So-net無料ブログ作成
検索選択

寒風山に登ったよ [徒歩探検]

 GWに伊予富士と笹ヶ峰を登ってすっかり山登りにはまった私。

旧寒風山トンネル横の登山口から桑瀬峠という分岐に出て二股に道が分かれるのだが

GWは伊予富士に向かった。

しかしその反対側にそびえる寒風山にもその時から登りたくて仕方なかったのだ。

今回は一緒に愛媛マラソンを走ったり自転車でしまなみ海道を横断したり

私の遊びの体力部門ではよくご一緒するOさん親子も一緒だ。

800px-Mt_Kanpuzan(1)(1).jpg

NEC_0166(1)(1).JPG

今回は山専ボトルの中身はほうじ茶にしようと思い早朝からファミマで買ってきた。

ほうじ茶のやさしい味が好きなのだ。

それと一応非常食のカロリーメイト。お茶と一緒に食べるのが好き!

NEC_0167(1)(1).JPG

桑瀬峠・・・・今は登山道だけど昔は商人が往来してた峠道だったらしい。

昔の人は現代人の10倍の運動量だったというから私がたまに登る山歩きなんて日常茶飯事で

平気だったんだろうな~。

P1040090(1)(1).JPG

桑瀬峠から寒風山側に向かっている最中。

あの岩のごつごつしたところの天辺が山頂と思ってずっと登ってたら違ってた。

もう少し先であった。

P1040088(1).JPG

途中からかなりの急勾配が続く。こういうアルミのハシゴが4箇所?だったかな?有った。

ロープも要所要所に張ってくれていて危ないところも安心して登れた。

P1040086(1)(1).JPG

寒風山途中で後ろを振り返った風景。奥の方に伊予富士。

今日は山日和!!最高の晴天であった。

P1040087(1).JPG

まだ、桜が残ってた。

P1040085(1).JPG

あけぼのツツジ。

詳しくはしらないけど全国的な花なのか愛媛の山の名物なのか知らないが

これを見にシーズンになると毎週、様子を見に山登りをしている人がいるくらいだ。

今日も登山のオジサンが「やー、ちょっと早かったな~いつもなら今ごろ満開なのになー

来週か再来週だろうな~。」と悔しがってるオジサンと会話した。 

P1040093(1)(1).JPG

じゃじゃーん1763m 山頂にきたぞ!

登山口から2時間半くらい!

適度なしんどさで見晴らしも良いし調度子連れで楽しめる山だと思った。

Oさん親子もかなり満足していたと思われる。

NEC_0168(1)(1).JPG

山頂から少し離れた所でランチにしたオニギリ2つとカロリーメイトだけだけど山で食べるメシは

なんでも美味しい

さてさて、まだまだ近場には登ってみたい山がたくさんある。

今さらだけど四国山脈の近くに住んでて良かったな~なんて45年も生きてきて今頃思う私であった。

ではまた


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 4

HIRO

こんにちは。
登山お疲れ様でした。
確かに、昔の人の運動量は…四国の有名人である龍馬さんとか中岡慎太郎とかも、凄い距離を結構動き回っていますね。
by HIRO (2013-05-13 10:31) 

POP

こんにちは。
登山が好きな私ですが、
ヒグマが出没するため、
周囲から行くことを禁じられています。
バイクの場合はエンジン音で逃げてくれるようですが、
歩きですと、クマよけの鈴の音だけになるので、
ばったり出会うケースもあるようです。
山で食べる食事は、とても美味しいですね。(^.^)
by POP (2013-05-13 11:54) 

SerowGOGOGO

剣山スパ林から見た山並みを思い出します
雪がなくなったらジェットボイル持ってお山でランチに行きますが、まだ雪があって走り抜けられません(><)
by SerowGOGOGO (2013-05-13 18:14) 

j-taro

神戸の街中を歩くだけでへろへろになる自分には山登りなんて無理です(汗
山はトリッカーで走りますわ(^^;

by j-taro (2013-05-13 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。