So-net無料ブログ作成

またまた登山した(笹ヶ峰) [徒歩探検]

暇な夜にボケーっとAmazonを眺めてたら滅茶苦茶欲しくなってポチッた山専ボトル(サーモス)

http://www.thermos.jp/product/bottle/sports/fek-800.html

山専用というのに惹かれて買っちゃった。

NEC_0137(1)(1).JPG

早くコレ持ってお山に行きたいよ!と石鎚山系の地図を眺めて過ごしておりました。

5/4本日、いてもたっても居られなくなって笹ヶ峰へ登山をする事にした。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%B9%E3%83%B6%E5%B3%B0

5/3の前日は地域のお祭りの手伝いをして夜は中学生の息子とPS3でグランドツーリスモという

車のゲームで遅くまで遊んでいたのでちょっと身体がだるかった。

昔は平気だったのにおっさんになると長時間ゲームをするとめちゃくちゃ疲れる!

息子はベンツとかBMWが好きみたいで一生懸命レースでお金をためて買っていた。

私はランエボにしろ!とかダッジバイパーにせい!というのに言う事聞かない。

NEC_0139(1)(1).JPG

登山道へは未舗装の林道を走る後半は結構凸凹していてシャコタンなら確実に底をすりまくる。

ちょっと雨がぱらついていたのと妙な身体のだるさを感じて「やめようかな?!」とちょっと考えていた。

駐車スペースは色んな県から来た登山者の車がびっしり駐車してあって車の置き場所に苦労した。 

しんどいけど、まあ、行ける所まで行ってみようと歩き始める。

天気は不安定だけど大丈夫そうだ。

P1040054(1).JPG

この橋がちょっと怖かった!私の体重で折れるのではないか?と。

P1040057(1)(1).JPG

P1040056(1)(1).JPG

どうしても見てみたかった山小屋丸山荘。なんと1933年から開業している。

最大250人泊まれるらしい。う~ん泊まってみたい!

登山口から丸山荘まで二時間くらいずっと急坂を上りっぱなしで体調もイマイチで

何度くじけそうになった事か!しかしこの丸山荘あたりから笹ヶ峰の山頂らしき所が見え始め

やる気が出て来た。

しかし途中でトレランのご夫婦が駆け下りてきたが「なんて速さだ!」忍者みたいだった。

すこしトレランに憧れていたが無理!!と思った。

P1040060(1)(1).JPG

丸山荘から登り始めて、、、はるか下に丸山荘の赤い屋根が見える。少し風が強く冷たい!

途中で何度も立ち止まってゼーゼーいいながら気力だけで一時間位かけて登る。

P1040064(1)(1).JPG

P1040062(1)(1).JPG

やったー!!山頂だ。いつもながら凄い充実感。

NEC_0143(1)(1).JPG

山頂から少し離れて昼食とする。

最近は弁当じゃなく大きめの山賊お握りがお気に入り。

たくさん食べるとしんどいので一個だけ!カロリーメイトも食べた。

P1040069(1)(1).JPG

山専ボトルも実戦で使用中。冷たい風の中で熱いお茶を飲むとほっとする。

NEC_0144(1)(1).JPG

ず~~っと稜線を登山道が続いている。

ず~~~っと歩いてみたい。

さあ、暗くなる前に車に辿りつかなきゃならないので急いで下山を開始する。

P1040072(1)(1).JPG

笹ヶ峰というだけあって笹だらけの登山道を下りていく。

別世界!綺麗な山であった。

私の膝はポンコツなのでガクガクなりながらストックに助けられて17:00頃に車に辿りついた。

また、違う山に行きたいな~と家でも山専ボトルでお茶を飲みながらブログに記録してみました。

ではまた。


nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 6

HIRO

こんにちは。
山専ボトルのテストお疲れ様です。

体調が悪い時には、無理しないのが吉ですが…

by HIRO (2013-05-05 09:37) 

魔太郎

HIROさん こんばんは
体調、もう一つでしたよ。
山頂ちかくの私の姿はまるで老人のようだったかと思います。
体調よりも山に行きたいという好奇心が勝ってしまったようです。
by 魔太郎 (2013-05-05 22:19) 

カズ−

確かに冷たい風の中で、気に入って買った山専ボトルで飲む
熱いお茶は美味しかったでしょうね。
最近の私はとにかく体調優先なので、出かけないことが多く
なります、、、。
by カズ− (2013-05-05 23:20) 

j-taro

山の中で、バイクを押したり引いたり、持ち上げたりして…Orz
人間疲れると食欲がなくなりますね(笑
by j-taro (2013-05-06 06:24) 

SerowGOGOGO

山荘の雰囲気いいなぁ(^^)b
by SerowGOGOGO (2013-05-06 15:27) 

魔太郎

xml_Xslさん ナイス有難うございます。
tochiさん ナイス有難うございます。
XXAR2さん ナイス有難うございます。
イチローさん ナイス有難うございます。
gekkouさん ナイス有難うございます。
yosiさん ナイス有難うございます。
まえまえさん ナイス有難うございます。

カズーさん 最近買った小物では一番山専ボトルが気に入ってます。抱いて寝たいくらいです。私は休日がなんかしないともったいないという気にかられて家を飛び出ております。

j-taroさん 大変な過激な林道ツーリングだったようですね。
あれだけいろいろ起こるとそりゃあ食欲なくなりますよね。

555さん ここは古い!!っていう感じがして風格がありました。
こういうところで泊まってみたいと思ったのですが。。。近すぎて!

河原さん ナイス有難うございます。
Pittsさん ナイス有難うございます。
としんさん ナイス有難うございます。

by 魔太郎 (2013-05-07 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。