So-net無料ブログ作成
検索選択

徒歩での雪中行軍 [徒歩探検]

バイクも乗ってることは乗っていますが寒いこともあって

バッテリーがあがらん程度にしか乗っておりません。

バイクや自転車での雪中行軍にも限界を感じて「かくなる上は徒歩だ~!!」と、、、

DSC_0359(1)(1).JPG 

毎週のように雪山に登って遊びまくってる友達に雪山登山に連れて行ってもらいました。

DSC_0361(1)(1).JPG

スノーシュにスキーを背負ったお友達!

この二人は凄い!山に上って登山道じゃないところをスキーで滑りながら下山するのだ。

もう、普通のスキー場では滑っても面白くないんですと。

この山は四国じゃ珍しくさらさらのパウダースノーで足が膝ぐらいまでズブズブ沈みます。

雪が柔らかいので足元が崩れて雪を踏み固めながら歩くので大変しんどい。

夏にもこの山には来ているのだが今は雪で登山道がどれなのか分らなくなっている。

危険な箇所も何箇所かあり四つん這いでないと進めないところもありました。

スリル満点です。

途中でスノーシューをお借りして歩いてみたらフカフカの新雪の上を戦車みたいに

歩けるのでカルチャーショックを受けました。下りはグリップが弱くて怖かったですが。

DSC_0372(1)(1).JPG

丸山荘という山荘のところで湯を沸かしてカップラーメンとコーヒー。

友達はメシの時間ももったいないらしくカロリーメイトだけで早くもスキー。

作業のために手袋を脱いだら手が冷えて痛い痛い!

素手はまずい薄手の手袋も持つべきだと思った。

それと、素手で金属を触ると「妙にねちゃねちゃするな~?接着剤?」と

思ってたら単に手が凍って引っ付いていただけだった。

脱いだ手袋は直ぐに凍ってカチカチになっていて再び手を入れるのに苦労した。

DSC_0377(1)(1).JPG

こういう周りに何も無い所までくると本当に寒い!動いていないと身体が凍りつきそうだ。

ちょっと怖くなっていた。しかしその反面、、、綺麗だな~と感動していた。

DSC_0373(1)(1).JPG

 こんな景色はなかなか見られませんからね。

20140120_122759(1)(1).jpg

後日、友達がメールで送ってくれた私の写真。手前のスキー跡をとぼとぼとスノーシューで歩いている私。

孤高のクライマー!に見えるかも?でも内心はドキドキで寒いし怖いしいやだな~と思っていた。

そして翌週には近くの山道を歩いてみようと愛犬小雪と出かけた。

DSC_0380(1)(1).JPG

3時間弱歩いて東平へやってきた。

DSC_0384(1)(1).JPG

昔の高山鉄道のトンネル跡はつららで物凄いことに。

DSC_0385(1)(1).JPG

ここでもカップラーメンとコーヒーで休憩。

DSC_0387(1)(1).JPG

やっぱ、山専ボトルは買ってよかった。熱湯を入れておくとカップラーメンとコーヒー3杯くらいは大丈夫。

保温力もすごく高いと思う。近い山ならバーナーとか持たなくていいくらいだ。

(持ってたほうが何かあった時に良いけどね)

 

そして、やっぱ雪山はヤバイな~、と思いつつもスノーシューを買ってしまった私。

DSC_0391(1)(1).JPG

 早く実戦でためしたくて日曜日に雪があるかと車に積んで林道に出かけたが

DSC_0396(1)(1).JPG

雨と気温上昇で雪は無かった!!

時間も遅かったし風邪で体調が優れなかったので山に上るほど根性はなくこの日は撤収。

自前スノーシューでの山登りは不発に終わったが楽しみだ。

 

___________________________________ 

最近、自己満足な動画もアップしてましてお暇なら見てやってください。

面白くないかもしれませんが、、、ぽろりもあるかもよ~W

http://www.youtube.com/watch?v=FMo2t8_NTFM

MTBで雪中行軍↑

http://www.youtube.com/watch?v=nq1A2V6vH4Y

MTBでジェットコースター

 

 


nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 8

まえまえ

ようこそ! 雪の世界へ・・・
一旦知ってしまうと、後戻り不可能です(笑)
程ほどに楽しんでください♪
by まえまえ (2014-01-28 08:52) 

HIRO

こんにちは。
ついに徒歩で雪山に…(凄)
一人だと、無理しても危険ですからその辺は程々に
by HIRO (2014-01-28 10:06) 

j-taro

雪山怖いです(^^;
こうしてブログで見るのが一番かな。
気をつけて楽しんでくださいね。

by j-taro (2014-01-28 18:56) 

YASH

四国というと温暖なイメージしか無かったんですが、
本格的な雪山になるんですね~。
寒いのは苦手だけど、他の季節にはない雰囲気があるので
私もちょっと行ってみたいです。
by YASH (2014-01-28 19:09) 

pitts

YASHさん同様、私も四国で雪遊びできるところがあるなんて意外でした。
普段は雪なんていやだけど、スノーシュー買ったとなると次に天気悪くなるのが楽しみですねw
by pitts (2014-01-29 09:07) 

魔太郎

まえまえさん まえまえさんみたいに本格的にやったことありませんが雪山は別世界でやばいけど病み付きになる気持ちがわかりました。
程々にしときま~す。

HIROさん 一人で雪山に行く根性がありません。絶対にヤバイと思いました。標高の低い山ですからそうそう事故も起こらんだろうとは思いますが気をつけます。

j-taroさん たしかに手袋一つ無くしてもヤバイ世界だなと思うのです。
ただ、生きてるな~という充実感がありますよ。

YASHさん 四国も平地は全然ですが標高が1000m以上だと雪国なみですね。雰囲気は凄くありまして尾根から見る風景は絶景です。だれかベテランさんを見つけて連れて行ってもらうと良いですよ。

Pittsさん 1000m越えの山だとなかなか凄いです。もっと正月くらいに雪山に目覚めていれば良かったです。スノーシュは買ったものの、暇が無くなってきてましてしかも春がそこまできてますのでヤバイです。

makimakiさん 河原さん tochiさん Xml_Xslさん 
nさん 555さん としんさん XXAR2さん げいなうさん
ナイスありがとうございます。

by 魔太郎 (2014-01-29 23:52) 

カズ−

相変わらず色んなことに挑戦されていてすごいですね。
でも、実際、現場では寒いんでしょうね。
冬は家でゴロゴロが一番の私です。
by カズ− (2014-02-02 18:54) 

魔太郎

カズーさん こんばんは
なんかいろいろ思うことがあって休日は思いっきり遊ぶと事にしています。自然に飛び込むと生まれ変る気がするんです。
この雪山は森林の中はそうでもないですが稜線にでるとほんとに恐怖を感じるくらい寒かったです。
by 魔太郎 (2014-02-02 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。