So-net無料ブログ作成
検索選択

体育の日だから登山しました。 [徒歩探検]

今日は三連休最後の日。
三連休といえども、何かと用事が有って、本当にフリーな日は本日の体育の日だけです。
ここのところバイクで遊んでばかりで子供達と遊んでなかったので今日は子供達と登山です。

久しぶりに登山靴を履きます。このクラッシックなタイプの靴が気に入ってます。

はい、ここが登山口であります。

いよいよ行きますよ~父ちゃんの言う事聞かないと怪我するよ~ (11:00)

子供達、楽しそう、連れてきてやって良かったなー。

ここは昔1000人位収容可能な劇場でした。(11:20)

栗がたくさん落ちていたので子供達が大はしゃぎしてます。
「栗ってのは、こうやって割るんだぞ!」と靴で踏み割り中身を取り出します。
なんと小さい栗ばかり。良いやつは皆登山者が持って行っちゃのかな?

小さな神社です。崩壊寸前です。心の中で無事を祈り手を合わせます。

これ、岩場の地面です。両端に掘れ込んだ筋が有ります。
昔、牛車が通っててついた跡との事です。

子供が撮ってくれた私。ポーズが不自然との事。私もそう思う。
気持ちは波止場の魔太郎でしたから。

親切に過去に有った施設の写真と解説が要所要所に有ります。

なんだ?ま・つ・た・け・なのか?~怖いから無視。

通称ダイヤモンド水に到着。(11:40)
昔、昔銅を掘る為の掘削機の先っちょダイヤ付きが
途中で折れて地下でそのままになっている事が名前の由来です。
ここで昼食&大休憩。

メシは私の定番、コンビニのおにぎりとカップヌードルです。
少々、肌寒かった(18℃)ので子供達も「おいしいおいしい。」と食べました。

おやつです。以前、呉の大和ミュージアムで買った「戦艦大和の艦内食」です。
味無し乾パンに氷砂糖です。なんでも昔は氷砂糖を舐めながら乾パンをかじったらしい。
子供達には不評。氷砂糖だけ人気ありです。
さあ、食事の後、ゆっくりして出発です。(13:00)

ここからは急な坂が続きます。子供達は流石に身が軽い。
「お~い待ってくれ~」

まだまだ元気です。

別子銅山最初の坑道である歓喜坑です。(13:40)
江戸時代の物ですが最近綺麗に作り直した様です。
息子の最近のお気に入りである「猫ひろし」のニャーである。

はい、こちらでもニャー。

どんどん上がって来ました。子供達も若干疲れが出ています。
しかし、ニャー。

蘭塔場です。鉱山での殉職者の慰霊の為の場所です。

ところどころタイミングをみて「小休止!」と本日の隊長である私の号令で
子供達が休憩します。

まだまだ今日の目的地である銅山越は遠いな~

銅山越の稜線に到着。子供達うれしそうです。(14:30)
気温16℃、寒いが気持良いです。

私が住む町がはるか彼方に見えます。
良い眺めだ~。子供達に「お父さん早よ帰ろ。」と言われるまでボケ~っと
してましたね。
登山の醍醐味はこれっすよ、これ。

さあ、下山です。「しゅっぱ~~つ。」15:00
やはりというか何というか5歳の息子が下山中、コケまくりで機嫌が悪くなる。
体も相当疲れてるんだろう。お姉ちゃん二人がおんぶをしたり、荷物を持ってやったりと
お姉ちゃんってのは優しいな~。
息子には「男だろー、あまえちゃいけない。」なんてモットもらしい事を言ったが
効果なし。お姉ちゃんに甘えっぱなしである。
男はやっぱ、こんなもんなんだろうな~。

いよいよ、あと元来た登山口まで20分ってところで ニャー。
無事16:00に下山完了。
あ~あ楽しかった。久しぶりの運動で足指と腿肉が痛いけど、心地良いです。
車に乗って、帰宅して子供達と風呂に入る。
「また、行きたいか?」っと聞くと「うん、また行こう。」と返事である。
今日はなかなか父親らしい事をしちゃったな~と照れる私でした。

明日からの筋肉痛対策にタイガーバームを塗りたくって寝ます。
おやすみなさい。





nice!(16)  コメント(23)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 23

j-taro

らっせらーらっせらー(^^;
お子さんと登山、楽しそうですね。
自分も最近体を動かしていないから、なんとかしないと。
嫁様からは、旧福知山線廃線跡をお弁当を持ってハイキングに誘われているのですが…(汗
by j-taro (2006-10-09 23:06) 

半人鐵馬

よろしおますねぇ~
お子さんたちとの登山・・・私はした事がなかったです(行っとけばよかった)
今更もう無理ですバイw二人とも20才過ぎてますからねw
魔太郎さんも今のうちにたんと連れて行って上げて下さい。
私みたいに連れて行ってもらえなくなるまでは・・・ねっ(*^m^)o
しかし・・・昼飯がバーナーフル装備でカップヌードルとは・・・niceです。
by 半人鐵馬 (2006-10-09 23:09) 

まえまえ

良いですね〜 通称「ドタ」って呼ばれてた革製登山靴ですね
軟弱河原のバーベキューより、本格登山でおにぎりの美味しさを体験して、お子さん達も大満足ですね♪
ご姉弟の助け合いもnice!ですね
by まえまえ (2006-10-10 00:54) 

nice!パパさん♪(笑
by (2006-10-10 01:06) 

B’SPACE

とうちゃん!かっこいぃ~(笑)
by B’SPACE (2006-10-10 01:42) 

おきしげん

とうちゃん!nice!
で、かぁちゃんは?(爆)
by おきしげん (2006-10-10 05:27) 

ちえちえ

登山!すごく楽しそうな子供さん達の笑顔がナイスです~!
「猫ひろし」のニャーがお気に入りですか。最初、何のポーズかと思いました(笑)
by ちえちえ (2006-10-10 06:06) 

カズ−

今回の記事ではしっかりお父さんしていますねぇ。
格好良かったですよ~。
(山ん中で、波止場でのポーズを取っているところ以外)
by カズ− (2006-10-10 07:30) 

SerowGOGOGO

カズーさんに激しく同意!(爆)
バイクは不完全燃焼でも楽しい一日があってなにより(^^)
ニャー!!!
by SerowGOGOGO (2006-10-10 09:49) 

あにぃ

3人のお子さんホント仲良さそう。
やはり一番上のおねえちゃんはイイ感じで取りまとめるんですね。^^
自分は,男兄弟なので小さい時は。まぁいろいろと・・・。(笑)
魔太郎さん。やっぱりniceなとーちゃんです!。。
by あにぃ (2006-10-10 10:05) 

pitts

にゃー♪
親子・兄弟で登山なんていい休日じゃないですかー。父ちゃん、かっこいい〜♪
乾パン、私も子供の頃に賞味期限切れを食べさせられましたが苦手でした・・・。
by pitts (2006-10-10 10:45) 

バク

父ちゃん!してますね。(^^)
かっこいい♪
しかし…山で波止場ポーズは…(^^;
by バク (2006-10-10 15:06) 

セローおじさん

ユニフレームのバーナー活躍してますね、登山靴にグ~!です
お子様には、乾パンはまだ無理ですかな(笑)
by セローおじさん (2006-10-10 21:31) 

魔太郎

j-taroさん こんばんは ナイス有難うございます。
おおお、、昇竜拳、昇竜拳、ポーツマス、ポーツマス。
私も山登りなんて2年ぶり位でして、足がもつかな~と思ったら大丈夫でした。
オフバイクのお陰で足腰が強くなったのかな。
その廃線跡のハイキング、奥様もきっと喜びますよ。
是非是非行って下さい。廃線跡なんて興味津々です。

比古清十郎さん こんばんは ナイス有難うございます。
ええ~大きいお子様がいるんですね。意外でした。
そうですね、子供と遊べるのもあっという間でしょうね。まだ中学生の娘が
ついて来てくれるだけで嬉しいですよ。私が中学の頃なんて親と一緒に
居たくないと、妙な思春期でしたので。
バーナーは本当は邪魔臭いんですが、こういうところでコーヒー飲んだり
ラーメン作るのが好きなもんで。

まえまえさん こんばんは ナイス有難うございます。
この登山靴は重くて手入れもかかるけど、今の新素材の靴より雰囲気で
昔に選んでしまいました。そうです、河原のBBQも良いけれど、山で簡単なメシを作って食べる、こういうメシの美味しさを知ってもらいたくて、、、ってほとんど
私の趣味の押し付けなんですが、まあ子供喜んでるからいっか~。
我が子を見ながら兄弟ってのは良いもんだな~と思います。私は優しい兄ちゃんだったかな??!!
by 魔太郎 (2006-10-10 22:04) 

魔太郎

(ノ ̄怪 ̄)ノ さん こんばんは ナイス有難うございます。
いえいえ、今回はナイスな父ちゃんですが、夜の街ではBADなおっさん
なのです。子供には見せられないっす。

B’SPACEさん こんばんは ナイス有難うございます。
かっこいいですか、波止場の魔太郎!なんちゃって。
有難うございます。

おきしげんさん こんばんは ナイス有難うございます。
嫁はアウトドアがまったく駄目なやつでして、こういう遊びには
絶対に来ないのです。趣味が合わないのになんで結婚してんだろ?
不思議だ~。
by 魔太郎 (2006-10-10 22:17) 

魔太郎

ちえちえさん こんばんは ナイス有難うございます。
子供達、楽しんでましたよ。歩きながらオカルトチックな話をしてやって
「きゃー」とか言って喜んでました。あほちゃいますねん、パーでんねん、
にも似てますが子供は知らないようです。

カズーさん こんばんは ナイス有難うございます。
えっへん、今回は父ちゃんしてるでしょ、子供の運動会を早引きするような
私ですが、少々反省もしてました。
足を乗せれるところが有るとついつい波止場ポーズをとりますね、う~ん
今回は足が上がりすぎていたかな。

555さん こんばんは ナイス有難うございます。
この連休はおニューのブーツで走りまくるぞ~っと思ってたけど
子供と急に遊びたくなっちゃいました。
まあ、たまにはちゃんと父ちゃんしないと、有難うございます。
by 魔太郎 (2006-10-10 22:29) 

魔太郎

きのっぴーさん こんばんは ナイス有難うございます。
お姉ちゃんというのは優しいですね、私は長男で妹二人でしたのでお姉ちゃんに憧れたもんです。弟が可愛くて仕方ない様子です。
自分は良い兄ちゃんだったかな~とちょっと考えてしまいました。

Pittsさん こんばんは ナイス有難うございます。
久しぶりに子供達と遊んじゃいました。考えてみれば全員で自転車で川まで
行ってみたりとか、今回の登山とか、安上がりな遊びばかり。
乾パンは、今のは結構甘くて美味しいですよ、でも今回のこれ、まじで味が
有りません、しかもめちゃ硬いです。ず~っと残ってます。

バクさん こんばんは ナイス有難うございます。
かっこいい~なんて、やっぱ波止場のポーズですか?ええっやっぱ違う
みたいですね。なんちゃって。
きっと背景が海なら、それらしく・・・・見えないですね。
久しぶりに父ちゃんモードになっておりました。

セローおじさん こんばんは ナイス有難うございました。
バーナーは今回、G'zっていうマイナーなやつを使いましたよ、やかんは
セローおじさんのユニフレームのチタンヤカンの前の型の時のステンレスヤカン
です。乾パンは、特にこれはまずいやつで、戦時中をイメージして作ったのでしょうか、味がしません。最初は珍しさもあって食べましたが、すぐ嫌になったようです。
by 魔太郎 (2006-10-10 22:49) 

魔太郎

月光14thさん こんばんは ナイス有難うございます。
by 魔太郎 (2006-10-13 00:15) 

komi

これでもかってくらいにゃー♪ってやってるのが何とも言えないですね。
何年か経ってから見ると,何でこんなの流行ったんだろう?って
思うんでしょうね。(笑)
by komi (2006-10-13 21:41) 

POP

こんにちは。
家族との風景、うらやましく思います。
子供と遊ぶことができる父親、
子供と遊びたくなる父親。
とても素晴らしいですね。

少年の心を、いつまでも、それは大事なことだと思いますが、
きちんと背負うものを背負っていかないと、
それは、単なる幼児性にしかならないと強く思います。
あ、話がちょっと堅くなりました。失礼しました~(^^;)
by POP (2006-10-14 12:45) 

魔太郎

komiさん こんばんは ナイス有難うございます。
そうですね、ちょっと前まで子供はいつも「なんでだろ~なんでだろ~。」
ばかり言ってたのに、今はすっかり言いませんよ。
私の年代だと「カトちゃんぺッ」とか「ちょっとだけよ~、あんたも好きね~」
とかが流行ってましたね。いろいろとブームは来るモンです。

POPさん こんばんは ナイス有難うございます。
私、たま~にしか子供と遊ばないので嫁が文句ばかり言ってます。
今回の様に、私が行きたいから、それに子供達を巻き込んだ様なものでして。
褒めていただくと、ちょっと恥ずかしいです。有難うございます。
そうですね、少年の心は忘れたく無いですし、そんな心があるからこそ
バイクで遊んだり、山に登ったり出来るのだと思います。
でも、仕事や家族の責任者として、それがまっとう出来なければ
遊ぶ資格もないでしょうね。私の場合は、どちらもそこそこですが
休日は遊んでもええかな~なんて自分に甘く考えてます。
by 魔太郎 (2006-10-14 21:57) 

そねっち

ほとんどの写真でニャーしてる息子さんたちが可愛い♪
登山なんて小学生以来してないです、、将来子供たちと出来るか不安…
魔太郎さんのストーブいつも見るたびに欲しくなってしまいます…購入してしまうかも(;´∀`)
by そねっち (2006-10-15 08:37) 

魔太郎

そねっちさん おはようございます。ナイス有難うございます。
登山は私もそんなに経験はないですよ、箕面の滝位まではよく行ってましたけど、でも結構おもしろいので、どこか近くの山でやってみてください。
G’zのストーブでしょ、小さいので最近オプティマスの出番が無いです。
これ結構安くなってますから、いいですよ。
by 魔太郎 (2006-10-16 07:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。