So-net無料ブログ作成
検索選択

お遍路、加速中 [仏の道]

年末は嫌ですね~。

なんかこうやらなきゃならん事が多いし。

しかも寒くて空も暗い日が多いから気持ちもナーバスになりがちですわ。

しつこい風邪もひいてまして鼻水が止まらんからランニングも息苦しくて少々休んでおります。

たまには運動しなきゃならんとTREKのMTBで走って選挙の期日前投票に出かけてました。

帰宅中に携帯電話がかかってきたので自転車を降りて押しながら話しをしてました。

そしたら前輪の辺りで黄色い物体がべったり付いてタイヤの回転と一緒にくるくる回っとる!!!

「うんこじゃ!」「最悪!」「めんどくさ~」とイライラきたよ。

泥除けの無い自転車だから乗って漕ぐとうんこが飛び散りそうだから押し続けて、

泥にこすり付けたり、草の上を走らせたりしたが・・・・・ブロックパターンのタイヤは食いつきが良いみたいで

なかなか取れない。

水溜りか用水路を探し求めてうろついて・・・・・・・・やった!調度良い!

NEC_0391(1)(1).JPG

深すぎたり狭すぎたりでなかなかベストな所が見つからなかったがついに見つけた。

綺麗になってやっと乗って帰宅できましたよ。

ところで休みの日になるとお遍路さんに出かけたくてうずうずします。

最近は情熱的にお寺を回るスピードが加速しております。

20121216182222625.png

この日曜日、珍しいく暖かい日でした。

Vmaxで下道をのんびりクルージングしながら

49番札所 浄土寺

50番札所 繁多寺

51番札所 石手寺

52番札所 太山寺

53番札所 円明寺

以上五箇所のお寺を巡りまして次回からは今治近辺のお寺となりぐっと近くなります。

今回巡った中でも石手寺はいろいろと工夫が凝らされており見ごたえのあるお寺です。

入り口辺りには売店や食堂が並びお遍路さん以外の観光客も多数でお祭りのような賑やかな

お寺でした。

ここの納経所でいただいた「本来の仏教 ブッダの真実」という小冊子を

私にしては珍しく目を通したりしております。

決して私は宗教とかに一生懸命になるほうじゃないのですが

内容はお経の意味やお遍路さんについての文章がありまして、、、、、

特にお遍路さんについての部分が興味深くて読み込んじゃいました。

私も多少は知識があったのですが

私が今やっているお遍路さん。

今は多少明るいイメージがあるけれど、本来は暗いマイナーな行為であったのです。

重い病気で行き場のない人、食いかねて生きるための人等が生きる手段だったようです。

お接待で何とか食べ物は手に入る。疲れ果てたら家に滞在させてくれるような家もある。

親切な家で少しの間世話になって元気になれば過酷なお遍路旅をするの繰り返しで

命尽きるまでお遍路さんを続けていた 人が大勢いたらしい。

本にも書いてあったが正しく四国遍路は「どうしようもなくなった」人々が最後に辿りついた

明日への生きる希望とその最低の糧を得た場所であった。

っつうことです。

私の実家の近くに「お塚さん」っていう行き倒れのお遍路さんのお墓があって

子供の頃母ちゃんに「お塚さん」にだけはいたずらするなよ!

すごいばちがあたるよと注意されてました。

これは四国だとあちこちにあります。

 私が子供の頃は遊びすぎてドロドロになった服をきていたり変なカッコをしてると

「へんどの子じゃ。」とからかわれたり、しかられたりしたのですが

これが実は辺土、、、、つまり昔のお遍路の呼び名なのです。

私にしては真面目なことを書いてしまいました。

やっぱり少しナーバスな気分なんだろうな~。

スターウォーズでいうならばダークサイドに行きかけているのかな。

でも心配ご無用ですよ。

飲み屋でカラオケでも歌ったら即効で気分良くなっちゃうので単純なもんです。

あ~早く正月こないかな~。


nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 8

SerowGOGOGO

次からは今治ですか・・・
バリィさん祭りですね(^^)b
by SerowGOGOGO (2012-12-17 23:08) 

まえまえ

結果的に今年はお遍路を休んでしまいました
来年は魔太郎さんを見習って、後半を回ってしまおう〜と思ってます
キャンプツー復活もしたいですね♪
by まえまえ (2012-12-17 23:32) 

河原

MTB、泥除けの無い状況を察すると
かなりの焦りと苛立ちだったのでは(笑)

林道でも有りうる話しですよね~^^;

by 河原 (2012-12-18 07:27) 

カズ−

こりゃぁ、かなりナーバスですね(笑)。
でも、おかげで勉強になりました。

「ブロックパターンのタイヤは食いつきが良いみたいで、、」
なるほど(爆笑)。
by カズ− (2012-12-18 08:16) 

j-taro

ロードバイクのスリックぽいタイヤだったら、茶色の何かを踏んだときにスリップダウンしてのかなぁ(笑
by j-taro (2012-12-18 18:35) 

HIRO

こんにちは。
お遍路さんも、色々あるんですね。
確か「逆打ち」とか廻り方も...

K鯛は、話ながら押してても注意が散漫に?
by HIRO (2012-12-18 19:49) 

POP

こんばんは。
お遍路さんは、難病快復祈願などであるけとは、知っておりましたが、生活保護の役割もあったのですね。毎朝のミーティングでの院長の挨拶に使わせていただきました(^-^)うんちですか、
運かついたという事で、来年も魔太郎さんに、よい年が来る予兆ではないでしょうか?
by POP (2012-12-18 21:13) 

魔太郎

555さん こんばんは
次から今治ですよ。バリーさん人気は愛媛ではなかなか凄いです。
私自信はあまり興味がないのですよこれが!流行り物になかなか乗らない私です。

まえまえさん こんばんは
私もかなりお遍路さんほったらかしてましたから、一年くらいなんともありませんよ。まえまえさんとこからはやっぱ遠いですもんね。
キャンプツーをかねて是非おさそい下さい。

Pittsさん こんばんは ナイス有難うございます。

YASHさん こんばんは ナイス有難うございます。

河原さん こんばんは
そうなんですよ、しかも天気が良くなくて雨もぱらついてまして、早く帰りたかったのに、、うんこですよ。
電話のせいで注意散漫になっていたのでちゃんと走ってればよけてたと思うのです。

カズーさん こんばんは
ナーバスでしょ!なかなかこんな真面目なこと書きませんから。
しかし、今時、うんこ踏むなんて!昔はよく道に落ちてたから
靴で踏んずけて、やばい!ってなってましたが最近はそうそううんこ落ちてませんがやっぱこちらは田舎なのでマナーが悪い犬の飼い主がいるのでしょう。

Xml_Xslさん こんばんは ナイス有難うございます。

J-taroさん こんばんは
うんこで転倒!!ってめちゃかっこ悪いのでいやですね。
泥に近いから(笑)ロードタイヤだとやばいかも。

HIROさん こんばんは
今のお遍路さんは、、失業中とか身近な人の供養で、など理由はありますが昔ほど悲惨な感じはないと思います。昔は命がけのひとばっかりだったみたいですから。
逆打ちは、あれも意味があって 普通に順番に回ると方向が一緒なので仲間が出来やすいのですが逆に回ると仲間が出来ないので孤独に自分のことを振り返りながら旅を続けれるのです。

POPさん こんばんは
ありゃー恐縮です。朝礼でお話いただけるなんて。
子供の頃にばあちゃんから聞いた話だとライ病の方とかがお遍路さんをよくやってたと、、手すりに膿が付いていたとか、、昔の人独特の差別的な話で誇張してるのかも知れませんが子供の私は「なんて暗い旅なんだ。」と思ったもんです。
運がよくなればいいのですが これで魔太郎もうんのつき!ってことにならなければいいのですが。

のらねこさん こんばんは ナイス有難うございます。

イチローさん こんばんは ナイス有難うございます。
by 魔太郎 (2012-12-20 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。