So-net無料ブログ作成

しまなみ海道サイクリング [チャリ]

今夜は、もんもんと考えている事があります。

P1020155(1)(1).JPG

この入門レベルの安いロードレーサーを復活させようかなと。

もう3年くらい乗って無いから錆びだらけ、タイヤもチューブも駄目だし

シートも破れちゃってる。自転車屋でこれを改造してランドナーにしてもらおうかな!

とか・・・・・でも、お金かけたところで乗るかな???とか迷っております。

ちょっと今のところははっきり結論が出ないのであります。

 

きっかけは、昨日の日曜日に何を思ったか息子としまなみ海道を自転車で走ろうと

思い決行したのです。しまなみ海道はサイクリングロードも充実しており頑張れば尾道まで

自転車で行けちゃうのです。(但し片道80km 8~10時間コース)

P1020136(1)(1).JPG

今治サイクリングターミナル「サンライズ糸山」さんで、私は自転車をレンタル

1500円で、返却後1000円返してくれるので実質500円です。安い!

息子は自前の自転車。

「行くぞー、3っつ目の島、大三島までけるかな?いける所まで行ってみよう。」

P1020137(1)(1).JPG

来島海峡大橋で、この橋だけで6.2kmあります。息子も私もまだまだ元気。

P1020139(1)(1).JPG

最初の島、大島に渡って水分補給です。

その後、島内のアップダウンを約10km走って2つめの橋である伯方・大島大橋の手前の

原っぱで弁当を広げて昼食です。

この道中でかれこれ3時間くらい自転車に乗りっぱなしで、私はOKだが小学二年生の息子には

きつかったのか、かなり疲労している様子でありまして、明日学校に行けなかったら

嫁に怒られるし・・・・・と思い早々と撤退をする事にしました。

まあ、ここまで20km近く走ってるから、帰りも20kmあると考えると仕方ない。

P1020145(1)(1).JPG

帰路の途中で村上水軍博物館に入って休憩と気晴らしをさせる。

帰りは私も尻が痛くなってきました。やっぱ安物のサドルは駄目だな~。

息子も悲壮な顔で必死で付いてきます。

長い、長すぎる、帰路がやたらと長く感じました。

P1020148(1)(1).JPG

帰りの来島海峡大橋で、息子と休憩。夕方の瀬戸内の島々や船をノンビリ眺める。

もうゴールが近いと思うと元気が出ます。

息子にも笑顔が返ってきました。

ゴール直前で息子が転倒、半べそという小アクシデントがありましたが

無事に帰ってこれました。

予定より全然、進めませんでしたがやけに充実感を感じた私です。

やっぱりエンジンって有り難いと再認識、しかし自転車も気持ち良いな。

帰りの車中で息子と「おまえ、今日は頑張っとったのう。」等と

今日の事を話してはゲラゲラと笑って、やっぱり来て良かったと思った次第であります。

 (おまけ)

今治サイクリングターミナルの下の方を覗くと

P1020152(1)(1).JPG

なんとSSERの会場が!!そういえばブリーフィングと前夜祭の日だったっけ。

P1020153(1)(1).JPG

選手の皆さんのバイクが集まってきてます。

P1020154(1)(1).JPG

(勝手に撮ってすいません)これなんだろ?って気になってズームで撮りました。

パット見は解り辛いけど、シートはSUZUKIって書いてる気がするし・・・・DRZの

様な気がします。なんかカッコええな~。頑張ってくだされ102番さん。

 

それではまた!

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 13

まえまえ

ロードサイクルの復活! 夢がありますね~
それ以上に往復50km近くを走破した魔太郎ジュニアは凄い!
2年生ですよね!末は中野幸一で世界を目指したりして(笑)
そして、TVインタビューで「自転車の原点はしまなみ海道です...」なんてね♪
TBI、今年もスタートですね これは永遠の目標です
いつかは...
by まえまえ (2008-04-29 05:33) 

Heppe

しかし、小二で片道20キロは凄いですばい、よう頑張りましたね!(^^)v
実はオイも最近クロスバイクを譲ってもらい通勤に使ってまして、自転車ツーリングをやろうかと目論み中ですが、何せ体力が無いので二の足踏んでる状況です。
見習って頑張ろうかな(^^ゞ
by Heppe (2008-04-29 07:30) 

HIRO

こんにちは。
お疲れ様でした。
息子さんもよく頑張りましたね。
親離れする時期までに、こういう体験をしておく事が大事だと思います。

ランドナーは、最終目標として、タイヤ・チェーンとサドルを直して、近所を息子さんとポタリングする...位から始めてみるのも良いかもしれませんね。
by HIRO (2008-04-29 09:54) 

SerowGOGOGO

小2でこの距離はすごいですね(@@)
尻と足の筋肉痛も凄そうですが・・・(^^;
お疲れ様です
by SerowGOGOGO (2008-04-29 15:21) 

TAKE

子供と一緒にサイクリングいいな~
長女は大丈夫として、まずは次女の補助輪はずしてやらねば・・・
オイラんとこは、まだまだ先の話ですな^^;
息子さんにnice!です^^
by TAKE (2008-04-29 19:25) 

ニンジャXR君

こんばんは。
小二のお子様は、今頃爆睡でしょうね。
長いつり橋だと、橋だけでも結構な標高差があるのでは!
私も長男(小1)と冒険をしたいです。

SSERに出るバイクは気合が入っていますね。
出なくてもいいので、同じルートを走ってみたいです。

by ニンジャXR君 (2008-04-29 21:07) 

Yoshitaka

こんばんは。
お疲れ様です。
往復で50km近くを自転車で走破とは凄いですね。小学生のお子さんのガッツにも頭が下がります。
それから、瀬戸内の風景写真が凄くいい!
あんな風景の中を、自転車で疾走したら気持ちいいだろうなぁと思いました。
それから、ぜひロードレーサーの復活を!(o^-')b

by Yoshitaka (2008-04-29 22:03) 

バク

親子でサイクリング!しかも、しまなみ海道!
なんて気持良さそうな1日♪
いいですね~体にも心にもGOOD!
by バク (2008-04-30 12:44) 

セローおじさん

入門用とは言え、ロードレーサーはロードレーサーです
あの細~いタイヤ&ドロップハンドルだからスピードが出るんのデスヨ^^
是非ロードで復活された方がよろしいかと....タイヤ&チューブ&サドルを揃えてもバイクの用品に比べたら安いモンですよ...ってが! nn
素敵なサイクリングロードにグ~!

by セローおじさん (2008-04-30 18:35) 

j-taro

自分は5キロも走ったら倒れそうです(^^;
GWの楽しい思い出になりましたね。
by j-taro (2008-05-01 21:48) 

魔太郎

まえまえさん こんばんは
自転車熱にこれで再び火がついて、とりあえず走れるように
しました。そして毎夜、汗かくまで乗っております。
息子が中野幸一みたいになってお金稼いでくれたらな~と
いかんいかん!息子に頼っちゃ、嫁にまた怒られる。

Heepeさんこんばんは
息子は頑張ったと思いますが、最後の方はベソかいてましたよ。
やっぱり小学生だから、最初は元気だけど、おっさんの私の方が
持久力はあるみたいです。
自転車通勤、良いではないですか、きっと私より体力がついてますよ。
エンジンも良いけど、自力も気持よいですね。

HIROさん こんばんは
私はそんなに父ちゃんに遊んでもらってない気がしますが
たまに遊びに連れて行ってもらった事は良い思いでとして
記憶してます。息子もそう思ってくれたらうれしいです。
自転車は、とりあえず、動くようにしました。
錆びはあるけど、良く走ります。
朽ちたタイヤは、今度交換して、気になるペダルとか
ガムテープで修正したサドルはボチボチとイジッテいこうかと思ってます。

555さん こんばんは
息子は、疲れきってゴール間近で転倒して半泣きになってました。
でも、良く頑張ったとおもいますよ。
お父ちゃんとしては、もっと進みたかったけど、まあ十分かな。
この日から、ちょっと自転車が好きになって、毎夜自転車に乗って
おります。面白いですよ。

TAKEさん こんばんは
我が家には、息子の上におねえちゃんが2人いまして
昔は、おねえちゃんは自分の自転車で、息子は私が二人乗りで
散歩がてらサイクリングしてました。
おねえちゃんは、お父ちゃんを最近相手にしてくれなくなって付いて
こなくなりましたよ。寂しいな~。
早く補助輪が取れたらいいですね。

ニンジャXRさん こんばんは
橋事態は、標高差はありますが、緩やかなのでそんなにしんどくないの
ですが、島の中の道がなかなかきついのです。
それで息子は疲れきってました。
息子は爆睡するとおもいきや、興奮したのか夜遅くまでバタバタして
嫁に怒られてました。SSERのバイクを見ると、只者ではない雰囲気が
ただよってました。
















by 魔太郎 (2008-05-01 23:47) 

魔太郎

Yoshtakaさん こんばんは
しまなみ海道は一度自転車で走ってみたいとず~っと思ってたんですが
原付バイクや車で渡るばかりでした。
この日は天気も良くて、潮のかおりや、瀬戸内の風景が気持ちよかった
のです。実はあれからロードレーサーを走れるようにメンテしまして
毎夜、軽くトレーニングのつもりで乗っております。
破れたサドルはガムテープで補修してかっこ悪いのですが
ぼちぼち走りながら直していこうかなと思ってますよ。

バクさん こんばんは
暖かくなって、外に居るのが気持ちの良い季節になってきました。
この日も物凄く気持ちよかったですよ。
なかなか普段は仕事で冷や汗をかくくらいで、汗をかくことがないのですが
気持の良い汗をかきました。

セローおじさん こんばんは
やっぱり距離を稼ぐ自転車はロードレーサーのもんですね。
この日にレンタルで借りたMTBモドキに比べると爽快な走りを
します。・・・・・・
実はあれから、最低限、動くようにメンテして、復活させております。
邪道ですが、サイドスタンドも装着しまして、気軽に乗れる仕様に
しております。毎夜走っているのですが、気になる所はボチボチと
部品交換をしていこうかと思ってます。
最近は、自転車の部品やら、そこそこレベルの車体を眺める毎日です。
バイクも良いけど、自転車も良いですね。

j-taroさん こんばんは
私はメタボの見本みたいなもんですが、けっこう体を動かすのが好きで
あります。自転車はランニングやウオーキングに比べると楽だし、
距離も稼げるのでええですよ。








by 魔太郎 (2008-05-02 00:08) 

魔太郎

Xml_xslさん こんばんは ナイス有難うございます。

by 魔太郎 (2008-05-02 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。