに、全然違和感を感じない超フレンドリーなPOPさん。

 

何処に行くかを相談するため、雨の路上でミーティングするのもなんなので、

喫茶店でモーニングを食べながら相談です。

初めての四国との事なので高知の桂浜で竜馬像でも見て・・・・・とか

高松の飯山周辺のおいしいうどん屋さんにでも案内して・・・・・等等、おぼろげに考えてたんですが

魔「POPさん、何処に行きたいですか?」と聞くと予想外のお答えが・・・・・・・

P「スーパー林道ですね。」・・・・・・・魔「まじっすか。」「崩落だらけだし、大雨だし。」

P「四国といえばスーパー林道だから」 魔「そこまで熱望されているなら行きましょう!!」

この雨だし、まさかと思った剣山スーパー林道をご希望とは、

流石、過酷な状況ほど燃えるPOPさんです。

P1020103(1)(1).JPG

今年のスーパー林道は崩落箇所が多くて、珍しく秋まで復旧しないようです。

迂回したりして、一部を走行する事ができました。

POPさんの走りは凄まじかったです。あのデカクて高価なX-チャレンジを軽々と、舗装路を

走るが如く躊躇無く、ガバっとアクセルを開けて走り、曲がる後ろ姿を見て、かっこええ~と

正直に思いましたよ。まあ、あっという間に見えなくなっちゃいましたけど。

この人は1200GSでも問題なく林道を走っちゃう人だな~と感心しましたよ。

 雨降りで霧だらけのスーパー林道で鹿の群れと激突しそうになりながらPOPさんと走りました。

晴天で崩落もなければ、見晴らしもよくてたっぷり楽しめたのに少々残念。

その後、19:00頃、別府峡温泉泊まる事になったPOPさんと宿の食堂で食事して解散しました。

一緒に泊まりたかったけど、翌日の18日金曜は仕事に出なきゃならなかったのです。

シェルパはキャブが水でも吸ったのかエンジンストールしそうになりながら雨の中を帰宅しました。

朝から晩まで雨雨雨のツーリングでございました。

 

さてさて、19日の土曜日、西条PAでPOPさんと再会です。

三崎フェリーで九州に向かう二人のおっさんです。

P1020107(1)(1).JPG

我々は、客室になんかに座りません!我々の居場所は外、デッキです。

誰も居ない強風が吹き荒れるデッキで談笑をし、記念撮影をするキュートな二人。

P1020109(1)(1).JPG

やまなみハイウェイにやって参りました。

どこかで見たポーズと思ったら。ブログで良く見かけるPOPさんポーズ!

P1020110(1)(1).JPG

途中でコーヒーでも飲みますかね。とコーヒー&ケーキセットを頼んだら

だご汁っていう、ほうとうの九州版も食べたくなってPOPさんのを分けて貰って食しました。

だご汁も漬物もやけに旨い!その後のコーヒー&ケーキも旨い!

店員のお姉さんも、めちゃくちゃ親切で感じの良いお店でありました。

本日は阿蘇の温泉旅館に一泊です。

九州の主であるXXAR2さんも数日前にお誘いしたら

ご一緒してくださるとの事。

鹿児島に転勤になったばかりでバイクが身近にないとの事ですが車で駆けつけて

くれました。温泉入って、馬刺し食べて、また温泉に入って。

なんと、ここは露天風呂が混浴との事でして、「やだな~照れちゃうな~」と私は思いましたが

ず~っと居たけど、我々以外は誰も入って来ませんでしたよ。

P1020111(1)(1).JPG

近くのコンビ二で氷とかつまみを買って来て部屋で二次会です。

XXAR2さんが、おいしい焼酎とおいしい薩摩揚げを持ってきてくれました。

焼酎はするするっと喉を通る癖のない芋焼酎。薩摩揚げは辛子レンコンと一緒に揚げてるのが

やけに気にいりました。痛まないようにクーラーBOXに入れて運んでくれたXXAR2さん

有難うございました。

POPさんのMADMAXネタやカンフーネタ、には腹を抱えて大笑いさせていただきましたよ。

P1020116(1)(1).JPG

翌朝、出発前です。POPさんは相変わらず派手なアクションでした。

P1020115(1)(1).JPG

XXAR2さん、また5月にお会いしましょう!

我々は阿蘇山に向かいます。

P1020121(1)(1).JPG

草千里付近で。今日は朝から快晴。気持ち良い!

今日は阿蘇の火口まで行くのだと意気込んで行きましたが・・・・・・・・

P1020122(1)(1).JPG

毒ガス発生中であと少しって所の有料道路に入れません。

値段が張るけどロープウェイならろ思い切符売り場に行くと・・・・・

P1020123(1)(1).JPG

そういや、ロープウェイでも毒ガスが原因じゃ、連れてってくれませんわな。

警告が似合うPOPさん、苦しがっているのか?毒を吐いているのか?

しかし、サービス精神の旺盛なお方でございます。

ここで、私が名づけたのですが「おばはんバッグ」を買いました。

P1020124(1)(1).JPG

お土産買って、いちいちモンベルダッフルバッグを開けるのがめんどくさくて

手ごろな安い袋は無いかな?とお土産屋で発見しました。

よく、旅館とかで売ってる、非常におばはん臭いバッグです。

普段なら買おうなんて思わないのに、旅って不思議。

でも案外機能的なんですよ。買って感心しましたよ。

これも旅道具の一つに加えます。

さて、私が行きたくて仕方が無かった高千穂に向かいました。

到着してびっくり!

P1020127(1)(1).JPG

あれれれれ?!けっこう小さいのね!

るるぶ、とかで見た写真の印象と違って小振りでした。

綺麗ではありましたが。

荘厳な雰囲気と思ってましたが観光客がわんさか居て少々うんざりでした。

食堂で

P1020130(1)(1).JPG

流石、宮崎、このお方は彼方此方で見かけました。

さて、神様が生まれた高千穂の高千穂神社ならご利益が有りそうなので

旅の無事を祈ってお参りに行きました。

P1020131(1)(1).JPG

ここのお守り売り場の巫女さんが、綺麗で可愛くてびっくりです。

POPさんと可愛いですね~、びっくりですね~と溜息をついておりました。

高千穂まで来た甲斐がありましたよ。

 

さてさて、この神社でPOPさんとお別れです。

POPさんは福岡へ、私は宮崎を抜けて佐賀関からフェリーで四国に帰ります。

 では、また!POPさん、またお会いしましょう!

 

一人になって、急に寂しい気持ちになりながら帰路を急ぐのでした。

なんだかんだしてたら、帰宅したら23:00でした。

思いっきり楽しい九州旅行でございました。

 

また行きたい。今度は開聞岳、知覧、桜島あたりに行こうかな。

 

ではでは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(17)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

まだ林道は春じゃないですな。 [DRZ]

今日は日曜、朝から素晴らしい天気でした。

私にしては珍しく、早起きして7:00から河川の清掃ボランティアに行ってまいりました。

なかなか凄い量のゴミが有りまして、長靴はいて川をズブズブと歩いてゴミをかき集めて

良い汗をかきましたよ。参加者にはお汁粉とオニギリのサービスが有りまして、皆さんと

わいわいと談笑しながら食事。楽しいひと時でした。

しかし、早起きが苦手な私は目まいがします。6:30起きなんて私にとっては体に毒!

さっさと帰宅して、もう一回睡眠をとりましたよ。

本日は、嫁が昼まで仕事でありまして嫁が帰って来るまでは子供も心配だから家を出る訳には

いきません。睡眠をとりながら家庭を守っておりました。

 

嫁がやっと帰宅したので、昼過ぎよりDRZで出発です。

本日はポカポカ陽気で、いよいよ春だな~!とワクワクして出かけました。

そして寒風山近辺の林道に突入・・・・・・・・まだ春は来てませんでした。

 

P1020044(1)(1).JPG

なんか、寒々してるでしょ。

P1020043(1)(1).JPG

まあ、そんなに寒さは無いんですが、ところどころ雪や氷が残っててびびります。

雪解け水で路面はヌタヌタのグチョグチョでバイクや服が汚れます。

本格的な春はもう少し先のようでした。

P1020042(1)(1).JPG

イノシシの足跡でしょうかね?

林道から帰路に向かう途中から急に雨が降り始めました。

出かけるときはあんなに天気良かったのに。

雨なんてまったく予想してなかったので、デジカメなんかそのまま持って来ちゃったし

カバーするビニール袋さえ持って来てません。

カバンにデジカメ放り込んで急いで帰ります。

途中コンビニでなんか買い物してビニール袋をゲットしようかと思いましたが

家までそんなに距離がある訳ではないので迷います。

ええ~い、一か八かだ~と、そのまま帰宅しました。

デジカメは若干、水滴がかかってましたが無事でした。

しかし油断大敵ですわ、ちょっと焦りました。

 

では、また。

 

 

 


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

謎の中年、謎の行動かな?! [DRZ]

皆さん、こんばんは。

本日で、子供達の夏休みも終わりです。

この土日は、宿題の追い込みが大変なのか、せっかく遊びに誘ってやっても

「いやー、行かん。」と返事してくる始末です。

それは、仕方ない。

夏休みも殆ど無くてストレス満タンのお父ちゃんは、自分の為に遊びましたよ。

土曜日は夏の疲れが出たのか、寝たり起きたりとダラダラ過ごしたせいか、夜に目が覚めちゃいまして

やる事が無い。カブト虫を捕りに行くには季節の旬は過ぎてるので、とりあえず海でも見に行くかー。

とシェルパで深夜の散歩です。

テトラポットだらけ。深夜の海の音は良いなー、気持ちが安らぎます。

昔は、良く夜釣りでボケーッと電気ウキを眺めてたんだけど、メンドクサクなって

辞めちゃいました。

深夜の海辺にバイクを止めて、何もせずただ海を眺める男。

若者なら何となくカッコ良いけれど、中年オヤジだから、もし他人が見たら謎の男って感じかな。

さて、日曜です。今日もバイクで遊ぶとしますか。

いつもの如く、ツーリングマップルにも白い道でしか表されていない道にアタックして

みました。

バイクを停めた横には小さな滝です。涼しくて気持ち良い。

木漏れ日の滝っていうんですと・・・ツーリングマップルにも載ってませんな。

暫く走りますと・・・・・・・

木漏れ日の橋・・・ですか・・・・・・木漏れ日シリーズですな。

その橋は何処に・・・・・・下の方を覗くと、朽果てそうな橋が有りました。

ちょっとした登山道を降りなきゃならないので、現場まで降りませんでした。

変な鉄骨の橋を発見。その先は未舗装路があったけどピストンでした残念。

本線も途中より未舗装路になったので嬉嬉として走ってますと。

途中、ゲートで封鎖されておりました。

マウンテンバイクに乗った3人組みのお兄ちゃんが降りてきたので、道の様子などを

聞かしてもらうが、どっちにしろDRZじゃ抱えてゲートを通過なんて無理なので諦めた。

マウンテンバイクは良いなー、さっと抱えられて。でも、しんどいからメタボな私には無理だな。

さあ、汗もかいたし、喉も渇いたので帰るとします。

じゃじゃーん。サンプルのジュースが朽ちてます。

ワンダが反対に入ってます。やる気の無い販売機だなーと思ったら。

故障中でした。

その近くには・・・・・・・

何故か良く山の中に有る、アダルトな自販機小屋。謎?!

ちょっと中を覗いて見たいが、案外、交通量が多いので、恥ずかしい。

今日のところは我慢我慢で帰ります。

 

帰宅して、子供達に「どうだ明日から学校だけど、行きたくないだろ?」って

聞くと「いや、行きたい。」と言う。

子供ってのは元気なもんだな。学校が楽しいならそれは良いことだ。

私は月曜の出勤が億劫で億劫でたまらんのに。

 

では、おやすみなさい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

民宿魔太郎 [DRZ]

今夜は街のあちこちで盆踊りの太鼓の音が聞こえておりました。

もう、お盆なのね。夏も終わりに近づいてると思うとちょっと寂しい。

盆踊りといえば「彼のオートバイ彼女の島」!

う~む、ワシも何処かの島娘と恋をして、バイクで訪ねて行って一緒に盆踊りをしたいな~。

あっそうそう私は妻も子供もいる身、いかんいかん。

ここ約一週間、嫁と子供は長崎の実家に帰省してまして、私は仕事の為に一人自宅に残り

束の間の独身生活を楽しんで!?おります。

しかし、困った。洗濯したいのに我家の全自動洗濯機の使い方が解らない。

そういやいつも嫁にまかせてたからな~二層式以来洗濯機を触った事がないのです。

しかたなく・・・・・・・・全手動洗濯機!

バケツ買って来て、お風呂に入るついでに手もみ洗いしております。

ご飯もめんどくさい。サトウのご飯を沢山買って来て毎晩レンジでチンして食べてます。

おかずは、そうそう先日、遠方よりXXAR2さんと、きのっぴーさんがいらっしゃって

たくさんお土産頂きまして、九州の味と横浜の味を交互にいただいて食いつないでおります。

おかげ様で毎晩おいしいご飯が食べられてます。XXAR2さん、きのっぴーさん有難う。

そうそう、四国にいらっしゃるので、どこか一緒にキャンプでもと思ってましたが

良いと思うキャンプ場やロッジは予約ぎっしりでして、そういや我家は今、私一人だって事で

急遽、民宿魔太郎となりましたよ。

夕方我家にお二人が到着後、一緒に近くの温泉に行って、食材の買い物に行って

七輪を引っ張り出してきて民宿魔太郎の庭で焼肉!楽しかったな~。

さて翌朝です。皆疲れてたのか良く寝ました。出発は10時近かったような。

私もDRZを出してきて途中までご一緒する事にしました。

お二人ともややこしい道がお好きなようで、国道11号なんて使わずに

狭い山道を選択してガンガン走ります。

どうして、こうライダーってのは普通に効率良く目的地に行こうとしないのかな?

道中が面白いか面白くないかで道を選んじゃいますもんね。

家族連れの車じゃないんだから、こうじゃなくっちゃ、皆で走るのって楽しい。

大歩危のモンベルにも立ち寄りました。そして私、またバッグ買っちゃった。

通勤で使おうと前から思っていた自転車用のメッセンジャーバッグです。

5100円也、モンベルって安いから好き。

そしてお決まりのかずら橋です。世間は夏休みだから橋待ちのお客さんが行列になってました。

確か一人500円だから凄い儲けだ。橋一本でこんなに集客力があるんだから効率良いな。

そして、まえから気になってた祖谷のケーブルカーで浸かりに行く温泉。

1500円のチケット買って待ってます。ほぼ角度45°のレールです。

上がってきてます。道中は約十分。

車内です。急角度の階段のような車内です。

エアコンもなくビニールハウス状態であち~。

温泉はなかなかの秘湯っぷりでした。

小さな温泉で洗い場もなく、浸かるだけでしたが、白くて、泡だったぬるめのお湯は

いつまでも入ってたい気持ちよさでした。

温泉でまったりしてるともう、夕方です。

ホテルでてんざるを食べてゆっくりしました。

はい、温泉近くにある、有名な小便小僧です。

もの凄い高さにありまして、この下は断崖絶壁です。

昔、この辺りの子供達が勇気の印にこうやって度胸試しをしてたのがモデルになってるんですと。

私は怖くて、下を覗けませんでした。

くねくねと山道を下って、私は自宅方面へ、XXAR2さん、きのっぴーさんは丸亀方面へ。

再会を願って、硬い握手をして、お別れしましたよ。

短い時間だけど楽しかったな~。

また、キャンプかなんかでお会いしましょう。

ではでは。


nice!(16)  コメント(22)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

奥白髪林道はいろいろ走ってる [DRZ]

 土曜日に小1の息子が「自転車で何処かに行きたい。」と言って来ました。

私は体はメタボだけれど、運動するのは嫌いじゃない。

「よし、行こう。弁当とおやつを買って行くぞ!」

もう、かれこれ15年近く乗っている実用車チックな変速無し自転車で出かけます。

家庭的で実用的な後かご兼子供かご搭載のカッコよさとは程遠いやつでございます。

昔、大阪 中津のカッパ横丁で貰ったキーホルダー

顔が削れちゃってますが自転車共々ここまで来たら手放せません。

ひーひー言いながら、息子と二人4キロ程走ってお気に入りの公園へ到着。

暑くて気持ち良いな~。汗をかくって素晴らしい。

さあ、公園でランチです。息子の大好きなオニギリとブタメン(全国区なのかな?)です。

この時、想像したんですが、我々が小学生の時にこういうバーナーを持ってたら、そして

大人の擦れた知恵を持っていたなら!!!!・・・・・・・

学校の遠足で、皆が弁当を食べてる時に、ジュウーってすき焼とか作ったり、

山菜の天ぷら揚げちゃったりするんだろうな~!

でも、可愛く無い小学生だな!という結論に達しました。

 

さて、土曜は息子とも遊んだし、日曜はお父さんも好きなバイクで遊ぼうっと。

四国では割とメジャーな奥白髪林道に向かいました。

道中で興味深い古びた看板を発見!

何々?平家の落人?四国の山々には平家の落人がかなり住み着いて

いたようで、あちこちに伝説が有ります。赤丸の金詰崖とは?

「落人が黄金を埋めた金つめ崖。」ですと。

徳川埋蔵金でも見つからないんだから、ここも絶対無いでしょう。

興味はあるけど、ささっとスルーして再出発。

そして奥白髪林道~仁尾ヶ内林道と走りつないで来ました。

この林道は走り繋いでも約10数キロってところですが、結構人気が有るので

ランクルとかランドローバーとかパジェロとかが結構来てまして、これが道幅一杯に

ブラインドコーナーからぬっと現れるので怖いっす。

そうそう、この林道に突入する前に林道入り口で停車して地図を

確認してたらばホンダのシャドウ750っていうアメリカンバイクに乗ったおじさんに

声を掛けられました。

「ここから愛媛県に抜けるこの道は荒れてますか?」おじさん。

「そうですね。ところどころ舗装が切れてたり、枯葉が散乱してますが、慎重にいけば

大丈夫ですよ。」私

「ありがとうございます。今日は時間が無いので、今度行って見ようと思ってまして・・・では!」

・・・・・・・・・・・・しばらくしてハッと気がつきましたよ私。

そのおじさんは私が今から突入予定の未舗装の林道から出てきたんだから

荒れてるったって、舗装路なんだから・・・・

この林道走って来たんだからまったく問題ないじゃん。

もう60歳近くに見えたそのおじさん、恐るべし。

その後、林道に突入中にも不思議な光景が・・・・・・・

ゼファー1100とドカティーモンスターとSR改がもうもうと砂煙を上げて目の前を

走ってるのです。深い砂利に苦労してる様子でしたが、比較的フラットな

林道ではありますが、凄いな~っと思っちゃいましたよ。

皆さん、結構爽やかなお兄さん達のようで、停車して、「どうぞっ。」って道を譲ってくれました。

林道の分岐でちょっと気になって休憩してたんだけど、そのお兄さん達は現れずでしたが

無事に走りきれたのかな?引き返したのかな?

餅は餅屋と言いますが、未舗装路はやっぱり軽快なオフ車の得意分野。

しかし、ビッグオンロードバイクで走るのもカッコ良いな~。

なんちゃって、私なら絶対に無事に走り抜ける自信が有りませぬ。

 

ではでは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(12)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

②オフ会そしてノンビリツーリング [DRZ]

さてさて まえまえさんのDRZと私のDRZで、世にも珍しい光景、不人気バイクが2台揃って出発です。

本日は、まえまえさんとのミーティングの結果、あまり走らず、ロケーションの良いキャンプ場を探して早々にテントを張ってビール飲んじゃいましょう。という素晴らしいプランです。

ポカポカと暑い位の陽気の中、我々の好みに合うキャンプ場を探しに四万十川沿いを北上します。

我々の好みのキャンプ場は、あまり人が寄り付かないちょっと荒んだ様な所で

設備はトイレと水道が有ればそれで良い、野宿、野糞までする気は無い。

あっそうそう折角だから四万十川の傍が良い。

そして焚火も出来たら尚良し。

なかなか無いんですよコレが!何箇所か見学しましたが・・・・

「これはいけませんね!」「そうですね。全然好みじゃ無いです。」

と、そんな所ばかりです。

しかし、今日の目的は我々にベストなキャンプ場を探す事。妥協はしませんぞ!

道中で見たスゴーイ、鯉のぼり。このやり方は此処が元祖らしいです。

キャンプ場探しも、切羽つまってきた頃、最後の最後に、もろに我々好みのキャンプ場発見!

じゃじゃ~~ん!!完璧!!

 

時間も早かった事もあり、他のテントも少ない。速攻でテントを設営しました。

(逆からの写真)少し歩くと四万十川。しかもテント一張り200円ですと、完璧です。

テントを張り終えた我々はつめたーいビールを買出しに行って来ました。

ゴキュゴキュ、、、、、うま~い。昼間に飲むビールはなんて旨いんだ!!

もう飲んじゃったからバイクには乗らない、乗れないからビールを飲んでボケーっと

するしかやる事が無いのだ~。

買って来たビールもあっと言う間に飲み干しました。そして昨夜のあまったビールを皆さんから

頂いておりましたので、そのビールをまえまえさんがビニール袋と落ちてた電線を使って

きっちりと四万十川で冷やしておいてくれました。こりゃまた!風流な!

少し風のある川辺でビールを飲んでます。そして語ります。

少し、日が翳ってきましたがまだ飲んでますよ。

結構、酔っております。今日は夕方には晩御飯を食べて早々に寝る事とします。

まえまえさんがパスタを煮て

カツオフレークの缶詰を使った特性パスタを作ってくれました。

今日はそんなに食材は無いけれど十分です。

そして、私のネイチャーストーブSを使って小焚火。

一人や二人なら十分な大きさ。原始からの男の本能なのか、二人で一生懸命に

火を絶やさぬ様に小まめに面倒をみます。少し肌寒くなって来ましたので焚火の火が有り難い。

あれれれ、そんなに走ってないし(100km程度)、ビール飲んでただけなのに眠くなって来ましたよ。

21:00頃かな?もう寝ます。このテントの中の雰囲気、久しぶりだ。

日常であれば21:00に寝るなんてまず無い。それなのに、早々に寝てしまいました。

朝、5:30頃に目が覚めました。日が落ちると寝て、日が昇ると目が覚める。

原始人の生活リズムになってます。

だらだらとコーヒーを飲みつつ、テントや荷物を撤収します。

このキャンプ場にはもう一台DRZのライダーが居りました。我々含めて合計3台のDRZ400S

これは凄い事です。しかも まえまえさんがそのDRZライダーと話したところ、

前日はもう一台のDRZが居たそうです。DRZもメジャーになったのかな?

いやいやそんな訳が無い言いつつ出発です。しかし道中も結構DRZ見かけましたよ。

日本中のDRZが四国に集まってるのかと思っちゃいました。

 

さあ、後は帰るだけ。

ツーマプ中・四国版P90に出てる「めがね橋 かっての森林鉄道跡」

ツーマプ中・四国版P83に出てる「地元で人気のラーメン屋 自由軒」

で11:00に昼食、人気店だけあって開店と同時に人が押し寄せてました。

かなりゴツイチャーシューがたくさん入ったチャーシュー麺とチャーハン。

自宅から車で一時間少々で来れそうだから友人と又来ようっと。

さて、今日の最後のイベント、温泉に入ってお別れです。

ツーマプ中・四国版P71の「奥小歩危温泉源氏の里」です。

昔ながらの湯治宿で、枯れた感じが素晴らしいです。400円で入浴可です。

汗を流してさっぱりして、それぞれの家に帰ります。

また、走らないツーリングでもやりましょう。

また、是非遊びましょう。

では、お気をつけて!

 

途中、モンベルでまえまえさんと同じ防水のダッフルバッグ

をついつい衝動買いしてしまいました。

まえまえさんのDRZのリアにいつも乗っているこのバッグを走りながら

眺めている内に、サブミナル効果ってやつでしょうか。

10年以上使ってるがまだ平気と聞いて更に欲しくなりまして・・・。

まえまえさんはこれにキャンプ道具一式を綺麗に納めてるから凄いです。

 

あっそうだ。嫁はただでさえ怒ってるだろうから、これは見つからない様にしないとな。

そして恐る恐る帰宅です。

「ただいま。」・・・・・・・無視されてます。

「ちゃんと言っといたはずだけど。」・・・・・シーン。

あまりに怖いので、しばらく子供相手に喋ります。

「コーヒー入れてくれ」と嫁に言うと、コーヒーを作ってくれました。

もう、大丈夫っぽい。というよりもきっと、私が伝えた事を思い出したに違いない。

まあ、これ以上は突っ込まないようにしようっと。

さあて、問題無さそうなので?!キャンプ道具のお手入れです。

テントを干していると隙間から蟻がぼろぼろと出てきましたよ。

四万十川で生まれ育った蟻を連れて帰ったようです。

洗おうと思ってた食器類も嫁が洗ってくれてました。

もう、大丈夫?!大丈夫なのかな?本当に大丈夫なのかな?

まあ、心配してもキリが無いので、早々に爆睡しました。

 

ではまた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(12)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。