So-net無料ブログ作成

演習「自転車で琵琶湖一周大作戦」 [チャリ]

こんばんは!連休は台風が近づいてきたりで天気が悪くてさっぱりでした。

しかも月曜日は仕事しなきゃならなくなって密かに実行しようとしていた事が出来ませんでした。

それは「自転車で琵琶湖一周大作戦」だったのです。

私が琵琶湖の近所の住人であればいつでも挑戦できるのですが四国から行くとなると

拠点となる場所、宿泊場所などを考えなくちゃなりません。

外周は200~230kmあるといわれていまして私の自転車と脚力では最大で一日の行動可能距離は

100kmそこそこなので2日間は最低かかると考えます。

(TREKのマドンの高価なやつ買って真面目にしばらくトレーニングすれば一日でやれそうですが!)

計画では

・湖北あたりのキャンプ場に車ごと放り込んでテント張って自転車で反時計周りに走る。

・初日は100Kmそこそこ走って大津あたりのビジネスホテルに宿泊。

・翌日はひたすら湖北のキャンプ場目指して走る。

・張りっぱなしのテントに潜り込んで好きなだけ寝て体力回復。

・体力回復後、車で高速道路をのんびり帰路につく。

shiga.gif

ということで2泊3日で予定してました。

FaceBookや本ブログで「琵琶湖 ナウ!」と記事をアップして少し驚いていただけたらと

ほくそ笑んでおりましたが延期としました。

自転車は・・・・・・

NEC_0117(1)(1).JPG

↑コレを使えば100kmは割りとイージーに移動できるのだが

実は小径車のブロンプトンでやる事を考えてまして、、、ブロンプトンで100kmを一日で走れるか?

翌日も100kmくらい走れる余力がありそうか?

試してみようと思って私の馬鹿の一つ覚えである「しまなみ海道」で走って見る事にした。

NEC_0150(1)(1).JPG

左が私の可愛いブロンプトン、右はドタ参となった友人Kさんのレンタル自転車。

NEC_0151(1)(1).JPG

友人Kさんは最初は元気良かったけど三つ目の島、大三島で行動不能に!

「大丈夫?」と聞くと「上半身は元気じゃが下半身が死んどる。」と面白い事を言ってた。

気の良い知人の方がわざわざ車で回収に来てくれてKさんと一緒に帰って行った。

この地点で約40km、Kさん初めてにしては良く走ったよ。

さてここからは一人だ。

NEC_0152(1)(1).JPG

橋の通行料チケットの余りをKさんから貰った。ラッキー!

NEC_0155(1)(1).JPG

えっちらおっちら天気が崩れて来てるので急いでペダルを漕ぐ。

この手の自転車にしては良く走る方でママチャリなんかより断然速く走れる。

がフルサイズの自転車と同等に走れるわけないのでちっとしんどい。

最後の来島海峡大橋の手前から土砂降りの雨。

NEC_0156(1)(1).JPG

今治に到着。愛車サーフ号に辿りついてほっと一息。

移動距離80km。 100kmには届かなかったがやれそうな気がする。

翌日また100km走れるかな~? 出来るだろ~と楽天的な私の判断。

まあ、次はいつやれるのか?自転車のチョイスは?

ちょっとはっきりしませんが年内に琵琶湖はやっつけておきたいと考えてます。

ではまた。


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 8

j-taro

ちゃりでビワイチってすごいです(^^)
自分はスクーターでビワイチを考えていますが、うちから琵琶湖までに京都市内を抜けるのが面倒だなぁって、なかなか実現しません(笑
by j-taro (2012-09-19 07:21) 

まえまえ

日程決ったら教えて下さいね
伴走しちゃいます・・・
勿論バイク? サポートカーならサンバーかな?(笑)
by まえまえ (2012-09-19 10:09) 

HIRO

こんにちは。
琵琶一演習お疲れ様でした。
プロンプトンでは、一寸厳しい気もしますが、パナソニックで、1回回ってからでも良い様な?

サポートバイクやサポートカーが付くなんて、ツール(ド・フランス)観たいで(凄)
by HIRO (2012-09-19 10:53) 

bis

しまなみもそうだとおもいますが、琵琶湖も風の影響があるときは
きついかもですねー。自転車で200km、、、20kmでも体力がない自分(;;
by bis (2012-09-19 18:30) 

SerowGOGOGO

バイクでもメンドクサイと思ってしまいそうな私はダメダメですね(^^;
by SerowGOGOGO (2012-09-19 18:51) 

pitts

おお、応援してますよ。
琵琶湖なう!をいつかいつかと待っています♪
by pitts (2012-09-19 20:38) 

魔太郎

tochiさん こんばんは ナイス有難うございます。

j-taroさん こんばんは
エンジン付きでも200kmオーバーでしかも大阪、京都抜けて滋賀までと
なればなかなかのツーリングになりますよね。
一周、やる価値ありそうですよ。

まえまえさん こんばんは
ありがとうございます。お忙しいとは思いますが行くときは連絡だけはさせていただこうと元々から思っておりました。
バイク・・・・・・ええ~自転車ですか~うれしいな(笑)
いえいえ、伴走なんて恐縮です。大津あたりで一杯、ご一緒頂くだけで幸せのいたり。

HIROさん こんばんは
ブロンプトンだと平均スピードが落ちますからパナソニックに比べたら
しんどいです。ブロンプトンは宿とかに停まるときに折りたたんで部屋まで
持ち込める、万が一の時にタクシーとかに乗せてエスケープできる。。。
というようなメリットもあるんですよね。
実は迷っております。

555さん こんばんは
いえいえ駄目なことなんてないですよ。私が変なことに目覚めちゃっただけなのです。究極はランニングや徒歩なのでしょうけど、自転車が現実的なのです。

Pittsさん こんばんは
応援、有難うございます。
3連休を計画できる日が探っております。
琵琶湖に降り立った時の事を想像してゾクゾクとしております。
早く現実にしたいです。

のらねこさん こんばんは ナイス有難うございます。

yosiさん こんばんは ナイス有難うございます。

by 魔太郎 (2012-09-20 23:58) 

HAハードアタック

師匠なら200km一気にやっつけましょー いけいけでんがな

時間が合えばBD-1で参戦します!・・・なんてね
by HAハードアタック (2012-09-20 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。