So-net無料ブログ作成
検索選択

カメラやら自転車やら [雑感]

日曜日の朝から喫茶店でモーニングを食べつつ、友人達と談笑をしておりましたら

案外我が家の近くで蛍が飛びまくってる川の情報をゲットしまして、

私、そんな話を聞くと行きたくて行きたくて「もう、しんぼう堪らん!」と

本日、帰宅してからシェルパで行ってきました。

自転車でも30分もあれば行ける所なので迷ったのですが

その情報を教えてくれた友人が「蛍は車等のウインカーに反応する。」というのです。

ウインカーをチカチカやってると、蛍が「何だ?何だ?お前何者だ?」と

集まって威嚇しにくるとの事でしたので、まあ、とりあえずシェルパで行くかと

ペンタックスのデジ1を持って行って見ましたが・・・・・・・・・・・

IMGP0091(1)(1).JPG

蛍は聞いたとおり居ましたよたくさん。

ただし、デジ1なら夜景モードを使ったりISOを3200位まで上げてやれば写真に納められる

かな?といろいろ試しましたが、やっぱり私はカメラのど素人!

蛍の光位じゃデジカメが明かりを認識せずにシャッターが切れませんでした。

残念だけど、良い場所だったから今度、子供連れてってやろうっと。

 

デジ1を買ってから、マニュアルを読みつつ写真を楽しんでおります。

つまらない風景でも、つまらなくなくするのが上手い写真と考えておりますが

なかなかつまらない写真ばかりしか相変わらず撮れません。

IMGP0060(1)(1).JPG

IMGP0062(1)(1).JPG

IMGP0059(1)(1).JPG

IMGP0057(1).JPG

IMGP0056(1)(1).JPG

 

IMGP0055(1).JPG

IMGP0051(1)(1).JPG

 

IMGP0050(1).JPG

IMGP0046(1)(1).JPG

IMGP0039(1)(1).JPG

IMGP0037(1)(1).JPG

まあ、下手は下手ですが、写真を撮るのを目的にウロウロするのも楽しいもんです。

さて、ここからはデジ1では有りません。

自転車で息子とこの日曜日に遊んだのですが自転車でデジ1はちょっと重すぎるし

こけてカメラ壊す確立も高いもんで、いつものLUMIXです。

P1020570(1)(1).JPG

サーフ号にMTBを積み込んで息子と二人で黒瀬ダムって所にやって来ました。

ちょっと面白い道があるのを、覚えてましてここはMTBで走ると面白いだろうと

嫌がる息子を無理やり誘って来ました。

P1020571(1)(1).JPGP1020572(1)(1).JPG

P1020573(1)(1).JPG

お父ちゃんである私は面白くてたまらないのだけど、息子は

「無理だ無理だ、帰ろう、もう無理だ。」って騒いでましたよ。

P1020576(1)(1).JPG

でもなんだかんだと、息子は面白かったみたいです。

私の息子は最近望遠鏡お気に入りです。

これは、私の父ちゃんが使ってた物で、実家を整理中に

おおっ懐かしい物が出てきたぞと思って、持って帰って息子にあげました。

ずいぶん古い物だけどバッグもしっかりしていて良い感じです。

息子よ、なんか海軍の兵隊さんみたいでカッコいいな~と

訳のわからない事を思いつつ楽しい日曜でありました。


nice!(16)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 15

HIRO

こんにちは。
螢にお子さんとのチャリツーお疲れ様でした。

螢を撮る時は、やはり三脚は必須でしょうね。
ウチの方でも、列車で行く螢ツーはストロボ禁止だそうです。

by HIRO (2009-06-02 10:03) 

TAKE

こんにちわ^^
蛍の撮影と聞いては黙っていられませんよ(笑)
オイラも近々、蛍撮影に挑もうと思ってます^^;
ウチの近辺はまだ時期が早いようですが。
三脚固定、Bulb撮影で蛍の飛跡ならば撮れそうな気が・・・
チャレンジしたら報告しますね^^

オイラが聞いた話では、ハザードランプを求愛の光と勘違いして、蛍たちが一斉に光りだすらしいですよ
独身時代によくやりに行きましたが、彼らの寿命は儚いので無駄な体力を使わすのは悪いかな~?なんて、、、あまりやらなくなりました^^;
人の恋路を邪魔するやつはなんとやら・・・・ですよね。
by TAKE (2009-06-02 10:50) 

まえまえ

この父にして、この息子!
嫌と言いつつ楽しんでしまう処は流石、魔太郎ジュニアですね

我が家も嫁さん用にデジイチ買うかな?(笑)
by まえまえ (2009-06-02 13:13) 

POP

こんばんは。

1眼レフのデジカメを購入しましたが、
まだ、1枚も撮っていません(^^ゞ

蛍は、金沢に住んでいた頃は、
よく見にいきました。
いつもの峠道からGSXRで、
相当暗くなるまで
一人で走り込んでの帰り道で、
何か、光るものが前を通るなと
思って、GSXRをとめて、
田んぼを、見渡すと、
蛍が、たくさん飛んでいて感動しました。
米つき虫くらいの大きなものと、
少し小さめのものが、フワフワを幻想的に
点滅を繰り返していました。
また、見ることができたらいいなと思います。
by POP (2009-06-02 18:33) 

ジュニア

私の町も蛍が見えるところがあるそうなので今度見に行こうと思ってます。
親子のふれあい良い感じですね。
一眼デジカメの写真もきれいに撮れていると思いますよ。
by ジュニア (2009-06-02 18:56) 

ニンジャXR君

こんばんは。
蛍を撮るのは難しいと思いますが、それが出来るのが一眼レフですね。
ぜひとも もう一度チャレンジしてみて下さい。

絞りを使うとコントラストが出たり、ピントの幅が狭まったりして、
結構面白い写真が出来ると聞いた事があります。

子供とプチ冒険をするには、楽しそうな所ですね。

子供って、無理無理とか言いながら、
終わってしまうと、面白かったって言いますね。
そんな時は、連れていって良かったと思いますね。
親離れするまでは、ワタクシも色々としてやろうと思います。

by ニンジャXR君 (2009-06-02 20:13) 

SerowGOGOGO

蛍なんて久しく見てないな~
こちらにも有名なポイントがあるようなので今年は行ってみようかな?
とうちゃんnice!
by SerowGOGOGO (2009-06-02 20:36) 

pitts

おお、さっそく撮ってますね♪
蛍の光は弱いので、三脚立ててバルブ撮影でシャッターを数十秒~数分開けて撮る必要があります(時間はその場での試行錯誤で)。シャッター開きっぱなしなので蛍の光が点じゃなく線になります。

アウトライダーとか雑誌の写真や、上手な人のブログ写真なんかを参考に、真似て撮るといい感じになります(私は猿真似ばっかりしてますw)。

無理だと言ってる息子さん、この調子なら中学生くらいになる頃には山の中をばりばり走ってそうですね♪
by pitts (2009-06-02 22:51) 

セローおじさん

早速デジイチの活躍ですね!
沢山経験積まないと納得の出来る写真は撮れませんから←バイクもチャリも全て豊富な経験値がモノをいう(^v^)精進精進”
by セローおじさん (2009-06-04 06:27) 

j-taro

ちっちゃな冒険、楽しそうですね(^^)

デジタル一眼、なかなか思った写真が撮れません(汗
by j-taro (2009-06-08 21:22) 

響

デジイチいいなー!
欲しいなー!
蛍はISO100くらいで30秒開けっ放しで撮れないですか?
しかし気のせいか最近みた場所がチラホラと(笑)
あの坑道跡みたいな場所にも行って見たかったです。
次回はもっとディープに探検したい。
by (2009-06-09 05:31) 

pithecanthropus

やっぱりF1.4くらいのレンズを買っちゃいましょうw
by pithecanthropus (2009-06-10 15:11) 

ちえちえ

写真、やっぱり違いますねぇ。
私も欲しいです。デジイチは無理でも、リコーとかのデジカメが。。

蛍、なかなか見れる場所が減ってますね。
子供の頃は家の裏を飛んでましたが、今じゃ探しに行かないといけません。

写真のトンネル、いい雰囲気ですね。
柵がない方は通れるんでしょうか?
by ちえちえ (2009-06-11 11:56) 

魔太郎

xml_Xslさん こんばんは ナイスありがとうございます。

HIROさん こんばんは
実はさっきも蛍を見に行ってました。
三脚も持っていったんですが蛍の光をカメラが認識しなくて
やっぱりシャッターが下りませんでした。
難しいです。

TAKEさん こんばんは
蛍の撮影、ぜひぜひお願いします。
どうしたら成功するか楽しみです。
カメラのマニュアルを読むのですがシャッタースピードをめちゃくちゃ
遅くしても光を認識しなくてシャッターが下りませんでした。

まえまえさん こんばんは
私の息子はたま~にしか付き合ってくれないのですよ
いつもは友達とDSを持ち寄って遊んでるみたいです。
まあ、どうでしょ、ちょっと遊びに行ってくる!っていって
一人でこんなところに行ってたらそれも心配ですけどね。
デジ1を是非奥様に、まえまえさんのかっこいい走行写真が
撮れますよ。それときっとまえまえさんも嵌るはず。

POPさん こんばんは
まだ撮ってなかったのですね。
POPさんはなかなかセンスが有りそうですし、凝り性だと思いますので
本気で取り組んだらすごい写真を撮りそうですよ。
蛍は私の住む田舎ではあちこちにまだスポットが残ってます。
ありがたいことです。

ジュニアさん こんばんは
私は息子が好きなのでもっと触れ合いたいのに!
めったに付き合ってもらえないのです。
DSとか友達のほうが良いみたい。
写真は今、ハウツーものとか雑誌みて勉強してます。

ニンジャXRさん こんばんは
そうですねーやっぱり一眼ってやつの一番面白いところは
シボリですよきっと。うまく使いこなせばいい写真が撮れると
おもいますがシャッタースピードが落ちたりとかバランスが
難しいですね。まあ私、ど素人ですから。
子供と遊ぶの楽しいですね。自転車なら共通の遊び道具になると
思って誘うのですが、、断られることも多いです。

555さん こんばんは
それは長野の方が水も綺麗だし絶対にすごいスポットがありますよ
きっと。さっきも仕事から帰って見に行ってました。
雨が続いたせいか少なかったです。

Pittsさん こんばんは
そのバルブ撮影はどうすれば良いのかマニュアルをパラパラ読むのですがどこだろう?見つかりません。
単純にシャッタースピードをめちゃくちゃ落してみたのですが
光をカメラが感知できないようでシャッターが下りないのです。
もうちっとマニュアルを良く読もうっと。
初めてカメラ雑誌を買ったりして、構図とかいろいろ勉強中です。
センスが私にはないから真似から始めてみます。
息子は私よりヘタレ気味なのでもっと外で引っ張りまわそうと思ってます。




















by 魔太郎 (2009-06-11 22:53) 

魔太郎

XXAR2さん ナイスありがとうございます。


セローおじさん こんばんは
趣味の世界とはいえ、写真も奥が深いし、いい写真を撮るためなら
どんな険しい道もーーー。と根性も知識も要りますね。
雑誌とかをよく読んで勉強中です。

j-taroさん こんばんは
頭でイメージしたとおりに写真が撮れたらすごいのですが
実際は難しいですよね。
まあデジカメなら幾らでもしっぱいOKだし、遊びのつもりで
いろいろ撮ってみております。
ちいさな冒険は、なかなか面白いですよ。

響さん こんばんは
そうなんですよISOの数値を上げてもカメラのセンサーが
光と認識しなくてシャッターがおりないんですよ。
なんか方法がないかとマニュアルを読んでます。
そうですここは響さんも来られていた東平です。
ディープなところはちょっと汗をかいて歩かねばなりません。
次に来られる事があれば是非呼んでください。

ピテカンさん こんばんは
やっぱりレンズの明るさかもしれませんね。
蛍撮影のHPなんかもみるといろいろと機材を使っている様子です。

ちえちえさん こんばんは
デジ1はデカイのでバイクでうろうろするのには向いてないですが
写真を撮る楽しみがありますよ。安いのもあるし是非!
大阪だと、能勢くらいまで行くとなんとか居そうな気がしますが
それでも少ないでしょうね。
このトンネルは坑道なのですが確かに柵のないほうは入れますが
川の様になってまして、そして真っ暗で先が見えず、やけに
冷たい風が頬をなでますので、、怖くて進めません。






by 魔太郎 (2009-06-11 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。